1 子(💀)曰く、法語(yǔ )の言は能く従(⬆)うこと無からんや、之を改むるを貴しと(🏂)爲す(🎓)。巽(🖇)与(そんよ)の言は能く(👄)説(よ(⛪)ろ(🕢)こ)(💵)ぶ(⏸)こと(🤶)無からん(🕜)や、之を繹(た(🏮)ずぬ)るを貴し(🐢)と爲す。説びて繹ねず、従いて(🧡)改めず(🍠)んば、吾之(🐌)を如何と(🆚)もす(🈺)る(📤)こと末(な)きのみと(🌧)。(子罕篇)
「お前(🏙)もそのこと(🔂)を聞(wén )い(🖕)て(🍲)いる(😯)のか。」
「大まか(🏆)も(🕹)、大ま(📹)かぶりだと(⛑)思いますが……」(🍘)
((💣)そうだ、(⏭)あ(🐚)の眼だ!)(🏋)
樊遅(🥅)は思わず御者(🛁)台からふりかえって、(✅)ちらりと孔子の顔(🦒)を見(jiàn )た。孔子の顔に(👙)は(⏰)、別に変(bià(🍜)n )ったとこ(👱)ろ(🍻)は(🥚)見(jià(👠)n )られなかったが、その声には、(🍎)ますます力がこもって来た。
1 孟武伯、孝(🦉)を問う。子曰く(🏜)、父母は唯その疾(🔟)(やまい)を之(🛢)れ(💼)憂(yōu )うと。(爲政篇)(💜)
1 子曰(yuē )く(🕺)、学んで思わずば則ち罔(wǎng )(く(🅱)ら)し。思(🐦)(sī(📸) )うて(👫)学ば(🦂)ずば則ち殆(あや(❌)う)(🧘)し(🏋)と(🛀)。((🧔)爲政篇(piān ))(👒)
彼(🈴)は、忌(🔡)々(👚)し(🈶)そ(🌐)うに、窓からぺッと唾を吐いて、青空を(🎚)仰いだ(😦)。すると、彼は、そこ(🔛)にもう一(🆓)(yī )度、ちらと孔(🎚)子(zǐ )の眼(yǎ(❔)n )を見(🏧)た。相変らず微笑を含ん(📂)だ(🌗)深(🎏)い(🌨)眼(🍴)(yǎn )で(🎟)あ(❌)る。
「それはそうと、仲弓(gō(🔕)ng )は(🎨)このごろどうし(🏺)ているかね。あれも斑牛の子(✌)で、神様のお気に召さ(🌔)ない(🤫)と(🎊)いう噂も、ちょい(🐣)ちょい(🏝)聞くようじゃが。……」
「音楽の世界は一如(🍔)の世界じゃ。そこでは、いささかの対(💐)(duì(🎍) )立(lì(🥄) )意識も許されな(🕵)い。先ず一(🧣)(yī )人々(🍂)々の楽(lè )手の(💑)心と(🎭)手と楽器とが一如になり、楽(🚤)手と(💉)楽(🤫)手と(📕)が一(yī(💒) )如にな(⚓)り、(🎃)更に(🌳)楽(🙄)(lè )手と聴衆(🧡)とが一如(rú )になって、翕如き(🏴)ゅう(🖋)じょとして一つの機(jī )をねらう。これ(💈)が(📼)未発の音(yīn )楽(lè )じ(🌡)ゃ。この翕如たる一如の世(🚆)界が、(⏹)機到って(⏸)お(🆑)のず(🎈)か(💈)ら(👶)振動を始めると、(🎶)純(chún )如(🍅)として濁(🎻)りのな(🌱)い(😖)音(🚆)(yī(🔏)n )波が人(😶)々の耳朶を打つ。その(✉)音はただ一つ(👠)である。ただ一つである(🧦)が、その中(🌿)には金(🏻)音(yīn )もあり(😉)、石(🦊)音(🔓)もあり、それ(⬆)らは(🏮)厳に(🎬)独自の(🏿)音(👹)色を保って(🏓)、決してお(⤵)たがいに殺(shā(🤒) )しあうことがな(🔮)い。※(「激」(😻)の「さんず(💈)い」(👵)に代(dài )えて「白」(🛎)、第3水準(👻)1-88-68)如きょうじょとして独(🕯)(dú(🍑) )自を守りつつ、しかもただ一(yī )つ(🚟)の流(liú )れに合(🧗)(hé )する(🎛)のじゃ(📫)。こうして、時(🔙)(shí )間(🥁)の(😃)経過につれて、高(gāo )低、(🎳)強弱(ruò )、緩(🍮)急(👖)、さまざまの変化(🆔)を(⛔)見せる(🆘)の(🍝)であるが、(🎿)その間、厘毫りんごう(🐟)の隙もなく、繹(yì )如(rú )えきじょとして続(🚋)いて行(😊)く。そ(🍟)こに(🙆)時間(jiān )的な一(yī )如(🐩)の世界(🏟)があ(📥)り、永(🛣)遠と(😂)一瞬と(👐)の一(yī )致が見出(🎣)(chū )される。まこ(🔥)と(🚃)の音楽というも(🍯)のは、こうしたも(🔭)のじゃ(👂)。聴(🔌)くとか聴(🤒)か(🎽)せるとかの世界ではない。まし(📕)て、自分(🛄)の腕(wàn )と他人の腕(wà(🐌)n )を比べた(🉐)り(✏)、音楽(lè )のわかる(😝)者(🦀)と(👖)わからぬ者とを差別したりするよう(🕕)な世(shì )界とは、似ても似(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
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