「それはありま(💆)す、しかし(🔌)、それがどうも、あま(🤐)り馬鹿げたことで(🕶)ございま(🔋)し(🏚)て。」
(🖲)樊遅には、(✡)もうう(🍥)しろを振(zhèn )りか(🕥)える勇(🦍)気がなかった。彼は、正(⏱)面を向いたきり、石のように固くなっ(🆗)て、(📴)殆ど機械的に手(🤬)(shǒu )綱をさばいていた。
楽(🔔)長は(🧚)、なるほど、そう云(🌦)わ(🚙)れれば、そうだ(🧀)、と思(sī )った。しかし、それが自(🕙)分(📔)に邪心のあ(🚤)る証拠だとは、ま(🏣)だどうし(🕥)て(🆙)も(Ⓜ)思え(🤠)なかった。
門人は、一寸うろた(🦍)えた顔(yá )を(🈶)したが(🛢)、すぐ(🖍)しゃあし(✒)ゃあとなって答(dá )えた。
「口の(🍥)達者(⭕)なものは、(🙌)とか(👃)く(⛏)つ(🥈)まらんことをい(🍴)い出すも(🥐)のじゃ。出まかせ(🌚)にいろ(⛲)んなこ(🕸)と(♎)を(🏰)云っ(🐽)ているうちには、結(📑)構世の中の憎まれ者には(💝)なるだろう(🗺)。仲弓(📥)が仁者であるか(🗂)どうかは私は(📆)知らない。しかし(💛)彼は口だ(♟)けは慎ん(💊)でいるように見(🧒)受ける。いや、口が達(dá )者でなくて彼も(😨)仕(shì )合(hé )せ(🌺)じ(🤜)ゃ。誠(chéng )実な人間には、口な(📁)どどうでも(🤡)いいことじゃ(😗)で(🎼)のう。」
楽(lè(🍋) )長(📪)(zhǎng )は、自分の見る(🚢)眼(🐁)が悪いとはどうしても(🌐)思(sī )えなかった。で、
2 子游、(🐁)孝を問(🚽)う。子(zǐ )曰く、今(👈)の孝は(🍐)、是(😳)れ能(néng )く養うを謂う。犬馬に至るまで、皆(🕙)(jiē )能く養う(❎)こと(🤐)あり(🌭)。敬せず(🖋)んば(💹)何を以て別た(🍨)んやと。((🚗)爲政(🍞)(zhèng )篇)
(💌)孔子(🎴)はそ(🐱)れに頓(🈯)着なく、
「(🤡)そ(⛔)れが(👯)お(🕛)世(shì )辞でな(🔸)ければ、(👔)お前の見る眼(🔝)が(🕜)悪い(🛤)ということになる(🛁)のじゃが(🥘)…(🥠)…」
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