「せ(🚉)っかく(🗨)道(👣)を求(qiú(🈷) )め(🥨)てやっ(🌯)て来たの(🥖)だか(📲)ら、(🤫)喜んで迎えてやって、退(🈸)かな(🏎)いよう(📫)にして(😍)やりた(🦎)い(🍮)ものだ。お前た(🔑)ちのように、そうむごいこと(🦒)をいうものではな(🔬)い(⛲)。いった(🔝)い、人が自分(fèn )の身を(✝)清くしよう(🏅)と思って一歩前進(📜)し(🛫)て来(lái )たら、その清(⏰)くしよ(🈷)うと(🥁)する気持(⭐)を(🏝)汲ん(🔦)でや(🏺)れ(♏)ばいいので、過去のことをいつまで(🎡)も気にする必(😫)要はないのだ。」
一七(🛳)(qī )(二〇一)
○ 老子(🧢)(zǐ )に「善行轍迹無し」とある(🤫)が、至徳の境地については、老子(zǐ )も孔(🔼)子も(🍥)同一であるの(🛀)が面白(bái )い。
一(🐞)八(二(èr )二(è(🀄)r )三)
○ 匡(🤭)==衛の一(🎆)地名。陳との国(🗑)(guó )境に近(jìn )い。伝(📪)説(🏗)(shuì )によ(📝)ると(🔄)、魯の大(🌵)(dà )夫(🕌)季氏の家(👆)臣であつ(📁)た陽虎とい(😊)う(🧖)人が、陰謀に失敗して(🥔)国外にのがれ(😦)、匡に(🌾)おいて暴(⏳)虐の振舞があ(⏪)り、匡(🌌)人は彼を怨ん(👃)でいた。たま(🍺)たま孔子の一行が衛を(❓)去つて陳(chén )に行(🔣)く途(tú )中匡(kuāng )を通(tōng )りかかつたが(🍿)孔子(㊙)の顔(yá )が陽虎そつく(💼)りだつたので、匡人は兵(bī(🏇)ng )を以て(📔)一(yī )行を囲むことが五日に(⛽)及んだというのである。
(🐸)先(xiān )師は、温(🦂)かで(🎀)、し(🎼)かもきびし(📵)い方であった。威(wēi )厳があって、しかも(📑)おそ(✈)ろしくない方であった。うやうや(🥎)しくて、しかも(✌)安らか(🕑)な(🚿)方(🔥)(fāng )で(🔘)あ(🎯)った。
「(😒)道を行(háng )おうと(🔍)する君は大器で強靭(🐴)な意志の持(🎻)主でなければならない。任務が重(chóng )大で(🌊)しかも前(qiá(🌛)n )途遼(😞)遠だからだ。仁をもって自(🏰)分(🙃)の任務(wù )と(🎍)する、何(🐯)と重いではな(🏍)い(💍)か。死にいたる(🍂)まで(😭)その(✨)任務はつづ(👎)く、何と遠(yuǎn )いで(🕵)はな(🤙)いか。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025