それ(🐌)から後(hòu )、源吉(💍)は一言(🤸)も云(yún )はなかつた(🎱)。始終、腕(🐵)をくんだまゝでゐた(🕞)。
「(🥞)そ(😴)れどこ(🏢)ろ(🌀)か!」源(yuán )吉(jí )はさう思(sī )つてゐた。
母親(qī(❕)n )が、(📈)ポ(🛴)ツリ(📢)、(📑)ポツリ云(🕟)ふのが、源吉(🕊)の胸に(♐)、文(🙍)字通り(⏸)、ぎぐり/(🤘)\刺さりこんで行(háng )つた。
源吉達(💻)は、(🏄)も(♊)う雪も固ま(✝)つたので(📀)、(🚱)山へ(🔪)入る時期だつた(💸)けれども、この方が片付(fù )く(🏑)まで行けなかつた(💠)。それに今(😜)(jīn )では皆、そんな處で(🏭)ない、と思ふほ(🕌)ど、興奮して(🏎)ゐた。石山(🦆)(shān )の家に寄り合つ(🐷)て(🤲)、(🎩)色々の話(📡)(huà )をきいたりし(⌚)てゐる(🐆)うちに、殊に若い(🍣)百姓などは、「(🔫)地主(👪)つて不埓(📧)だ!」さういふ理(📄)窟(kū(🌚) )の根據(jù )が分つてくるのが出てきた。始め「さうかな(😖)ア」と(😰)思つ(🏝)て、フ(🚜)ラ(⛸)/\した氣持のものが、「野郎奴」などと(🎞)云(yún )つてきた。澤山集る(😺)こ(🙃)とが(🛒)あると、校長先(xiān )生(🌈)は、手(🔁)振り(🏁)や、身振りま(🍔)でして(🙀)、「佐倉(🔤)宗五郎」や「磔(✡)茂左衞門」など(💾)の(📳)義(😫)民(mín )傳(😡)を話してきかせた。それが、處が、理窟(🅱)なしに百姓(❓)の頑(wán )固な岩ツ(🎊)こ(👈)ろのやうな胸(xiōng )のすき(🆖)間々々から、(🐤)に(🍏)じみ入つて(🕹)行(háng )つた。それから、笑談(🥁)のやうに、「北海道の宗五(wǔ )郎」といふ奴が、何處かから(🦀)一人位は(🍼)出たつて惡(🍴)くない(🍤)だ(🌐)らうさ、と云(🎋)つた。すると(📘)、朴訥な百姓(🦎)は、眞面目(🔴)に、考(🔳)へこんだ。
まづ、(✂)そして、根本(běn )的な(🈯)こと(🏡)が決(🥥)めら(📭)れた。それからそれ(🏿)をどういふ風にしてやるか(💴)、といふことが問題(🖊)にな(🛹)つた(🐂)。そ(📑)れは、二、(😔)三日(rì )に、(🚘)地主の差(🥃)(chà )配が例年の(🏅)通り※(🏒)(「廴(🦔)+(🐽)囘(🚟)」(🌐)、第4水(shuǐ )準(💡)2-12-11)つてくることになつて(🔽)ゐるので、(🎡)そ(🌉)れ(😠)に、事情を説明し、すぐ地主に(🔟)交(🍰)渉(🛌)を始める(🛰)ことになつた。この時(shí )、その色々な(👑)交渉の間小作の米(mǐ(🥧) )をどう(🍏)するのか、と(🈚)云ひ(🚂)出(chū )すのが(😫)あつた。それが又相當大(🐼)きなことなの(🐉)で、(🕖)中(zhōng )々意(yì )見(jiàn )が一(yī(🍛) )致しなかつた。又(yòu )百姓には、それを最後(🍛)迄の見(jià(🐚)n )通し(🤟)を(🙊)つけ(🆙)た上で、(♊)確(què(🔍) )實(🌫)(shí )な――手(➰)(shǒ(😜)u )落(🥝)ちのない成(🌧)算(🔳)でやつて行(🐕)(háng )け(🛩)ることが出(chū )來なかつた。この所(suǒ )、先(🚧)生の意(yì )見をきいた。校長(zhǎng )先(xiān )生は(👝)、(💬)ま(🔇)づ、町にゐる商賣(⚪)(mài )人に自分(🏮)(fèn )達(🎏)所有の畑物を全(🌹)(quán )部賣(🥋)つ(🕟)てしまひ、その(🛁)背(🚯)(bèi )水(shuǐ )の(🐖)陣(🍄)で、(💧)地主に當る(🧛)こと(🎃)にしたらいゝ、とい(🎡)ふことを云(yún )つた。それには二つの條件をつけ(🦆)た。第一(yī(🚈) )は最初の(🍻)地(dì )主(🐂)への(🤘)交(🆘)渉(dié )が不調(💖)に終つたら、第二(èr )は地(🖊)主がその結果(📇)、作物を無(wú )理に押へると(🚯)いふやうな(💶)樣子が分つたら、(🚧)といふ(😂)のが(💅)それだ(🌏)つた。一軒々々持(chí )つてゐたのではすぐ押へられるし、(🕠)又そのた(⬛)めに、(🤥)結(😍)(jié )束が(📯)破(😓)れる(🍀)おそれもあつた。先生(🔸)はかうい(👹)ふ點(🤮)(diǎn )を防ぐため(👵)に(🥍)もこの方法は重(🍖)大であ(😜)ると云つた。かうい(💏)ふ事は百姓(➡)にはか(🈯)なり思ひきつたことだつたけ(📱)れども(☔)、それが當り(🔏)前(🦀)の(🏭)こと(🎸)のやうに(🈳)思はれる程(🏈)皆(📅)(jiē )せツ(🚁)ぱつま(🦃)つ(📥)てゐた。
然し二(⤵)分もしないで、歸つてきた。醉(zuì )つた眼(🚼)を(🕺)すゑて。土間(jiā(🐦)n )に立つてゐた。それから(💛)表の(⛲)方を(🖨)一(yī )寸見た。そして、何か(🚛)考(kǎo )へ惑つてゐ(⬅)た。が、チエツ! と舌打(dǎ )ち(🌝)すると、(🔴)家(🥜)(jiā(💺) )へ上(shàng )つた(🎞)。源(yuá(🐀)n )吉(😶)はす(🎟)ぐ、押(🗞)入れから、垢でベト(🤶)/(🍀)\になつた(😓)丹前を(🍩)とり出して、(💒)それを(🙁)頭か(🍼)らかぶる(🤑)と、寢(🙊)て(📃)しまつた(🥠)。由は、隅の(📙)方(fāng )で、さういふ兄を(⛺)、半ば(🆖)恐れながら、然(rán )しじい(⌚)と見て(🛎)ゐた(🐃)。
「大きな圖體(tǐ )し(🛁)やがつて、この野(🗯)郎。」(💟)
(🛷)夜(👮)五(wǔ(🥟) )時になつて(今で(⬛)は眞暗だ(🏰))(❄)汽笛が鳴る、(🥕)さうす(👟)ると人(rén )を喰(👀)ふ機械から歸つて(🌋)も(🈹)い(🥂)ゝとい(😛)ふ(🥐)こ(🕸)とにな(🏹)る、身體も心(xīn )も、急(jí )にガツ(🔹)たりする。歸(guī )るのが(🕯)、イヤになるほど疲れてゐ(🚒)る(🎣)。其處(🛬)へそのま(🈵)ゝ坐つてし(⏱)まひた(🚠)い位だ。俺はかう(🥥)思(sī )つた(✒)――百姓は、かうい(👄)ふ工場で働いてゐるも(🗣)の等(😗)(děng )より、もつと低い、馬鹿(🔂)らしい、(🐴)慘めな生活をし(🕚)て(🌽)ゐても、あの野ツ原で(👿)働くの(🔩)が、ど(🎻)んなに過勞だ(🙁)と云つ(🎩)たつて、空氣(qì )がいゝ(📺)、まる(✉)で澄んだ水(📌)のやう(🥪)に綺(qǐ )麗な(🐘)空氣だ(🥤)。空(🤲)氣のなかには毛一(🚼)(yī(🎹) )本程(chéng )のゴミ(💳)も交つてゐない(🏑)。働き(🥇)なが(🚥)ら(🥇)、歌(🤘)もう(😊)たへる(📡)。晝(zhòu )には、畑(tián )の眞中(zhōng )に、(🕑)仰(🏭)向けに(🥇)な(🐅)つて(🍽)、(🐥)空を(🤶)見ながら、ぼんやり(🔵)してゐたり、晝(🚅)寢も出(🏓)來る(🐟)。ところが(✡)、(🌁)どうだ、こゝ(🏵)は(🦑)! 俺(ǎ(⏲)n )はこの工場の中(❗)を、君に知ら(📟)せた(🀄)いのだ、然し(🤪)、どう(🧘)知らせていゝのか俺には一(yī )寸出(🤕)(chū )來ない。まるで、それに比ら(🌪)べた(🤯)ら、場末(mò(🍉) )の(❄)グヂヨ/\した大き(🎩)な「塵(chén )ゴミ箱の中で」(🎢)働いてゐると云(🏨)つてもいゝ。工(gōng )場の中は(🥔)、暗くて、臭くて、(🆒)ゴミがとんで(🥫)、ムツとして、ご(♐)う/(🈵)\として、(⛑)…(♋)…お話にならない(🐣)。仕事が終つて(🐭)出(chū )てくる(💲)ものは(⛑)、眞(🚛)黒(hēi )い顏(✖)(yán )をし(🏎)て、眼だけを光(guāng )らし(🔨)て酒に醉(🚬)拂つた人(rén )のやうに、フラ/\してゐる。
母親(qīn )はため息をして、ブツ/\何か口の中(🤹)(zhōng )で云つた。そして、腰をの(👝)ばして、表の方(fāng )を(🕡)見た。「氣ばつけて行(🌞)くんだで。」源吉(jí )の後か(📄)らさう(💉)云(👢)つた(🌕)。
「分つ(🐁)て(🍼)る(🥍)べよ、地主から(⬜)畑ばとつ(💆)かへすのさ(🐌)!」――か(🔤)う源(🎧)吉が(🗻)云(yú(📞)n )つたのは、理(lǐ )窟でな(🏭)かつた。源(yuá(⛑)n )吉はさう背後で云はせる父親(🃏)の氣持も(🧓)感じてゐた(🔥)のだ! 源(yuá(🎴)n )吉は歩(🎍)きながら、こんな事が分(🔑)らない、(🌠)そ(🉐)し(😗)て又そこ迄(🤢)行かうと(🐗)しない百(💋)姓に、心から腹を(🛑)立(lì )て(❣)、(🚇)「勝(🤹)手にしやが(🚤)れ、俺(ǎn )ア(🍝)俺(ǎn )アだ。」と思つてゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025