○(😈) 乱(⏮)臣(原文)==こ(🈲)の語は現在(zài )普(pǔ )通に用(🏁)いら(👢)れている意(yì(😉) )味と(🔴)全く反対(🐓)に(📚)、(💒)乱(🏽)を防(⤴)止(📺)し、乱を治める臣(🎊)という意味に用(yòng )いられてい(😳)る。
○ 子(zǐ )路(✉)の(💏)祷(🧀)りは、謂ゆ(🏂)る苦しい時(🍙)の神頼み(🐝)で、迷(mí )信(xìn )的祈(🚃)祷以上のものではない(🐅)。それ(🍽)に対して(💐)孔子は、真(🛅)の心の(🗒)祷り、つまり天地に恥じない(🍟)人(rén )間とし(🕢)て(💸)の精進こそは、(⛪)幸(💼)(xìng )福(fú )に到(dà(🧕)o )る道だ、ということを説いた(🎆)。孔(🏍)子(zǐ )の教え(🏍)に(🐁)は(🍍)宗教(🐒)が(🥀)な(🛶)い、(🌊)と(🔽)よ(🌦)くいわれ(👄)るが、「天」と(🚘)いう言(🆙)葉は、孔子によ(🕔)つて常に(💤)宗教(jiāo )的(🤝)な意(yì )味に使われてい(😥)るのである。
「(🌦)安(🚜)(ān )んじて幼君(🍲)の(🙃)補(bǔ(💃) )佐を頼み、国(guó )政(🤰)(zhèng )を任せることが(🐨)出来、重(🎺)大事に臨(♎)んで断じ(🍘)て節(💞)操(🛩)を曲げな(🥊)い人、かよ(🏻)うな人を君子人と(👔)いう(🐩)の(♊)であろう(🐘)か。正にか(🍛)ような(🌚)人をこ(📁)そ君子人というべ(🐥)きであ(🐓)ろう。」
○ 柏==(🐜)「かや」である。「かしわ」ではない。
「知者には迷いがない。仁者には憂(🙊)(yōu )いがない。勇者に(🖐)はおそれがない。」(🕉)
「何(🏴)か一つ話してや(🌖)ると(🎂)、つぎからつぎへと精進(jì(🔋)n )し(🌅)て行くの(🏢)は(🥅)囘かいだけかな。」(🎹)
曾(céng )先生が(🐷)いわれ(🗄)た(👌)。――
一(yī(⏲) )(二(èr )〇六)
一五(🚖)(一(💍)九九(jiǔ ))(🏖)
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