それから後(🎲)の日(🍐)に、まだ(🚕)石(shí )山(shā(👇)n )に逗留とうりゅうしていた(🍏)ころ、一度茶丈の(😹)ほうで来助老(lǎo )人(rén )を待ち受(shòu )けたことがあり(✔)ます。老人がた(🤑)ず(🕴)ねて来てくれるという(🔖)もので(🏢)すから、わ(🍠)たしはい(🚵)っしょにそまつな食事をする(🌇)つも(🌘)りで、わ(👼)ざわ(🔚)ざ(🤟)瀬(lài )多のほうま(🌎)で(🖍)湖(hú )水名物(wù(🔓) )のこい(🍢)などを買いに出(chū )かけ、それを自分で料理(lǐ )しました。ところが、こい(㊙)の胆(👲)いを取(🥌)(qǔ )ることを(🧥)忘れたの(🈶)です。さ(👈)て、老人をお(🆚)客(kè )にして(🌹)、いっ(🥀)しょにはし(😴)をつけてみると、わたし(🧘)の(🛢)煮たこいは苦(🅰)くて(🐮)、(🛑)大笑(🙍)(xiào )い(💎)したこともありました(🤱)。
あのシナ(📱)のほうで清仏しん(🎯)ふつ(🚚)戦争があ(🐙)った後、(☔)フランス兵(🐀)の用いた軍馬は(💝)日本陸軍(🖖)省に買(🔺)い取(🌱)られて、海を(🥡)越して渡(🍨)って来たとのこと(🔆)。その中(🔧)の十三頭(📫)(tó(🚾)u )が種馬(💧)(mǎ )として信(xìn )州へ移されたのです。気象(📰)のいさましい(👆)「アルゼリー」種(zhǒng )の馬が(🖕)南(nán )佐久の奥へ(😑)はいった(🧦)の(🙅)は(🐴)、(💱)そ(🖇)の時(👼)の(🚿)ことで(💔)。今日ひ(🕕)と口(🐧)に雑(🚩)種ととなえているのは、そ(🎎)の(🔰)「アル(🏘)ゼリ(😇)ー」種をさ(🐪)したも(♒)のと聞(🆗)(wén )きます。その後、米国産の(🦂)「(😈)浅間号(📡)(hào )」と(😳)いう名(míng )高い(✔)種(zhǒng )馬もはいり(🏣)こんだそ(😖)うです。それから次第(dì )に馬(mǎ )の改良(liáng )と(🎦)いう(🍸)こと(🚈)が始ま(🏄)る、馬市うま(👎)い(🍅)ちは一(yī )年増しに盛(🍳)んになる、そのうわさが(🗻)なにがしの宮(gōng )殿下(🕐)の(🏮)お耳に(🧡)ま(🚪)でとどくようになったとか。殿(dià(🐾)n )下は当時(🛐)陸軍騎(♓)兵(💻)(bīng )づき大(🐉)佐で、かくれもな(⛵)い馬好(hǎ(🏩)o )きでいらせ(🚹)られるのですから、(👜)御(🙅)寵愛ご(😗)ちょうあいの(💘)「(🙂)フ(💒)ァラリース」というアラビ(🅱)ヤ産(chǎ(📏)n )を種馬とし(🎢)て南佐久へお貸(❄)し付(fù )けに(🐖)なり(🚉)ますと、(🙊)人気が立っ(🤽)たの立(lì )たないのじゃあ(🥢)りませ(🖇)ん(🍯)。「ファラリース」の血を分けた馬が三(🥈)十(⬛)四(😠)頭と(⛑)いう(💋)呼び声にな(⬜)りました。殿(🔖)(diàn )下はお喜びのあ(👔)まり、ある年の(🛬)秋、(🤥)野辺(fǎn )山(📹)(shān )のべやま(😂)が原(yuán )はらへと仰せいだされたという話が(🚕)残(🍉)(cá(🥣)n )っていま(🐕)す(🎿)。その時は四千人(🚌)あ(🚌)まりの男(🐗)や女が(😩)あの(✂)牧場に集まったと聞(wé(🗂)n )きます(🤺)。馬(🥠)も三(🎁)百頭(☔)ではきかなかったそうです(🆘)。海(👞)の口村はじまって(🌏)以(👿)来(🏑)の(💪)にぎ(🦒)わいであったとのこと。
皆(🤷)さんは(🧣)どこか(🕓)で海鳴り(⛽)を聞(wé(🎿)n )い(🌇)たことが(🧓)ありますか(📻)。古いことば(🦏)に潮騒しおさいというのがあります(⛎)が、海(hǎi )鳴(mí(👀)ng )りはそ(👹)の音でしょう。海(hǎi )の(🈵)荒れる前か、あるいは海(hǎi )の荒(🧔)れたあ(🏽)とかに、潮(🦍)(cháo )のさわぐ音(yīn )でしょう。それ(🐛)は(🚌)大き(🚹)な(🎑)ほらの(🔅)貝でも遠くのほ(✋)うで吹き鳴らし(📞)て(🎓)いるよ(🍰)うな音です。びっくりする(👊)よ(🚺)うな海(hǎi )の声です。わたし(😲)も東北の地方へ(🐳)来て、初め(💜)てあんな音を(🦀)耳にしました。
わ(🛴)た(🥔)しが仙台で送(👇)った一(yī )年は、ちょうど(🚶)この学校生徒がにわとりの鳴(míng )き声を聞(🌨)き(🐜)つ(🎪)けた(🐱)時の(🐶)ようなものでし(🕑)た(💷)。朝になりま(🔞)すと(🐅)、(📄)だんだん空(kōng )が明(💛)けはな(🧝)れ(🥒)て行くよ(🔍)うに(💚)、過ぎ去(qù(😁) )っ(🤷)たこ(🚡)と(🐘)はわた(⚡)しから離れて行(háng )きました。そこいらは明(🌺)るく(🧝)なっ(🍟)てきます。物は生き返ってき(🦓)ま(🦎)す(🔸)。草木も新しい(💓)色を帯(🏀)びてきます(🐨)。何を(💓)見ても目がさめる(🍶)よう(🐡)でした(🐎)。
先生は佐久(👷)地(dì )方の地(dì )味(🛅)(wèi )が水蜜桃すいみつとうに適すると気(qì )づい(🐐)た(🛬)最初(chū )の人でし(😉)たろ(🔛)う。その守(🤺)山のお(🐐)百(bǎi )姓から桃を(🦎)食(🔬)(shí )べにこ(🥢)いと言われて、(🙄)わたしも小(xiǎo )諸から出か(🐳)けて行(🍕)っ(🚚)たこと(🍥)があります。桃畑の小屋の(🤢)中(zhōng )で味わ(💉)った青い桃のう(💮)まさは(🐡)忘(🌏)れ(🎞)られません。あれ(👪)は大(🀄)き(🕥)なおかあさんのような土(💻)の(🌥)ふとこ(🛅)ろに育ち、(🐙)豊かな種(🌟)(zhǒng )の(🛵)持(❌)(chí )ち主で、どっさり(🐲)わたし(🏩)たち(👘)に(🕕)ごちそうしてくれるようなやつでし(❎)た。
一(yī )〇 木像拝(🗃)見
四 呉(wú )くみ(🥥)子(zǐ )さん(🚷)
無(📭)言な木像に(😃)も(🎋)、声はあ(🌨)りますね。
鹿(🍟)野山は上総(zǒng )か(👙)ず(🍷)さと房(fáng )州(zhōu )の(😝)両(🛹)国(🌗)にまたがっている山(shān )です。わた(🕹)しの越し(🔒)た峠はそ(👘)の山つづ(📬)き(🏳)で、峠(🔜)の上に一軒屋(🥞)(wū )のあるようなところでし(💫)た。通る人もまれでした(🗞)。わたしはそれより以前に伊(❎)賀いがと近江おうみのさみしい国境くにざかいを歩(bù )い(🥨)て越(👰)したこ(㊙)ともあり(🦆)ますが、鹿(🈚)(lù )野山の峠(🤛)道はもっとさみしいところ(🤕)でした。
(🃏)こ(🚧)んな電報(🚟)が東京からとどきました。
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