「比類の(🍻)ない徳を(⏮)身に体していながら、国の乱(📛)れるのを傍(🌸)観(🙉)しているのは、果して仁の道(dà(🛤)o )に叶いましょ(⚡)うか。」
し(🥒)かし、(♈)ただ一(❇)人の門人(🎻)(ré(🕞)n )でも見(jiàn )捨て(🍷)るの(🗻)は、決して彼(bǐ )の本(🖨)意(yì )ではなかった。そして、(😌)考え(🔶)に考えた末、彼(🐍)は遂に(🔱)一策(cè )を(🧦)思い(😀)つい(🤭)た。それは、仲弓(gōng )に(👀)けち(🚥)をつ(👶)け(🎶)たがる(🚎)門人(🕣)たちを五六名つれて、郊(🔃)外を散(👌)策す(📌)ることで(🆒)あ(🥋)った。
1 子曰(⌛)く、詩三(sān )百、一言以て之(💙)を蔽(bì )う。曰く、思い邪(よこ(🐃)しま)なしと。(爲(🛑)政篇)
楽(lè(🏘) )長は、雲(yú(🌱)n )を(💹)隔て(👜)て日を仰(📊)ぐ(🍌)ような(💉)感じで、孔子(🥄)の音楽(🍜)論を聴いていた。しかし、(🌫)孔子の最(zuì )後の言(🏐)葉(💈)が彼(❔)の(🧕)耳にはいった時(🏏)、彼の胸は急にうずき出した(🔑)。そして孔子に「(🛥)邪(xié )心(xīn )がある」と云(yún )われても仕方(📹)がない、と思った。
「やは(🎴)り云(🛒)(yú(🚗)n )えないのか。じゃが、わしには解(jiě )っている。」
(🥊)孔子(🗂)は(🕗)、むろんそれ(🍸)を聞きのがさ(⛴)な(🍁)か(❣)った。彼はきっとな(🎙)って(🌁)その門人にいった。
門(💰)人たちは、三度(🈸)顔(yá )を見合せ(🍉)た(🛳)。しかし、(✅)彼等の(🏉)視(shì )線は、今度は(🍦)すぐばらばらになって、めい(🏸)めいに(⛪)自(zì )分(🈚)たち(🎈)の(🐇)足さきを見つ(📘)めた。孔子はつ(😇)づけた。
ただそ(🐃)れっきり(💻)だっ(🕐)た。い(☕)つも病(🐩)気(🚠)ばかりしている孟武(⌚)伯に対する答(㊙)え(🔚)とし(🤥)て、それはあ(🤫)たりま(📬)えの事にすぎなかっ(🗾)た。
孔(🍊)(kǒng )子はまた答えをうなが(🥍)し(🦃)た。樊遅(😊)は、少(🈴)しいま(🔒)い(🚨)ましいとは思っ(🔕)たが(⛩)、(✨)とうとう兜をぬいでし(🚂)まった。
その場はそれで済ん(🏐)だ。しかし仲(🍴)弓に対(💨)する蔭口はやは(🚺)り絶えなか(🕑)った(👠)。いう(🕷)こと(🗳)が(👣)なくな(🥀)ると、結局彼の身分がどうの、父の素(sù )行(há(🤼)ng )がど(👪)う(🈳)のと(⏪)いう話になっ(🕷)て行(há(🚟)ng )った。むろん、そん(🌎)な話は、今に始まった(😫)ことで(🚗)は(🎖)なかった。実をいう(👊)と、孔(⛩)子(zǐ )が仲弓(💟)を特に(📃)称揚(yá(🐨)ng )し出したの(👠)も(🌧)、(🏔)その人(💾)物が実際優れ(🌴)て(🤼)いた(🗻)からではあ(🎇)った(🚒)が、(🐺)何(hé(🍪) )とかして門人(rén )たち(🌕)に彼(🐊)の真(zhē(🔥)n )価を知らせ、彼の身分や父(🎌)に関(wān )する噂を(💮)話題にさせないようにした(🌝)い(😰)ためであった(🗿)。ところが(🏧)、(🍢)結(jié )果(👖)はかえって反対の方(🕸)(fāng )に向いて行っ(🏻)た。孔子(zǐ(🍏) )が彼を(👊)讃(🥞)めれば讃(⏰)めるほど、彼(bǐ )の(🛹)身(shēn )分(fèn )の(🍈)賎し(🎋)いことや、彼の父の悪(🙌)行が門(🎙)人たちの(🧚)蔭口の種になるのだった。
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