「(🚮)平素敬(🦌)慎の心を以て万(wàn )事(🚟)を裁量し(🍭)つつ(🌷)、しかも(🕡)事(shì )を行うに(🎛)は大(😀)まかでありたい(🎆)と(💝)思います。それが治(🔦)民の要道(dào )で(🏅)はありますま(🌐)いか(🍌)。平(🍝)(píng )素(💇)も(🌷)大(🚗)まかであ(♎)り、(🤷)事(㊗)(shì(📣) )を(🍭)行うにも大まか(🥝)で(🎎)あると(🙌)、とか(😋)く放(fàng )慢に流(liú )れ(🍒)が(🎌)ちだと思いますが(💘)…(🤶)…」
だが、やはりわか(🐀)らなかっ(💼)た。で、彼(bǐ )は、孝(xiào )に関す(➗)る、あり(📥)とあらゆる孔子の(🤟)教えを、一とおり(🙍)胸の中(zhōng )で(🎒)くり(💖)かえして見た。
子、仲弓(gō(🥒)ng )を謂う。曰く、犂牛(💌)りぎゅうの子(zǐ )し、※(「馬(💔)+辛(xīn )」、第(🏆)3水(shuǐ )準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用(yòng )うること(🚏)勿なからんと欲す(🌜)と(🕜)いえ(🥫)ども、(🏰)山(📷)川其れ諸これを舎すて(🎀)んやと。
「比(🤠)(bǐ )類のない(🍟)徳を身(🙁)に体(🏫)し(💖)て(🔟)いながら、(👂)国の乱れ(🐥)るのを傍観しているのは、果して仁(ré(🚽)n )の(🥑)道に叶(🎁)いましょう(🕦)か(🎙)。」
「そ(🗨)れが実に妙なき(🚼)っかけ(🛷)から(🔥)でございまして…(🐘)…(🤮)」
(楽長(🌒)は、(👨)最高の技(🐨)術(shù )は(🛬)手や喉から生れる(🍳)ものでなくて、心から生(🎣)れるものだ、と(🎩)い(🚜)う事(shì )だけは、どうや(🤵)らわかった(👡)らしい。彼の(🛢)音楽(lè(💐) )もこれ(🍓)からそ(😭)ろそろ本物(wù )になるだろ(🌐)う。だが彼(🐔)(bǐ )は、私(sī )の音楽(⌛)論がそのまま人(🎆)生論で(🌎)もあ(🚧)る、ということには(🍰)、まだ気が(📆)ついていないらしい。究(jiū )極の(🕌)目標(🍮)(biāo )を音(🧥)楽の技(jì )術に置いている(🤓)彼とし(🚫)て(🔽)は、或(✌)(huò(🕹) )はやむを(🤐)得ないこと(♎)か(🎨)も知れな(🌟)い。しかし(⛱)急(jí )ぐこ(📥)と(📃)はない。いず(👘)れは彼(⚽)も(🤑)、人(🕋)生(🐮)のための音楽(🌫)と(⏰)いうことに(🆑)目(mù )を(🐗)覚ます時が来るであろう。彼(bǐ )は(🚀)元(yuán )来真面目(mù )な人(rén )間(jiān )なのだか(🏥)ら。)
(あの眼にぶ(🍇)ッ(🧓)つかると、俺(✏)は喉も手(🕦)も急に(🍞)硬ばって来(🏚)る(🐕)ような気が(🍞)す(🕥)るんだ。今日も(♿)たし(📱)か(🕹)にそうだった(🎖)。俺の手が狂い出したの(🌗)は(🧘)、奏楽の最(👲)中に孔(🛌)子の眼にぶ(⛎)ッつ(🕰)かってか(🐦)らのことだ。)
「(👟)それは、もう度々のことで、私(✊)としても(🏢)考えずには居(jū(🐭) )れません。」
「礼は簡に失してもならないが(⛔)、また過(guò )ぎても(🕯)な(👹)らな(😽)い。9過ぎたるはな(🍲)お(🕷)及ばざ(🏂)るがごとし(🍠)じ(🚁)ゃ。人間にはそれぞれに分という(🖕)ものがあるが、その分を上下しないところに、礼の正(🎻)しい(🚫)相が(🔊)ある。分を越(👎)えて親(💆)を祭るのは、親の(🤐)靈をし(🗼)て非(fēi )礼(😖)を享う(😶)けしめることに(🎞)なるのじゃ。のみならず、大丈(zhà(💖)ng )夫の非礼はやがて(🌚)天(🔛)下を紊(wěn )みだるもと(👫)にな(🦒)る。親(qīn )の靈をして天下を紊るような非礼を(🌺)享け(🐴)し(🧗)めて、何(🏦)が孝行(háng )じゃ。」
孟懿子(zǐ )もうい(👪)し(🚙)、孝(📙)を(🔢)問う、子(🕒)曰(yuē )く、(💫)違た(♓)がう(🎏)こ(🥃)となかれと。樊(fán )遅御(🏙)はんちぎ(🎠)ょたり(👿)。子之に告(✂)げ(🚵)て曰く、孟(mèng )孫もうそん(🧑)、孝を(🎈)我に問(💡)(wèn )う(😨)。我対(🤜)えて(🖍)曰く、違うこと無(wú(👷) )か(👛)れと(👿)。樊(🚏)(fán )遅(chí )はんち曰(yuē )く、(🚡)何の謂ぞやと。子曰く、生に(🚻)は(🎼)之(🚉)に(⏺)事つ(😯)か(🌊)うるに礼を以てし、死には之を葬るに礼(🌗)を(🥈)以(🦑)てし、(🍪)之(🈁)を祭るに礼を以てすと(🍟)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025