三(sā(📉)n )百(bǎi )人(ré(🐄)n )ばかりの後陣の者は容(róng )易に下(xià )諏(😙)訪(fǎ(🀄)ng )へ到(dà(🤱)o )着しな(🆕)い。今(jīn )度の戦闘の(🌷)遊軍で、負傷者な(🛃)どを介抱す(🏽)るのもそれ(😞)らの人たち(🏾)であ(🌩)ったから、道(dào )に隙ひまがと(🦊)れ(🧕)て(🤸)おくれるものと知れた。その間(📘)(jiān )、本陣に集まる幹(gàn )部(🏮)のものの中(👑)にはすでに「明日」の(🦅)評定(dì(🗿)ng )がある。もと(🈺)もと浪士らは高島城を目(🥙)がけ(⭕)て来(🕤)たもの(🐽)でも(👡)ない。西への進(jì(🗒)n )路を切(qiē(👷) )り開くた(😝)めにのみ(📄)、やむ(🎿)を得(🛃)ず諏訪藩を(💏)敵として悪(è )戦し(☔)たまで(⬛)だ。その夜の(🎭)評定(❔)に上(🌾)ったは(🔥)、前途(🅰)にどこをたどるべ(🗿)きかだ(🍬)。道は二つある(🌶)。これから(😙)塩尻峠(gǔ )しおじりとう(🎍)げへかかり、桔梗ききょうが原(😅)はらを過(⬜)ぎ、(🥚)洗馬せ(🤱)ば(🖋)本山も(🖌)とやまから贄(zhì )川にえがわ(🖐)へと取って、木曾きそ街(jiē )道を(🕌)ま(🍊)っ(🧠)す(🍜)ぐに進むか。それ(🈸)とも岡谷おかや辰(🎃)野(yě )たつのから伊(yī )那いな道(😋)へと(🕺)折れるか(🍆)。木曾福島の関所(🔁)(suǒ )を破ることは浪士らの(🍻)本(🏇)意では(🎌)なかった。二(èr )十(🈴)(shí )二里(💽)(lǐ )余に(🌙)わたる木(🔺)曾の森林(lí(🕶)n )の間は、(🖇)嶮岨けん(🐪)そな山(❔)(shān )坂(🀄)が多(🐊)く、人(🧦)馬の(🅱)継(jì )立つぎたても容易(yì )で(😎)ないと見なされ(⚪)た。彼らはむしろ谷も広く間道も(📈)多(duō )い伊那(🙌)の(⛹)方(📮)を(👶)えらんで、一筋(jī(🌡)n )の(📤)血(xuè )路(🕕)をそちらの方(🚼)に求(🗾)め(🅱)ようと企てたのである。
両国(guó )の十一屋まで三人一緒に戻もど(🧓)って来(🛩)(lái )た時、半蔵はそれ(😾)を言(🤚)い出(🚛)したが(🏃)、心(👫)中の失望は隠(🦅)(yǐn )せな(🎈)か(🆔)った。
相(🔺)変(🤩)わ(🔝)ら(🔽)ず景蔵(zāng )の手紙は(⭐)こまかい(😡)。過ぐる年の八(bā(🖍) )月十(🕸)七日の政変(biàn )に、王室(shì )回(huí )復(🌞)の志を抱いだく公(🎙)卿くげたち(🔁)、お(📔)よ(🌕)び尊攘派そんじょうは(💇)の(🏪)志(🤱)士(⏫)たちと気脈(🚱)を(❕)通(tō(🌆)ng )ずる(🥎)長州藩が(🧞)京都より(🚿)退却を(🐤)余儀な(📫)く(🌖)されたこと(〰)を思えば(📑)、今日この事(🈴)のあ(🌐)るのは不(bú(🌈) )思議もないとし(🐹)て、七月十九日前(qián )後の消息を伝え(🤜)てあ(🐩)る(😩)。
「何か考え(😎)が(😎)あると(📏)見えて、わたしの(😓)方へも(📛)なんとも言って来ない。これが普通(tōng )の場合なら、浪士なぞ(🖌)は泊(🎚)めちゃ(🏐)な(⚓)らない(🤙)なんて、(⏬)沙汰のあるとこ(👢)ろ(🥍)ですが(😿)ね。」(⏩)
京都と聞いて(🕦)、(⏩)諏訪の百姓は言った。
「(🌬)ほんとに(⚡)、これも何かの御縁かと思(➿)いますね。」
「いえ、お邪魔かもしれません(🎛)が、道中でおはきください。それでも(🈁)宅が心がけまし(🕺)て、わ(💔)ざわざ造ら(🧘)せたも(😨)のですよ(🏙)。」(🥫)
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