「先(xiān )生は、自(zì )分は世に用いられなかったために(🌊)、諸芸に(🈴)習熟した、(🕸)と(🛅)いわれた(🔽)ことがある。」
「学問(wèn )は(👍)追いかけて逃が(⬜)すまいとするような気(♌)(qì )持でやっても、なお取りにがすおそれがあ(⛽)るもの(🌾)だ(✡)。」(😞)
「(🎤)せっ(🤥)かく道を求め(⤵)て(🍩)やって(🎽)来(🏅)たのだから(🖇)、喜(😸)ん(🦅)で(⏸)迎えてやっ(🏠)て、退かない(🌀)ようにしてやり(🔘)たいも(🎆)のだ。お(🕳)前たちのよ(🍟)うに、そう(🏞)むごいこ(👺)とをい(⭐)うものではない。いっ(🔥)た(🙀)い(🍋)、人が自分(👞)の身(🕡)を清くしよう(⏪)と思って(🏷)一歩前進して来たら、その清くしようとする気持を(⚡)汲んでやればいいので、過去のこと(♈)をいつまで(♑)も気(👖)にす(🥫)る必要はない(💆)の(🥥)だ。」
「やぶれた綿(mián )入を着て、上等の毛皮を着(😓)ている者(🚠)と(⏱)並んでいても(⛳)、平気でい(🔋)られるのは由ゆ(💦)うだろうか。詩(shī(🍨) )経に、(🤽)
「鳳(🤡)ほ(👆)う鳥も(👪)飛んで来なくなった。河(👜)からは(🚿)図と(🤜)も出(chū )なくなった。これで(⭕)は私も生きて(🏭)い(🕓)る力(🐁)がない。」
かように解(🗽)することによつて(⛪)、(😸)本章(🌛)(zhāng )の前(🛶)段と後段(duà(💃)n )との関(wān )係が、(🤩)はじ(⛪)めて明瞭になるであろう。これは、私(👣)一個の見解で(🛣)あるが、決し(🌕)て無(🐓)(wú )謀(móu )な言(yán )で(🐑)はな(㊙)い(🤸)と思う。聖(🐝)人(✳)・(🔢)君子・善人の三語を、(📜)単(🛒)なる人物(😯)の(🏺)段(🥊)(duàn )階と見(jiàn )ただけでは、本章の(⏱)意味(wèi )が的(de )確に捉え(🗻)られないだけでな(🚜)く(❔)、論語全体(🎖)(tǐ )の(🎺)意味があいまいになるのでは(🏋)あるまいか。
二五((📃)二(èr )三〇)
「私は、君子(🏄)(zǐ(📌) )とい(💶)うものは仲間ぼ(🌏)めはし(🎉)な(🎚)い(🤑)ものだと聞いていま(🐻)すが(🌒)、やは(✳)り君子にもそれがありま(👵)しょうか。と申しますのは、昭(🚂)(zhāo )公は呉(💄)ごから妃き(🎀)さきを迎えられ、その方(🐓)がご自分と同性(🎨)なために、(⏫)ごまかして呉孟(🥫)子(zǐ )ごもうしと呼んでお(💮)ら(🕣)れるのです。もしそれ(🐠)でも昭公が礼を知(😍)った(🕉)方だ(🎍)といえますな(🍯)ら、世(shì )の中に(🛋)誰(🎌)(shuí )か礼(lǐ )を知らないも(🗡)の(😛)があ(🈚)りましょう(📹)。」
「大軍の主(🤩)将でも、それ(🐈)を(🏴)捕(😂)虜に出(chū )来(lái )ないことは(📒)ない。し(⬆)かし、(🏖)一個(gè(👛) )の平凡人で(📦)も(🥨)、その人(rén )の自(🐗)由な意(yì )志を(🐊)奪(duó )うことは出来ない。」
(🏋)陳ちん(👸)の司敗しは(🏈)いがた(🚃)ず(😌)ねた。―(💆)―
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