(礼(🔇)にそ(🍋)むく(🎯)わけには行か(🔰)ない。し(🧒)かし、無道の人に招かれて、たと(😤)い(🕵)一日(rì )たりともこれを(🐉)相(xiàng )たすけるのは士(shì )の道(🧦)で(😞)な(💉)い。況んや(💹)策を以(yǐ )て(👙)乗じられるに於てをや(📞)[(🐑)#「於(🧒)てを(😋)や」(🚲)は底(🌴)本では(🔟)「(🍻)於(🤠)ておや」(⛏)]である。)
「いけな(📀)いこ(🔦)ともありますま(❌)いが、(🚦)鄭重(🕕)の(🧛)上にも鄭重になさ(🧝)りたい(🔽)のが、せ(👝)めて子としての……(🙋)」(💆)
「つまり、父母の生前(🎆)には(🎺)礼を以(📭)(yǐ )て仕え、死後に(📗)は礼(lǐ )を以て葬り、また礼を以て祭る(🅿)、そ(🥖)れが孝(🛰)だというのじゃ。」
「(🤑)2足(zú )一(🎫)歩門(⏩)外に(🐲)出(chū )たら、高貴(guì )の客(kè(🔞) )が眼の前に(💡)いるような気持(🛏)で(🌸)い(🍛)る(⛵)がよい。人民に仕(shì )事(🛤)を命ずる場合には、宗廟の祭(jì )典に(💣)でも奉(📞)仕(shì )す(🤶)るようなつもりでいるがよい。そし(🍁)て自分(🐧)の欲しないことを人に(🌡)施さな(🐻)い(🥉)よう(⚾)に気(⬅)をつ(🎥)けよ(🚔)。そし(🆗)たら、邦(🌡)に仕え(🐑)ても、家にあっても(🏻)、怨(🥏)み(⚾)をうけることが無(🚖)い(🚀)であ(🛒)ろう。」
いつの間には(🍴)いって来たのか、一(yī )人の小(xiǎo )姓(💕)が、彼のすぐ背後(hòu )うしろか(🌼)ら、そ(🖖)う云(yún )っ(👀)た(😟)。彼は返(🦈)事をす(🌞)る代(dài )りに、ば(🛤)ね仕掛の人(✍)形のよ(🤝)うに、卓のそばまで行って(💨)、せかせかと(📞)服(🚫)装(zhuāng )をと(🍹)と(😄)のえた。
と誓った(🕷)ものだ。彼は(🧞)その(💔)時(shí )の誓いを今でも決(jué )して(〽)忘れて(🐟)はいない。讃(🐈)められれば(🧀)讃められるほ(🤗)ど(⌚)、戒慎するところがなければならない(🐖)、と、(🥎)彼(🥉)は(♐)いつ(🤛)も(💩)心(🦇)を引き(🐂)し(🦆)めているので(🙃)ある。
そう(💰)決(😒)心した彼(bǐ )は(🍝)、翌(✋)朝(cháo )人をや(👶)って、ひそかに陽(🧓)貨の動静を窺(kuī )わせた。
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