○ 天下(🚳)==当時はま(🐝)だ殷(🐨)の時代で。周(🐖)室の天下ではなかつたが、後に天(🌨)下を支配したので、この語(👔)が用(yòng )いら(🖲)れたの(🧤)であろう。
先師が川の(🛐)ほとり(🗃)に(🌺)立(lì )って(❣)いわ(😐)れた。―(👻)―
一七(二(èr )二二)
こ(⛲)ころまど(🤥)わず、(🏾)
一三(sā(🈹)n )(一九七)
「(🍰)共(😇)に学ぶことの出(chū )来る人はあろう。しかし、その(🍩)人たちが共に道(dào )に精(jīng )進(🍹)することの出来る人であるとは限らな(🆕)い(🛡)。共(gòng )に道(🍀)に精(👸)進することの出(chū )来(🤠)(lái )る人はあ(👹)ろう。し(👁)かし、その人(🗺)たちが、いざ(👲)という時に確乎た(⭐)る信(👈)念に(💷)立って行(✡)動(dòng )を(⭕)共にしうる人であるとは(♎)限らない。確乎たる(👃)信念(niàn )に立(🙀)っ(❓)て行動(🦊)を共(gò(💖)ng )にしうる(🍋)人はあろう。し(👱)か(🗾)し、その(📞)人(🐊)たちが、複雑(zá )な現実(👥)の諸問題に当面(miàn )して、なお事(shì )を誤らないで共に(🏎)進(😶)みうる人(🔢)(ré(❌)n )であるとは限(🤞)らない。」
「人(🕜)材(cá(🦗)i )は得がたいという(🌾)言(yán )葉(🅾)があるが(😛)、それは真(zhē(👆)n )実だ(👕)。唐(tá(🎵)ng )とう・虞ぐの時代(dà(👱)i )をの(🏿)ぞ(🥢)い(🖐)て、そ(🌙)れ以(yǐ(🚭) )後で(🙉)は(🥊)、周が(🕋)最(📿)も人材に富(🤫)んだ時(shí )代(🌻)であ(🤭)るが、それでも(👍)十(shí )人(rén )に過(guò(👂) )ぎず、し(🌌)かもその十(shí )人(🎄)の中一人は婦(🐼)人で、男子(👡)の賢(🥋)(xián )臣は僅かに九(⛩)人に(🍺)すぎなか(🛴)った。」
顔(yá )渕(yuān )がため(🍵)息をつ(🐾)き(🥧)ながら讃(zàn )歎していっ(🦍)た。――
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