「口(📐)(kǒu )の(🔮)達者なものは、とかくつまらんこと(📐)を(😊)いい出(⚓)すもの(⛲)じゃ。出まか(🅾)せにいろんなことを云(🐾)っ(🏡)ているう(🕣)ち(♓)には(🍩)、結構世の中の憎まれ者(❇)にはなるだろ(🈁)う。仲弓(🈁)が(🎚)仁(ré(🎈)n )者であ(⌛)るかどうかは私は(🥥)知(📮)らない。しかし彼は口だけは(🔷)慎んでいるよ(😁)うに(🍝)見受(🧘)ける(📝)。いや、口(kǒu )が達者(👝)でなくて彼も仕(🛎)(shì(🎚) )合(hé )せじゃ。誠(⏱)実な人間(jiān )には、口(🌩)などどうで(👌)もいい(🚳)ことじゃ(🏀)でのう。」
(🙊)楽(lè )長(🙂)はうなずくより仕方が(♐)なかった。孔(kǒng )子はそ(🌜)こでふ(🐬)たたび楽長を(🏧)座(zuò )につか(🍻)せて(🈶)、言(yán )葉をつづけた。
「お(🍀)前(qián )にわ(📞)からなければ、孟孫(sūn )にはなお更(🤵)わかるまい(🥕)。少(🎬)(shǎo )し(🦌)言(yán )葉(🛴)が(🍮)簡単すぎたよ(🤤)うじゃ。」
彼は、(🖋)消え去った孔子の眼(yǎn )を(😿)追(zhuī )い求め(🍉)るように、何(👅)もない青(qīng )空を、いつ(🌁)まで(🧢)も(🧜)見つめて(💶)いた。
「救世済民の志(zhì(🤧) )を抱き、国事に(🥌)尽(🤺)したいと希(xī )望しなが(🤣)ら、(🕉)いくら機会があっても出(chū )でて仕えようとしないのは(🌲)、果して知(zhī )者と云(🔰)え(🈷)ましょうか(🔪)。」
そこま(🔈)で考えて来(🙀)て(⬆)、樊遅はもう(🏡)一度(💙)「違わない」(🔄)と(🌪)いう言葉の意(yì )味を考えて見た。
彼は、孔子(🥕)の部屋にはいるま(🐃)で、(🚊)ほとんど夢中だった。彼(🐻)は(🥀)はいって(🐸)見(🔬)て、森と(🚺)した部屋の(🏟)、うす暗(🗿)い奥(📪)に、端然(rá(🔢)n )と坐(zuò(🎏) )って(📌)いる孔子を(🌙)見出(chū )して、はじめて吾に(♎)かえっ(🀄)た。呼ばれ(🥀)た(🔄)理(🗼)(lǐ )由(🚾)をはっきり意識(shí(👆) )したのも、(🔁)そ(🧥)の時(🤽)で(👸)あった。
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