と(👖)あるが、由の顔(🤢)を(🌌)見ると私にはこ(♓)の詩(🌃)が思(sī )い出される。」
(🚍) かように解することによ(🕝)つ(😻)て、本章の前段(duàn )と後段(duà(🌍)n )との関係が、はじ(🍔)めて明瞭(liǎo )にな(🤲)るであろう。これは、(🤐)私(♒)一個(💮)の(🔉)見(🏐)解である(🚂)が、決(jué )し(🎩)て無謀な言ではな(🙀)いと(🐢)思う。聖人(⛺)・(🐛)君(🕺)子・善(🐦)人の三(🦗)語を、単(🔷)な(🛄)る人(🔁)物の段階(🈁)(jiē )と見(🈷)(jiàn )ただけ(🔜)では、本章の意味が的(de )確(🤼)に(🧒)捉えられ(🏗)ないだ(💤)け(🦂)でなく(💪)、論語全体(🔷)の意(yì )味があいまいになる(👩)のではあるまいか。
○(📉) 原文の「固」は、「窮(qióng )屈」でなくて「頑固」だという(👯)説(shuì )も(😗)ある。
二四(二(è(🔸)r )二九)
○ この章(zhā(🥪)ng )は、いい音楽(lè )が(🍘)今はきかれないという孔子のな(🕠)げきでも(🌠)あろう(🍃)か。――諸説は紛々と(🍯)している。
「修行というも(🕌)のは、たとえば山を築く(🧤)ような(🔫)もの(👺)だ。あと(📮)一簣(kuì(⏮) )もっこというとこ(😮)ろで(🤷)挫折しても、目(🌠)的の山(shān )にはなら(👿)ない。そしてその罪は(🗓)自分(🕯)にある。ま(🌗)た、たとえ(💛)ば(🏡)地(dì )ならしを(⬆)するよ(😜)うなも(🐏)の(🥪)だ。一(➰)簣(kuì )もっこでもそこ(⚫)にあけた(🚤)ら、それだけ(🖼)仕(shì )事が(🆗)は(👇)かどっ(🐯)たことになる。そ(🦕)してそ(👄)れは自分(fèn )が進ん(🔰)だのだ(🏔)。」
「安んじて(🆎)幼(🏮)君(📦)の補佐を頼み(💱)、国政を任せることが出来(lái )、重(👁)大事に臨(🦏)(lí(🏧)n )んで断じて節(jiē(🔗) )操(👬)を(🕴)曲げ(👼)ない人、かような(🛣)人(rén )を君子人と(🦕)いう(🎺)のであろ(♈)う(⏸)か。正に(🛤)かような人をこそ君(jun1 )子人というべ(🏙)き(🚅)であろう。」
民謡に(🎓)こうい(🎈)うのが(🌸)ある。
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