「そうい(😩)うことをしてもいいもの(⬆)か(❣)ね。」
○ 孔子自身が当(dā(👮)ng )時第一流(🙍)の音(🧜)(yīn )楽(💥)家であつ(🥌)たことを(📎)忘れては(🐬)、(⛪)この一章の妙味(📃)は半減(jiǎn )する。
一〇(一(🌑)九四)
互郷ごきょうという村の人たちは、お話に(🤽)な(🏁)らないほ(💆)ど風(🏴)(fēng )俗が(🧦)悪かった(⛏)。とこ(🈲)ろがそ(🖌)の村(cūn )の一少年が先師に入(rù(🍭) )門(mén )をお(👁)願(🍪)いして許されたの(🕋)で、(🛺)門人た(📺)ちは先(xiān )師(shī )の(🔮)真意を疑っ(🧐)た。す(🍡)ると、先師はいわ(🍬)れた。――
「私はまだ色(⚓)(sè )事(shì )を好むほど徳を好(hǎ(🥟)o )む者(✏)を見たことがない。」(🐋)
二(🙆)〇(⌚)(二二五)
○ 孝経に(🎳)よると、曾(cé(🤝)ng )子は孔子に「身体髪膚こ(🈲)れを父母(😱)に受(shòu )く、敢て(✋)毀傷(🐈)せざるは(🈹)孝の始なり(🐯)」という(🤩)教え(🆙)を(🉐)うけ(🛒)て(🔏)い(🥢)る。曾子は、それで、手や足(zú )に(💽)傷(🚵)(shāng )のな(🛠)い(🕰)のを(🏴)喜ん(💛)だ(🏗)ことはいうまで(🥟)も(⛏)ないが(🥘)、しかし、単に身体のこ(🏁)とだけを問題にしていたのでないこと(🆘)も無(wú )論である。
「仁(💞)と(🈸)いうもの(🧤)は、(🥙)そう(🏈)遠くに(🌮)あ(🏬)るも(🧡)のではない(🗜)。切実に仁(rén )を求める人には、(🦌)仁(🐫)は刻下に実(shí )現され(🔂)るのだ。」
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