(😗)多くの(🤠)人は両国橋の方角をさして走った。半(bà(💚)n )蔵(💔)ら(🕺)が橋(🅰)(qiá(🎻)o )の畔(🌤)(pàn )たもとまで(🆚)急いで行(háng )って(🗼)見た時は、(👪)本所方面からの鳶(yuān )とび(🐪)の者(📃)の(🆔)群れが刺子さし(🏀)こ(🍗)の半天に猫頭巾(jīn )ねこず(👟)きんで、手(shǒu )に手(📜)に鳶口とび(🔖)ぐ(💛)ちを携(xié )えなが(🌼)ら甲(⛏)高かんだ(😷)か(🕴)い叫び声(shēng )を揚げて繰り出し(🐫)て来(🐈)ていた(🎵)。組(🔂)の纏まといが(⏱)動(♿)(dòng )いて(🗞)行(🍖)ったあとに(⤵)は、消(😪)防用の梯(🍛)子は(🈶)しごが続いた。革(gé )羽(yǔ )織かわばおり、兜(🏬)頭(tóu )巾(⚓)かぶとずきんの火事(💭)装束(shù )しょう(💵)ぞく(🥃)をし(🔜)た(🚺)人たち(💣)は(🎩)それら(🎅)の火消(😤)し人(rén )足(👺)を引(yǐn )きつ(🐃)れて半(🔔)(bà(🏨)n )蔵らの(🕑)目の前(🍩)(qián )を(🔹)通り過ぎた(🌕)。
半(bàn )蔵(👵)は十(👡)一屋(wū )の二(èr )階の方に平(⭐)助を見に行(💑)っ(🚋)た時、腹下しの気味で寝ている連(✖)れの庄屋にそれを(🔐)言(🏜)(yán )った(🚯)。平助は(♋)半(🖕)蔵の顔を見ると、(📰)旅の枕(😦)(zhěn )まくらもとに(🧚)置いてある(🔙)児(é(📤)r )童(tóng )の読(🚨)(dú )本よみほん(🚢)でも読(🤛)んで(🛒)くれと言った。幸(xìng )兵(🤸)衛も長い滞在に疲れたかし(🔇)て、そ(👶)のそばに毛深(🥎)い足を投げ(📥)出していた(💷)。
この江戸出(chū )府(fǔ )のはじめの(🤗)ころには(🎠)、(💃)半蔵(zāng )はよくそう思った。江(jiāng )戸(🤺)の見(😐)物は(🍞)こんな流行(💬)(háng )を舞台の(🥫)上に見せつけら(🌏)れて、やり(🎀)切れない(🚪)よ(🐌)うな心持ちには(💸)なら(😄)な(🦔)いもの(📳)かと。あるいは藍(lán )微(wēi )塵(chén )あいみ(⏸)じんの袷あ(🏖)わせ、(📮)格子こうしの(💓)単(dān )衣(yī(🌫) )ひとえ、豆絞(⚾)(jiǎo )りの(😠)手ぬぐい(🗄)というこ(🏿)しらえで、贔(bì )屓ひいき役者が美し(🔑)いならずものに扮(bà(💳)n )ふん(🔦)しな(📖)がら(📱)舞台に登る時は(🚴)、いよす(🦃)ごい(🤳)ぞすごいぞと囃はやし立(lì )て(🍶)るような見物(wù )ばかり(❎)がそこにあるの(🌙)だろう(🌘)かと。四月も(😮)江戸(🅰)(hù(🌭) )に(🐵)滞在して、いろいろな人に(🔃)も交際して見るうちに、彼はこ(🏥)の想(xiǎng )像(⏰)がごく表うわッ面つらなものでしか(🚒)な(🔚)かったことを知(zhī(♒) )る(👞)よ(🍉)うに(🌕)なった。
江戸はも(🐈)はや安政年(🍨)度の(✈)江戸(📦)で(🕤)はなかった。文(wén )化(huà )文政(zhèng )のそ(👱)れ(🔳)で(♌)はも(😔)とより(💁)なかった。十年(niá(🕟)n )前の江戸(hù )の旅にはまだそれでも、紙(♓)、織(zhī )り(❎)物、象(xiàng )牙ぞう(🕞)げ(🖌)、玉(yù(🍉) )ぎょく、金(🆗)(jī(🖼)n )属の類た(🤲)ぐいを応用し(👆)た諸種(💚)の工芸(🎋)の見(🥈)るべきも(😢)のもな(🏄)いで(📩)はな(🌔)かったが、今(🐲)は元治年代を誇(🕞)るべき意(🥜)(yì )匠とても(😀)ない。半蔵(zāng )はよく町々の絵草紙問屋えぞ(🆙)うしどんやの前(🥅)に立(lì )って(💚)見(🤲)(jiàn )る(👱)が、そこで売る人情(qí(🚝)ng )本や、敵打かたきうちの(😃)物語や(🤩)、怪談(🦕)(tán )物なぞを見る(💱)と、以(🍲)前に(😀)も増(zēng )して書物(wù )とし(📩)ての形(xí(🚢)ng )も(🎵)小さく(📆)、紙質も悪あしく、版画も粗末(mò )に、一(yī )切(qiē(🗣) )が(🤗)実に(❤)手薄(🌥)て(💑)うすになっ(㊙)て(🦕)いる。相変(bià(🍤)n )わらず(⭐)さかんな(🏫)のは江戸の芝(zhī )居で(😁)も、怪奇(🌡)なもの(😽)はますます怪奇に、(🦏)繊細(📲)な(🧣)も(🛳)の(😈)はます(🆙)ます繊細(xì(🍾) )だ。とがった神(shén )経質と(🐟)世(🤑)紀末の機知(🌴)とが淫靡(🙏)(mí )いんびで頽廃た(🛥)いはい(🍚)し(🛋)た色彩に混(✖)じ合っている。
(🚗)時(🔗)も時だ。西(xī )には(👉)すでに大(📘)和やまと五条の乱があり、続いて生(shēng )野銀山いく(🛶)のぎんざ(🥖)んの乱があり、(🤕)それがようやくしずま(💮)ったかと思うと、今度は東の筑(🚱)波山つ(♈)くばさんの方に新(🔥)しい(👤)時代の来(🦏)るのを待ち切れな(🍬)い(🤸)ような第三の烽(fēng )火の(📘)ろ(😒)しが揚が(👷)った。尊(zū(🍎)n )王(wáng )攘夷(🚐)そ(😞)んのうじょういを(💎)旗じるしにする一部の(👜)水戸の志(🥈)(zhì(👌) )士はひ(💂)そかに長州(🌭)と連絡を(🌨)執り、四月以(yǐ(🤣) )来反旗を(🚦)ひるが(🕐)えし(🍿)ているが、まだ(🧞)その騒動(⛹)(dòng )もしず(⚓)まらない時(shí )だ。
半蔵(🍭)に言わせると、この水戸(hù )浪士(🕥)がい(㊙)た(🚽)ると(🐓)ころで(🏒)、人(🗄)の(🕥)心を(💩)揺(😎)り動(🚦)かして(🗾)来(lái )るに(💌)は驚かれるものがある(🎁)。高島城(✊)をめがけて(🏑)来たでもない(🕹)も(👳)のが(🐪)どうし(⛱)てそんなに諏訪藩すわはんに恐れら(😳)れ(🌤)、戦いを好(👨)むでもないものがど(🔮)うし(⏯)てそんなに高遠(🎼)藩(📫)た(🔴)かと(🐗)おはんや飯(🐨)田(🔯)藩いいだはん(🥌)に恐(🐊)れ(✒)ら(🔈)れ(🤓)るだ(🔇)ろう。実にそれは(🎅)命がけだからで。二百(🕰)何十(shí )年(👅)の泰平に慣れた諸藩(fān )の武士が尚武しょうぶの(📇)気性(🐥)の(🐣)すでに失われてい(🥊)るこ(🏵)とを眼前に暴(💐)露(🐮)(lù )して見(jiàn )せるのも、万一の節はひと(🍢)か(⚾)どの御奉公に立てと日ごろ下の者に教えて(😮)いる人たちの忠誠(ché(👧)ng )が(♟)およ(🔓)そ(💡)いか(🍱)なるもの(💍)であるかを眼前(qiá(👇)n )に暴露して見せる(🚱)のも、(🍅)一方に討死う(🎭)ちじにを覚悟(wù )して(🚸)かかっ(🔜)ている(🛷)こんな水戸浪(🧐)士のあ(🔧)るからで。
(🌨)寺(♎)(sì )が(👪)あ(🕟)る。付近は(🦒)子(🆑)供(gòng )らの遊(🤘)(yóu )び場処(🧚)である。寺には閻(yán )魔えんま大王の木像が置(🔤)い(✈)て(🍅)ある(😊)。その大(👼)(dà )王(wáng )の(🏍)目がぎ(⬇)らぎら光るので、子供心にも(🎀)そ(🐔)れを(㊙)水晶(jīng )であると考え、得がた(🚘)い(🆗)宝石(shí )を欲(🌞)(yù )ほ(📿)しさのあ(🔞)まり(⏫)盗み取るつもり(🛸)で、昼(zhòu )でも寂(jì )しいそ(🛢)の古寺(💵)の内へ忍び込んだ一人ひとりの子(zǐ )供(gòng )が(🦌)ある。木像に近よると、子(👠)供(🙈)のことで手(🍭)(shǒu )が届(🌟)(jiè )かない。閻魔(😊)王の膝ひざに上(🖋)り、短刀(👣)を(🎯)抜(🧓)(bá )いてそ(👧)の目をえぐ(🆎)り取り、莫大ばく(🥒)だいな分捕(bǔ )ぶんど(🤳)り品でもしたつもり(🍿)で、よ(🐽)ろこんで持ち帰った。あとになってガラス(⛪)だと知(zhī )れた時は(🔪)、いま(🏬)いま(💃)しく(🎧)なってその大王の目(mù(💿) )を捨て(🍺)てしまった(🍎)とい(📱)う(👭)。これが(🈶)九歳にし(📧)かな(🏡)らない当時の水(shuǐ )戸の子供(🧞)だ。
その(🐅)時、半蔵は向こうから橋を渡って帰って来(lái )る二人(rén )連(🍖)れの(🐂)女の子に(🦒)もあった(🎃)。その一(yī )人(🧙)は相(💝)生町の家の娘だ。清元(🏂)(yuán )き(🎇)よもとの師匠(jià(➡)ng )のもとからの帰りででもある(🐗)と見(jià(👾)n )えて(✝)、二(èr )人とも稽(jī )古本(🐩)けいこぼん(❌)を小(xiǎo )脇こわ(👡)きにかか(🦓)えながら(😷)橋を渡って来る。ちょうど(🗳)半蔵が(🐄)郷里の馬(mǎ(⚾) )籠の家に残して置いて来たお粂(🔲)くめを思い出(chū )させ(🔬)るような年ご(💐)ろの小娘(🙀)たちだ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025