「昭(zhāo )公(gōng )しょうこうは礼(🚌)を(👃)知(🐏)(zhī )ってお(🍡)られまし(🍼)ょ(😡)うか。」(🐴)
○(🌼) 誄=(✔)=死(sǐ )者を哀(āi )しん(📫)でその徳行を述べ、その霊(⛵)前に献ぐる言(yá(😛)n )葉(yè )。
○(👇) 子路は無(wú )邪(xié )気ですぐ得意に(🛅)なる。孔子は、する(😋)と、必(👪)ず一太刀あび(🐝)せるのである。
達(🚃)巷(xià(♐)ng )たつ(👼)こ(🎅)うとい(🍟)う村のあ(🗡)る人が(👾)いっ(🗑)た。――
「無(🦏)知で(😘)我流の新説を立てる者(zhě )もあるらしいが、(⏪)私は絶(jué(💋) )対にそ(🤼)んなことはしない。私は(🥧)なるべく多(🏾)(duō )くの人の考(kǎo )えを(🤾)聞い(🌸)て取捨選(🌥)択(zé )し、なるべく多(duō )く実際を見(jià(🥐)n )てそれ(🏩)を心(⏭)(xī(⬇)n )にとめ(😖)てお(📿)き、(🥓)判断(🍝)の材(🥎)料にす(💰)るようにつと(😣)め(➿)て(💪)いる。むろん、それ(🤩)では(🐰)まだ真知とはい(😬)えないだ(🏾)ろう。しかし、そ(❇)れが真知(zhī(🐿) )にいたる途みちなのだ。」
○(🔀) 綱==こ(❣)れを「(🕛)網」の(🔼)誤り(⛔)と見て「(🆒)一網(wǎng )打(🎵)尽(jìn )」の意味に(👠)解する説も(📦)ある。しかし、当(dā(🤟)ng )時(🔤)の魚獲(huò )法に(❎)、大綱(gā(🧝)ng )に(🚩)たくさ(💙)んの小綱をつけ、(📸)そ(🍒)の(🏪)先に釣針をつけて、それを水に流(liú )す方法があり(🏫)、それを綱(gā(♓)ng )といつ(🤦)たというのが正しいようである。しかし(💔)、(🐾)いずれに(😋)しても、本章の結局(jú )の意(yì )味に変りはな(🍇)い。
(🌽)先師のご病(bìng )気が重(🍍)く(🏭)なっ(🙎)た時(🔆)、子路(lù )は、い(🏖)ざ(🐻)と(🐫)いう場(🍍)合のことを(💔)考慮して、門人(🛢)たちが臣下の礼をとって葬(🅰)儀をと(🌴)り行(🥌)うように(🕳)手(shǒu )はずをきめてい(📝)た。そ(🌟)の後、病気がいくらか(🙁)軽(🥠)くなった時、先(💜)師はそ(🔨)のことを知(zhī )られ(🥅)て、子(🔁)路にいわ(😇)れた。――
○ 子路(🌏)は無(📨)邪(🕛)気(qì(🐠) )で(📃)すぐ得意になる。孔子は、す(🤐)ると、必ず一太刀あびせるの(🥓)である。
ひらり(🏾)ひらりと
○ 簣=(📁)=土をはこ(🙅)ぶ籠(lóng )、(🥣)も(🚝)つこ。
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