一九(jiǔ )(二(🍴)〇三(sān ))
○ 子(🍎)(zǐ )貢は孔子(🐾)が卓越した徳(💼)と政治能力とを持ちなが(🗑)ら、いつまでも(🆖)野(yě )に(📞)あるのを遺憾(🍿)として(🏥)、か(🥥)よう(🀄)なことをい(😜)い出したのであ(🔔)るが、子(🌍)貢らしい(🈷)才(🔎)気のほとばしつた表(🤺)現(xiàn )であ(✒)る。それに(🐠)対する(🆔)孔子の答(🛏)え(🏄)も、(😮)じよう(🌿)だ(👄)んま(🐼)じ(🎛)りに(♌)、ちやんとおさえる所(📅)はおさえているのが面白い。
「(🎂)孔先生は(❔)す(⏭)ばらしい先生だ。博(💙)学(xué(🚎) )で何(🍆)(hé )ご(👛)とにも通じ(👧)てお出(chū )でなの(🚋)で、これという(🍐)特長が目立(⏯)たず、そのために、却(🆑)って有(💛)名にお(♓)なりになるこ(🥊)とがない。」(🕣)
○ (🆑)司敗==官名、司法(fǎ )官。この人(🤨)の姓名(🎚)は明らかでな(🛍)い。
「音楽(😿)が正(zhèng )しくなり、(🐻)雅がも頌(🌶)しょ(🎷)う(👢)もそれぞれ(🐹)その所(⬜)(suǒ )を得て(🥞)誤用されな(🗺)いよ(⭕)うになったのは、私(sī )が(😚)衛(🚇)から魯(lǔ )に帰って来たあとのことだ。」
「(🥒)堯帝(🤛)の君徳は何と大き(⌛)く、何と荘厳なことであろう(🧓)。世に真(😴)に偉大な(🏐)ものは(📲)天の(🌄)みであるが、ひ(😨)と(⏺)り堯(🗑)帝(dì )は天(💶)とその偉(wěi )大さを共(gòng )に(🛅)している。そ(🤓)の(🗞)徳の広(🈵)大無辺さは何(🚽)と(⏲)形(xíng )容(róng )してよ(💓)い(🥠)かわからない(😯)。人はた(🍻)だそ(📳)の功業の荘厳(🐤)さと文(🌁)物制度の燦然(rán )たるとに眼を見(jiàn )は(🕯)るのみである。」
「(🤵)寒さに向うと、松柏の(🕊)常盤(🛒)(pá(📫)n )木(💶)であ(⛱)る(📂)ことが(🔦)よ(🔽)く(🗞)わかる。ふだん(👄)はどの木(🤪)(mù )も一様に青(qīng )い色(sè )をして(🌩)いるが。」
顔(yá )渕が(🐠)ため息をつき(📎)ながら讃(🔍)歎していった。――
○ 摯==魯の楽(⛽)官ですぐれた音(yīn )楽家で(👑)あつた。
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