「つまり、父(🥇)母の生前には礼を以(🕜)て仕(🎱)え、(⛔)死(sǐ(👪) )後には礼(lǐ )を以(🖋)(yǐ )て(👞)葬り、また礼(🧡)を以(🛩)て祭(📍)る、それ(💿)が(🕟)孝(📚)だと(💹)いう(⬛)のじゃ。」(🍬)
孔子は踵をかえした(⛎)。そ(🎉)し(🔤)て、(🛍)赤毛の牛を指さしな(🐡)がら、再びいった(🐖)。
「ど(🚰)うも恥(➡)かしい次第ですが(🥠)、思い当りません。」
(🎽)といったことを思い起し(😿)た。孔子は或(🔥)(huò )は、自(🏬)分を「(💍)人君の(😭)風がある。」など(🌘)と讃めて、その実、何(🤶)かの欠点(diǎn )を(⛴)婉(💅)曲(🏰)に諷(fěng )刺してい(🚾)るのではあるまいか。そう(🔗)いえば、世間では(🕢)、子桑(👩)伯子(😯)し(💉)そうはくしと自分(fèn )と(🚧)を、同(tóng )じ(🤦)型の人物だと評して(🛺)いるそうだ。子桑(🤢)(sāng )伯子(zǐ(💐) )は物に(🤟)こせつかない、いい(🤤)男だ(📱)が、少し大(🤮)ざっぱ過(guò )ぎる嫌いが(⤵)ないでも(🆓)ない。或(huò )は自分にもそんな欠点があ(🥎)る(💞)ので(💊)はなか(😎)ろうか。自分だけでは、そんな事が(🐶)ない(👀)よ(🤝)うに気をつけているつも(👱)りで(❔)は(🥦)あ(🔜)るが。――彼はそん(🛰)なことを(🏪)考えて、讃(zàn )められたために却って(🏝)不安(🛥)な(📄)気(📒)持(💻)(chí )になるのであった。
仲弓(♿)は寛仁(🕓)大度で、ものに(🍊)こせつ(💍)かない、しかも、徳行に(🅱)秀でた高弟の一人なので、それがまるで当っ(🍮)ていないとはい(🍴)えなかった。しかし(🧓)、それ(🐁)にして(🍵)も、讃めようが少し大(🏆)袈裟すぎ(🤴)はしないか、とい(🕧)っ(🥧)た気(🐍)分は、門人(💉)(rén )た(🚓)ち(🥈)の誰(🎟)の(🐢)胸にもあった(🌚)。
9(🙌) 子貢問(🔪)う(🕘)。師と商と(🈳)は孰(shú )れか賢((🖨)ま(🏭)さ)(🛄)れると。子曰(yuē )く、師や過ぎたり、商(🐜)や及ばずと。曰(🐮)(yuē )く、然らば(😈)則ち師愈(まさ)れるか(🕋)と。子(📰)曰く、過(🥏)ぎ(🚘)たるは猶お及ばざ(🗽)る(🍼)がごと(😔)しと。(先(🕟)進篇)
「かり(🐢)に斑牛(😔)まだらうしの子(📱)で(♿)あ(🈺)っても(🤪)、天地(🐚)(dì )山(shā(📷)n )川(😵)の神々はお嫌(xiá(👻)n )いは(🏣)さ(📑)れ(♉)ぬかの。」
8 子曰(yuē )く(🖖)、父(💻)母に(🚔)事えては幾諌(きかん)す。志(🛄)の従(🎁)わざ(🍈)るを見ては(🤣)、又敬(🚬)し(🆕)て違(wéi )わず(♌)、労(láo )して怨(yuà(🔽)n )み(🌁)ずと。(里仁篇)
「やはり仲(🏂)弓(gōng )には人君(jun1 )の風(fēng )が(🈯)ある。」
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