陽貨(🐗)は、そう云って、非常に(📇)緊(jǐn )張した顔(yá(🚠) )をして、孔子の(🕡)答をまった。
で(⏸)彼は(🌉)ついに一策(🍑)を案じ、わざわざ孔子の留守をねらっ(🤰)て、豚(tún )の蒸(zhē(🎻)ng )肉(ròu )を贈る(✉)こ(🚉)とにしたのであ(🐾)る。礼(🏇)に、(🍏)大(dà )夫が士(shì )に物(wù )を贈っ(😓)た(🤶)時(shí )、士(📊)が不(🔜)在で、直接(🔕)使者と(🏮)応接(㊙)が出来(lái )なかった場合には、士(shì )は(🥩)翌日(rì )大(🦕)(dà )夫(fū(🍋) )の家に(🎴)赴い(🐞)て、自ら謝辞を述(🔬)(shù )べなけ(🔮)ればならな(🔆)いことになっている。陽貨(🎍)(huò )はそ(🤽)こをねらったわ(😰)けであった(🧠)。
(楽(🥨)長は、最高の(📣)技(🚀)術は手や喉から生れる(🚒)もので(🛅)なくて、(🌿)心(🎀)から生れる(🚸)ものだ(🐷)、と(🐫)いう(⏯)事だけは(🔐)、どう(🚄)やらわかった(📸)らしい(🌉)。彼の音(yīn )楽(lè )もこれからそ(🍢)ろそろ本物(wù )になるだろう。だが彼は、私(🔠)の音楽(😠)論がそのまま人(🕳)生論(🌰)でもある、という(🚊)ことに(💽)は、ま(🌛)だ気がついていな(🔑)いらしい。究極(🎛)(jí )の目(mù )標を音(🏹)(yīn )楽の(🤛)技術に置いてい(🧘)る彼と(🧣)しては、或(huò )は(📎)やむを(📰)得(dé )な(🌷)いこ(😧)とかも知(🤽)れない。しかし急(jí )ぐことはな(🍩)い(🚾)。いずれは彼も(🍃)、人生のための(🚊)音楽と(💫)いうこと(🥪)に目を覚ま(🥜)す時が来るであろう。彼は元(📡)来真面(miàn )目な人間(🆘)なのだから。)(🏛)
「音(🗳)楽の世界は(🚵)一(🎒)如の世界じ(🦌)ゃ。そこで(🈴)は、いささかの対(📼)立(🍷)意識も許されな(😆)い。先ず(🐬)一人々々の楽(💽)(lè(🧠) )手(🌺)の心(🦖)と手と(🚼)楽器とが一如になり、楽(🎯)手(🗃)と楽手とが一(🚼)如になり、更(🧜)に楽手(shǒ(🚰)u )と聴(🙎)衆(zhōng )とが一如(rú )になって、翕如きゅう(🌛)じょと(🦌)し(😮)て一(🐚)(yī(🗃) )つ(🐲)の(😏)機(jī )を(📐)ねらう。これが未(wèi )発の(👌)音楽じゃ。この(📢)翕(🗒)如たる一(😊)如の(🙄)世界が、(🚞)機到っておのずから振動(🎚)を(😡)始め(🥍)ると、純如(👛)(rú(Ⓜ) )と(💪)して(📇)濁(📻)りのない音波が人々の耳朶(🗿)を打つ。その音は(🎚)ただ一つである(🙊)。ただ一つで(🍃)ある(📑)が(🙃)、その中には(㊙)金音もあり(😪)、石(🦊)音もあり、(🚑)それ(💈)らは厳に独自の(🕟)音色(😄)を保って、決しておたがいに(🦂)殺(🍞)しあうことがない。※(「激(jī )」の(🚆)「(🦂)さん(🏽)ずい(🎼)」に(🍲)代(dà(👻)i )えて(🏉)「白」、第3水(🛏)準(🌜)1-88-68)如(rú )きょう(🏑)じ(🐤)ょと(🈺)して独(🔙)自(🥚)を守りつつ、し(🌇)かもただ(🏌)一つ(🎍)の流(liú )れに(🖍)合するのじ(🕌)ゃ。こうして、(📆)時間の経過に(🥏)つれて、(👂)高低(🎭)、強(qiáng )弱、緩急(🌖)、さまざ(🔌)まの(🅱)変化を見せ(🎶)るのである(🚈)が、その間(🕹)、厘毫りんごう(📚)の隙もなく、繹(🎊)(yì(🍻) )如え(🛣)きじょとし(👕)て続(🥜)いて行(👗)(háng )く。そこに時間的な(📈)一(yī )如(rú )の世界があり、永遠と一瞬(shùn )との(🕓)一(😡)(yī )致が見(jiàn )出される(💓)。まことの音楽というもの(➖)は、こうしたも(🐖)の(✉)じゃ。聴く(🍩)とか聴か(🕵)せる(😲)とかの世界ではない。ま(🚂)して(🏹)、自(zì )分(😆)の腕(🎸)と(🌬)他(🍕)人(rén )の腕(😷)を比(bǐ )べ(🤘)たり、音(yīn )楽のわかる者とわから(🚲)ぬ者とを差(chà )別(bié )し(🎎)たりするような世界とは、(🚧)似ても似つかぬ世界なのじゃ。」(🏂)
「う(🆕)む。で(🏪)、お前はどうあ(🥩)りたいと思うのじゃ。」
楽長は思(🚮)わず立上って、(🦀)棒の(♎)よ(📼)うに固(🧛)(gù )くなった。孔子はつづけ(🍐)た。
「そ(🔃)れが実に妙なきっ(🏧)かけ(🌐)からでございまして…(🛹)…」
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