○ 孝(xiào )経(🚉)(jīng )によ(🏹)ると(✊)、曾子は孔子に(🆘)「身体髪膚(🛒)これを父(👢)母に受く、敢て毀(huì )傷(🎬)せざるは孝(xià(🎪)o )の始なり」(🐱)という教えをうけている。曾子は、(👍)そ(⛸)れで、手(shǒu )や足に傷(🔍)(shā(🤡)ng )のな(🙃)い(🛍)のを(🛢)喜んだこ(👁)とはいうまで(🤟)もないが(🏥)、しかし(🌎)、単に身(shēn )体(✂)のこ(🐜)とだけを(🥍)問(🦖)題(tí )にしてい(🧤)たのでないこ(📰)とも(🚅)無(wú )論である。
○ 詩(shī(😗) )経の内(🐂)容を大(🍁)別す(🏿)る(🚣)と、風・雅・頌(sò(🏵)ng )の三つになる。風(fēng )は(😳)民(mín )謠、(🚃)雅は朝(🔬)廷の歌(gē )、頌は祭事(😝)の歌(🙁)である(😘)。
先師のこの言(yán )葉に関連(liá(🥈)n )したことで、門人の牢ろうも、こ(🍦)ん(🥒)な(👺)こと(🍽)をいった(😴)。――
二九(二三(sān )四)
七(二(èr )一二)
民謡に(💉)こ(💹)ういうのがある。
○(🏰) 老子に「善行轍(zhé(💫) )迹(jì )無し」とあるが、至徳の境地については、老子(💨)も孔子も(🗣)同一(yī )であ(🔬)る(🤸)の(✂)が(🤥)面白(🐋)い(🎁)。
二九(🐪)(jiǔ(📀) )((🌞)二三四)
「惜し(🌻)い人物(💥)(wù )だった(🐬)。私(🏸)は彼が(🏡)進(👪)ん(📟)で(🔳)いると(😨)ころは見(jià(🕝)n )た(🕣)が、彼(bǐ )が止(zhǐ )まっているところを見た(♊)こ(🔪)とがなかったのだ。」
三〇(一七(qī )七(🛵))
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