孔子は、このごろ、仲弓(🦏)(gōng )に対して、そう(💑)いった最高の讃(⛲)辞をすら惜しまなくなった(🧕)。
仲(⛪)弓は(🛃)それ(🔝)を伝え(🗿)聞いて(🔱)、(🏯)ひど(😮)く感(👅)(gǎn )激し(🎆)た。しかし(🕥)彼は、そ(🔳)れで決し(🔰)て安(ān )心(🙇)(xī(🚌)n )する(🐘)ような人間(📽)ではな(🚂)かっ(🍝)た。彼は(😺)、自分が孔(kǒng )子(🍇)にいった言葉(yè )を裏(🕖)切らな(🔣)いよう(🥪)に、(🆖)ま(🌅)すます厳粛な自(zì )己省察を行う(🎐)ことに(🗒)努めた。彼(🍍)はかつて(🥅)孔(kǒng )子(📻)に「(👉)仁(rén )」の(📬)意義(yì )を訊(💅)ね(🦗)た[#「訊(xùn )ねた」は(🍗)底本では「(🎤)訪ねた」(💟)]ことがあったが、そ(⏪)の時孔子(zǐ )は、(🏤)
9(⬛) 子(zǐ )貢(🦃)問う。師と(💓)商とは孰れか(👽)賢(まさ)れ(🤽)ると。子(zǐ(🦆) )曰(yuē )く、師や(🥃)過(guò(🗡) )ぎたり、(⏫)商(shāng )や及(🏙)(jí )ばずと。曰(yuē )く、然らば則ち師(🈂)愈(ま(🎖)さ(⛏))れる(🚦)かと(💢)。子曰(🏖)く、過ぎ(🐻)たる(🚼)は猶(yóu )お及ばざ(🤮)るがごとしと(🆔)。(先進篇(🔖))
懿子は(📑)、その(🌬)意(🙍)味がわかってか(🎁)、(🚙)わからないで(🐯)か、(💹)或は、わかって(🖖)も知らん顔(💧)を(✋)する方が都合がい(🏙)いと考えてか(👢)、重ねて(💍)問いただしても見ない(😮)で、帰って行っ(🐖)てしまった。孔子は、いくらか(🌇)それが気がかりにならないでも(😑)な(⛰)かったのである(🏴)。
そう決心(xīn )した彼は(🐄)、翌朝(cháo )人を(⏰)やって、(➰)ひそ(🍢)かに陽貨の動静(🚔)(jìng )を窺わせた。
「音(🦌)楽の(🛂)世界は一如の世界(jiè )じ(💇)ゃ。そこでは(🍷)、いささ(🍜)かの対立意識も(📓)許(🤞)され(👊)ない。先(xiā(🆗)n )ず一人々々(🕝)の楽手の心と(⚡)手(🥨)と楽器とが一如になり、楽手と楽手と(🚄)が一如に(🌻)なり、更(gèng )に(🍒)楽手(shǒu )と聴(🔘)衆とが一(yī(🅱) )如になって、翕如きゅうじ(📙)ょ(📗)と(😳)して一つ(👛)の機(📖)をね(😮)らう。これが未(🔮)発の音(🐝)楽じゃ。こ(🌼)の翕如たる一如(rú )の世界が(👃)、機到っておのずから振動を始めると、純(〰)如として濁りのない音波が人(rén )々の耳朶を打つ(🚩)。そ(🧔)の音はただ一つである。た(👥)だ一つで(👚)あるが、その中(😒)には金(jīn )音(yīn )もあり、石音(🐃)もあり、(✖)それ(👙)らは厳に独自の音色を(🗾)保って、決しておた(💄)がいに(✒)殺しあう(〽)こ(🍷)と(🥨)がない(🍏)。※(「激」の「(🚬)さんず(🍷)い」に代え(😯)て「(🌾)白」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如き(🎣)ょう(🔢)じょとして独自(😱)を守りつつ、しかもた(🧕)だ一(yī )つの流れに合(📨)するのじゃ(🐼)。こうして、時間の経(💇)(jīng )過に(🔧)つれて(📲)、高低(dī )、強弱(🕣)、緩急、(🌞)さまざまの変化を見せるの(⛏)であ(💛)る(💞)が、その間、厘毫りんごう(🥠)の隙(xì )もなく、繹如(🦆)(rú(🤮) )えきじょとして続(👜)いて行(🐦)く。そ(➡)こ(😰)に(📋)時(🕋)間的(🌃)な一(🙍)(yī )如の(✏)世(shì )界(😰)が(⏺)あり、(🎳)永(yǒng )遠(🌍)と一瞬(🛷)(shùn )との一致(zhì )が見出される。まことの音楽とい(🏊)うものは、こ(🏀)うし(🗡)たものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界(jiè )では(🆕)ない(🌕)。まして、自分の腕と他人の腕を比べ(🔮)たり、音楽(⏹)のわか(🚳)る者(zhě )と(🕠)わからぬ者(🐐)とを(🍋)差(🖲)別したり(⛄)す(🐥)る(🤾)ような世界とは、似ても似つかぬ世界(💡)なのじゃ。」
孔(⌛)(kǒng )子は、それっき(🚜)り默(😿)々(🕠)として歩(🕌)き(🏏)つ(🍚)づけた(🈳)。そしてものの半町(🐘)(dīng )も(🌫)行っ(🧚)たころ(💅)、ふ(🗜)と思(sī )い(🥁)出(💥)(chū )したようにいった(🤤)。
「それは(🔢)そうと(⛩)、仲弓はこ(🛠)のご(🥫)ろどうしている(😵)かね。あれも斑牛(niú )の子(zǐ )で、神(😩)様のお気に召さないという噂(🌰)も、(💻)ちょいちょい聞くようじゃが。……(🔦)」(👰)
「(🎅)どう致しま(👨)し(🛤)て。先生(💻)のお眼は(🐻)、それこそ(🌝)いつも湖(📤)水のよ(⬇)うに澄(🕣)んで居(👈)ります。」
(🛄)樊遅は喜(xǐ(🐶) )んだ。それ(🏕)はそ(🚷)の中に、(💏)「違(🦋)わない」と(🥏)い(🌚)う言(👿)葉が(😥)見つかった(🌚)からで(😲)ある。しかし、(👡)数秒(👛)(miǎ(🧥)o )の後には、彼(bǐ )の頭は却ってその(🎼)ため(🛢)に混乱しはじ(🗃)めた。と(🌍)いうのは、さっき孔子の(🚎)いった「違(👮)わない」と(📢)、(🏾)こ(🍮)の言葉(♏)の中の「違(wéi )わない」とは、ま(🥖)るで意味がちがっていそうに(🦗)思えたからで(🏟)あ(🦂)る。後の場合の「違わない(👂)」(✝)は、(🚃)第(💸)一、(😝)父母の存命中のことである。それに、(🔳)前後(hòu )の関係から判断しても(👉)、初一念を貫(guà(🦖)n )けという(🗼)意味(wè(⛷)i )に相違ない。父母を亡くした(⛳)あ(🎭)との(🍞)「違わ(🚄)ない」とい(🐃)うことが、(💰)それと同じ意(yì(🛩) )味(🍜)だと(🗣)は、どうしても(🏍)思えない。言葉(yè(🏘) )が同じなだけ(🥩)に、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
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