○ (🦁)四(sì )十づら、五(wǔ )十づらを(⚽)さげ、(👔)先(👜)輩(bèi )顔(🛁)をして孔子の(💗)前(qián )に並(🍜)んでいた(✊)門人(rén )たちは、どんな顔を(🚿)したであろう。
「(🥛)私が(🛤)何(hé )を知(zhī )っ(💷)ていよ(🥫)う。何も知ってはいないのだ。だが、もし、田舎の無知(zhī )な人が私に物(wù )をたず(🍮)ねること(🌁)があると(🔊)して、(🌂)そ(🕡)れが(🐾)本気で誠(🌚)実でさえあれば、(🤹)私は(🤕)、(🥫)物(wù )事の両(liǎng )端をたたいて(🧙)徹底的に教え(🐛)てやりたい(📅)と思(sī(🍨) )う。」
本(běn )篇には(🍲)古聖(shèng )賢の政(🕥)治(🥧)(zhì )道(😄)を説(shuì )いたも(🛒)のが多(🏐)い。な(🎪)お、孔子の言葉のほかに、曾子(📍)の言(🆚)葉(🧥)が多数集録されており、しかも目立つている(🥡)。
「(🐑)私が何を知(zhī )っ(🕋)て(🛸)いよう。何も知ってはい(🚏)な(😮)いのだ。だが、もし、田舎の無知(🚺)な人が私に物(🍏)をた(🍢)ずねる(📐)こ(👅)とが(📧)あるとし(🏔)て、(🈶)それが本(bě(📯)n )気(qì )で誠実でさえあれ(👬)ば、私(🍵)は、物事の両端(duān )を(🥜)たたいて徹(🧒)底(🎾)的に教(㊗)(jiā(📟)o )えてやりたいと思う(💗)。」(🚖)
こころやぶれず
「さあ、(🍙)何で有(yǒu )名になってやろう。御(🎥)ぎょにするかな、射(🤚)(shè )し(🙁)ゃにする(👟)かな。やっ(🤸)ぱり(🖨)一(📽)番たやすい御ぎょ(🕑)ぐらいにしておこう。」(📤)
○(🤚) (🔣)原文(wé(🤱)n )の「固(⏪)」は、「窮屈」でなく(🎠)て「頑(🕟)(wán )固」(👠)だ(🧜)と(🍐)いう説もある。
ひらりひらりと(📁)
「私は(🤣)幸(xìng )福(♍)だ(💺)。少しでも過ちが(🎯)あると(🌇)、人(rén )は必(🔍)ずそれに気づいてくれる(🔴)。」
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