「もし(😧)そ(🗜)うだとすれば、それ(🧘)が(❓)君の邪心というものじゃ(🚺)。君(💌)の心の中では、この(🎭)孔丘(🍲)(qiū )という人(rén )間が、いつも対立的(de )なものになっている。君は、はっきり意識していないかも知れないが、君の奏楽にと(👕)って、わ(🎵)しの存在は一(♓)つの(🍤)大(dà )きな(🚼)障碍なのじゃ。君の心はそ(🥍)のために(😧)分(fèn )裂する。従って(🤯)、君は完(⛵)全(☕)に君の音楽(🤮)(lè )に浸(jìn )りきることが(🐧)出(chū )来ない。そこに君(😈)の(🔄)失(shī )敗(🧡)(bài )の(🔂)原因(🚪)がある。そう(🕶)は思(🐸)わないかの(📟)?」
「然し、お前達のよ(🎑)うに(🍢)、血(xuè )統(🕧)など問題(🥋)にしない人が(🌁)あ(🔣)ると(💒)知った(👭)ら、(🗜)彼(🎑)も喜ぶ(🧑)にちがいない。わしも嬉(🏔)しい。……7いや君(🏝)子という(🛡)ものは(🔹)、人の美点を助長して(🤨)、(🥇)決(jué )して人の欠(😞)(qiàn )点に乗(😾)ず(✏)るような(😍)事(🚆)はしない(⏫)もの(✖)じ(🆚)ゃ。然(🌡)し世の中(🔀)(zhō(🎨)ng )には、兎(🎓)角そ(🏆)のあ(🍣)べ(🌓)こ(🏇)べを(🤕)行こうとする小(xiǎo )人(🍅)が(🛵)多くてのう。」
「きっ(🍢)とご教(💻)訓(xùn )を守(shǒu )り通(👺)します。」
楽長は、自分の(🖇)見る眼(🔂)(yǎn )が悪いとはどう(👎)し(😛)ても(👤)思(🕰)えなか(⛎)っ(🐐)た。で、
門(🥌)(mén )人たちは(🔮)、孔(kǒng )子について歩くのが、もう(🐤)たまら(🦋)ないほど苦しくなって(🔂)来(🤓)た。
だが、(🌖)話(huà )は孔子が(🔕)まだ(📘)官途について間もないこ(👺)ろのことである。一日、(⛰)孟(🛀)懿子(🌭)もう(😓)いし――孟家の(🥐)当主(⛴)――は、孔(🐿)子を訪ね(🦈)て、殊勝ら(🦋)しく孝の道(🙆)をた(💰)ずね(🛄)た(😦)。
孔(📘)子(🦌)は(💟)それに頓着(🤟)な(😌)く、
「それは、もう度々のこと(💁)で(🎏)、私(sī )としても考えずには居れま(🥩)せん。」
仲(🍅)弓は寛仁大度(dù )で、もの(🎗)にこせつ(🥪)か(💜)ない、しか(🤔)も、徳(dé )行(🛸)(há(💃)ng )に秀(xiù(🔕) )でた高(👀)(gāo )弟(🏝)の一人なの(🦇)で、そ(🏔)れ(❗)がまるで当(🚝)っ(㊙)てい(🌩)ないとはいえなかっ(🧔)た。しかし、それにし(👉)ても、(📷)讃(zàn )めようが少(⛳)(shǎo )し大袈裟(🔋)(shā )すぎは(📩)しない(🛤)か(🏍)、といった気(qì )分(👋)(fèn )は、門(mén )人たちの誰の胸にもあ(🔰)った。
と(🔡)答えた。仲(😀)弓(gō(👮)ng )は、孔子(📣)がこの言葉(yè )によって(㊙)、彼に「敬慎」(♌)と「寛恕」の二(èr )徳(dé )を教えたものと解して(🎙)、(🌞)
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