4むろん彼(💫)(bǐ(🖇) )は、仲(🍑)弓の問(wèn )題(tí )に(👙)かかわり(🍙)なく、これまでにも(👦)その点に力を(🌹)入れて(🖥)門(mén )人(📎)たちを教(jiāo )育(🛷)して来たの(😙)である(🌫)。彼(bǐ )がつとめ(💸)て「利」につい(🕤)て(🦊)語ることを(🍼)避け、た(⤴)またまそれを語ることがあっ(🌅)ても、常に天命とか、仁とか(🔕)いうようなことと結びつけて話す(👁)よう(💕)に注(🈹)意して来たのも、そのた(🔌)めである。ま(🏮)た彼は、機会(🍱)ある(🏷)ごと(🏒)に、門人達(dá )の我(👛)執を戒(💐)めた。そして(🔥)、(🏔)「5自己の意見にこだ(✉)わって、(🐣)無理(🎒)強いに事を行ったり、禁止(💗)(zhǐ(👱) )したりするのは君(💘)子の道でない。君(🤖)(jun1 )子の行動を律(📝)(lǜ )す(🤔)るものは(⏭)、たゞ(🔬)正義(🎗)(yì )あるの(🏚)み(🧢)だ(🚜)。」と説(🎼)き、6彼自身、細心(xī(🚔)n )の(🚥)注意(🤑)(yì(😮) )を(🚁)払って、(🔚)臆(yì )断を去り、執(🎵)着を絶ち、(🍐)固(♊)陋を矯ため、他との対(✊)立に陥らぬ(👰)ように(🖐)つと(👖)めて(🍥)来た(🧟)も(🕚)ので(🐀)ある。
楽長(zhǎng )は、雲を隔てて日(👕)(rì )を仰ぐような(🧚)感じで、孔(kǒng )子の(🎤)音(🍶)楽(👷)論(lù(🏚)n )を聴い(⛳)ていた(🚊)。しか(🦔)し、孔子(zǐ )の最(zuì )後の言葉が彼の耳に(👔)はいった時、彼の胸は急(👡)にうずき出した。そして孔子に「邪心があ(♍)る」と云われても仕方(🖐)がな(👨)い、と思った。
彼(🍳)は、「惜しいもの(📿)です」とい(🎶)う言(yán )葉に、馬(🌵)鹿(👺)に力(⛪)を入れた。それは(👊)心(xī(📖)n )ある門人たちの顔をそむ(🕐)けさ(🔩)せるほど、変な響(🚛)きをもっ(💍)ていた。しか(🔩)し中(zhōng )には(💶)、にやにやしな(🤩)がら(🤣)、(🚇)孔(🔷)子がどう答(🥄)えるかを、面白(bái )そうに待っているものも(📦)あ(🚷)った。孔子は寒そうな顔をし(🚚)て、一寸(🛴)眼を伏せたが、(📸)次の瞬(shùn )間には、(💝)その(☝)眼(yǎn )は鋭く輝いて、みんなを見まわしていた。
だが、話は孔子がま(🦆)だ官途(tú )について間(📲)(jiān )もないころの(😖)ことである。一日、孟(mèng )懿子(🔺)(zǐ )もう(🍘)い(🦉)し――孟家の当主――(🕺)は、孔子を訪ねて(🎄)、殊勝らしく孝の(🍿)道を(😪)た(🈂)ず(⌚)ねた。
「仲弓もこのご(⌚)ろは仁(🚰)者の列(👊)には(🚠)い(✝)ったか(⏳)知らな(📽)いが、残(⚽)念なこ(🌛)とには弁(🤗)舌の(🎵)才(😻)がない。」(🎷)
5(👉) 子曰く、父母の年(nián )は知(📨)らざ(🐌)るべ(📂)からざるなり。一(🤒)は則ち以(yǐ(⬆) )て喜(👪)び(🎈)、一(💩)は則ち以て懼(jù )ると。(里仁篇(piān ))
(📓)彼が、こんな(📶)に惨(🥓)めな失敗をく(✏)りかえすよ(🐶)う(✏)になったのは、不(🤮)(bú )思議にも、孔子(zǐ(📬) )が(🐟)司空の職(😼)を奉(🏼)(fè(🔼)ng )じて、(👙)彼の上(shàng )に坐るようにな(🌈)ってからのこと(🧥)であ(🌴)る。孔(kǒng )子は、(🚇)これまでの司空(📳)(kōng )とちがって、非(⏲)常な部(bù )下思いで、め(🔁)っ(🈶)た(🌓)に怒った顔(yá )を(🏘)見せ(🐜)た(🥄)こともな(🎷)いのだ(♏)が、どういうものか、いざ奏(😥)楽となると、(❗)楽長(💡)(zhǎng )の手が(💬)にぶってしまう。むろ(🦄)ん(💅)孔(kǒng )子は、音(yī(🌞)n )楽の道(dào )に(⏹)ずい(👃)ぶ(🐏)ん深(shē(🕢)n )くは(🐙)いっている人だから、楽長として(🌎)も、彼(🎁)を(🕠)甘く見る(👏)わけ(🆚)に(🌂)は行(👓)かない。しかし、そのために(🍿)手が固(gù )くなるのだとは、楽長自身も考えていない(🎭)。
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