水戸(hù(🌗) )ほど苦しい抗争(zhēng )を続(xù )けた藩も(👏)ない。それ(🔑)は(🥩)実に(🙃)藩論分裂の形(⛓)で(❓)あ(🛰)ら(👃)われ(🖇)て来(lái )た。もとよ(♌)り、(🐁)一般(bā(📥)n )の(🆑)人心(🍣)は動揺(yáo )し、新(🕗)しい世紀(🕥)も(🔶)よ(🔫)うやくめぐって(⬆)来て、だ(🗓)れもが(🔸)右(yòu )すべきか左すべき(📭)かと狼狽ろうばいする時に当たっては(🚫)、二百何(👐)十(🏫)年来の旧(🍋)を守って来た諸藩(fān )のうちで藩論(⛰)の(📉)分(fè(🍤)n )裂(✅)し(🏦)な(🌁)いところ(📈)と(👙)てもなかった。水戸はこ(🎫)とにそれが激(jī )しかったのだ(🛰)。『大(dà )日本史』(🏁)の大(🐒)業を成就(🚪)して、大義名(💳)(míng )分を明らかにし、(🧛)学問を曲げて(🚊)ま(🈺)で世に阿おも(🗒)ねるものもある徳川時(🚿)代にあっ(👿)てと(🧣)にもかくにも歴史の(✨)精神(shén )を樹(shù(🚄) )立(🕡)した(➗)のは(⤴)水戸であった。彰考館(🌷)しょうこうかん(💍)の修史、弘(🚩)道(🤵)(dào )館こ(🚥)う(😈)どう(😢)か(👑)んの(🏩)学(xué )問は、(🍱)諸(zhū )藩の学風を指(zhǐ )導する(🅿)役目(mù )を勤(qín )めた。当時にお(🧛)ける青年で多少なり(🐩)とも水(shuǐ )戸の影響を受け(👠)ない(🚩)ものはなかったくらい(🏟)で(🌴)ある。いかんせん(🎓)、(🍼)水戸はこの熱(🛹)(rè )意(⭕)をもって尊(zū(🥄)n )王佐幕の一(yī )大矛(máo )盾に(😖)つき当た(🐥)っ(🐪)た。あの波瀾はらんの多(🏌)い(💿)御隠居の(🔜)生涯(🍶)しょうがいがそれだ。遠(🏈)く西山(shān )公(🆑)せいざんこう以(😻)来(🎱)の遺志(zhì )を受けつぎ王室尊崇の念の篤あ(👙)つかった御隠居(jū(🧚) )は(🗼)、紀州や尾州の藩主(😏)(zhǔ )と並んで幕府(fǔ(💓) )を輔(fǔ(😉) )佐(zuǒ )する上(⏮)にも人一(yī )倍責任(🍳)を感ずる位置(zhì(💐) )に立(lì )た(📧)せられた。この水(🕑)戸の苦悶(mèn )くもんは一方(fāng )に誠(🌹)党(🙃)と称する勤王(🤟)派の人た(🛤)ちを生み、(🚗)一方に奸(jiān )党(dǎng )かん(🌿)とうと呼(🧗)(hū(🎉) )ばる(🔮)る佐(zuǒ )幕(🚕)派の人(⚡)たちを生(👴)ん(🦉)だ。一つの藩(🍡)は裂(❗)(liè )け(📊)てたたかった。当時(shí )諸藩に党派争(zhēng )いは(👧)あっても、水戸(🎷)の(✍)ように惨(cǎn )酷ざんこくをきわめたとこ(🐺)ろ(🚇)はない。誠(⛔)党(dǎng )が奸党を見る(🖖)の(🕳)は極(jí )悪ごくあくの(🕞)人(👧)間(jiān )と(🐮)心の(📐)底から信じ(🉑)たのであって、(🕴)奸党(😰)が(🔆)誠党を見るのもまたお家の大事も思わず御本家(jiā )大事(🍉)とい(🍱)うこ(😻)とも知らな(🤵)い不忠(zhōng )の臣と思い(🔄)込(rù(💷) )んだのであった(😘)。水戸の党派争いはほとんど宗教戦争に似(sì )ていて、成敗利(🙋)害の(🥨)外(♟)(wài )に(🅱)あ(🏗)るものだと(📭)言った(🎮)人(rén )もある(💥)。いわゆる誠党(🗓)は天狗連てんぐれんとも(📴)呼び、いわゆる奸(🧦)党は(🌙)諸生党と(🥗)も(🌧)言っ(➿)た。当時の水戸(hù )藩にあ(👙)る才能の士で、(🍍)誠(➿)でな(🏮)いものは(🖍)奸、奸でない(🤺)も(📽)のは(🍷)誠、両派(🏰)全く分(🍡)(fèn )か(💁)れて(⏪)相鬩あいせ(🔼)めぎ、その中間(jiān )にあるものをば柳と呼(hū(💰) )んだ(✝)。市川三左衛門をはじめ(🎇)諸生(🦅)党の(👲)領袖(🈚)りょうしゅうが国(🌛)政(zhèng )を左右(🚑)する時を迎(🌪)(yíng )えて(😷)見ると、天(tiān )狗(😾)(gǒu )連の一(🚶)派(pài )は筑波山の(📕)方に立(🛫)(lì(🥣) )てこ(👛)もり、田丸稲右(yòu )衛門(mén )たまるいなえもんを主将に推(tuī )し、亡(🎓)なき御(🐐)(yù )隠(yǐn )居の御(🏨)霊代(dài )みたましろ(🚙)を(👑)奉じ(📧)て、尊(🤼)攘(🦍)の志を(🃏)致(🐾)いたそうとしてい(🚸)た。かねて幕府は水(🐉)戸の(🏍)尊攘(🎒)派を毛ぎらいし(⬛)、誠党領(➰)(lǐng )袖の一人なる武田(🆒)耕雲斎(🈴)たけだこ(💾)ううんさい(💝)と筑(zhù )波に兵(🛳)を(🗣)挙あげた志(🥞)(zhì )士(shì )ら(♒)と(🛵)の(😂)通謀(🈸)(móu )を疑(🚂)って(✡)い(🤮)た際(jì )であるから、(💿)早速さっそく耕雲(yún )斎(zhāi )に隠居(🉐)慎い(🌞)んきょつつし(👆)みを命じ(🚢)、諸(🦌)生党の三左(🤧)衛(wèi )門らを助(🤹)けて筑(zhù )波(bō(🍔) )の暴徒を(🤥)討うたしめるために関東十一(yī )藩(fān )の諸(zhū )大(dà )名に命令を(🗨)下した。三(🚛)左(zuǒ(💙) )衛門は兵を率い(😊)て(🐓)江戸を出(chū(🔳) )発し、水戸(hù )城に帰って簾中れんちゅう母(mǔ )公貞芳院ていほういんならびに公(🍹)子(♟)ら(🦔)を奉(🎈)じ、そ(🔖)の(🏜)根(gēn )拠を(🌏)堅(jiān )めた。これを聞いた耕(🐜)雲斎らは(⛺)水(shuǐ )戸家(jiā(🛴) )の存亡が(💒)今(😜)日(🦈)に(🌔)あるとして、幽(yōu )屏ゆうへいの身(🖌)ではあるが禁を破(🐫)って水戸を出(🧘)発(🎎)した。そして(⏮)江(✂)戸に(🥡)ある藩(fā(㊙)n )主を(🎲)諫い(😍)さめて奸(🐤)徒(tú )かんとの排斥(chì )を謀はかろうとした(🥂)。かく一(🚇)藩が党派(pà(🎫)i )を分かち、争闘を事(🚝)(shì )と(✈)し、しば(🕟)らくも鎮(zhèn )静する時のなかったため、松平(pí(🚤)ng )大炊(chuī )頭(tóu )お(🚢)おいのかみ(宍戸(hù )侯(hóu )しし(🧙)どこう)は藩(fān )主の目代(❇)もくだいと(🅿)して、八(🗨)月十日に水戸(hù )の吉(jí )田に着いた。ところが、水戸にある三(💦)左(👡)衛(wè(🐓)i )門はこの鎮(zhèn )撫ちんぶの(💺)使(📢)者に随行して来た(🍷)も(➖)のの多(🖇)くが自(🌋)己(👏)(jǐ(📡) )の(🌂)反対党で(🕎)ある(🤷)のを見、その(🥒)中には京都(🤼)(dōu )より来た公(🗿)子余四麿よしまろの従(🎳)者(🥧)や(🎸)尊(🧙)攘派(pà(💊)i )の志士なぞのあ(📡)る(🐢)のを見、大(🦌)(dà )炊(chuī )頭が真意(yì )を疑っ(💴)て、そ(🤨)の(❔)入城を拒んだ。朋党ほ(👕)うと(🎍)うの乱はその(🏏)結(jié )果であ(♉)っ(🏽)た。
「お前(qiá(🆗)n )はこの(🔮)辺(fǎ(🎣)n )の百姓(xìng )か。人足(zú )の手が(🍳)足りないから、鎗(qiā(🧀)ng )やりをかついで供をいたせ。」
「半蔵さん、相生町に(🌻)はあ(🕒)ん(🚝)な子供(gòng )があるんですか。」(📡)
「(🏳)そりゃ、(👴)半蔵。老(lǎ(🕡)o )人ば(😯)かりなら、最(🐍)初から筑(zhù )波山つくばさん(🤽)には立(lì )てこもるまい(⬜)よ。」
この平助(🧤)のトボ(✌)ケた(📣)調子(zǐ )に、隠(🎂)居も(🏳)笑(xià(👥)o )い出(🚽)(chū )した、外国(🆘)貿易(yì )に、(🎹)開(🤴)港の結果に、それに(🐋)つながる(💻)多くの人の(🤖)浮沈うきしずみに、聞いて(🎇)いる半蔵(🍳)(zāng )には心に(🍴)かかる(💫)ことばかりであ(🚴)った。
(👛)水戸人の(❇)持(chí )つこのたくましい攻撃力(lì )は敵としてそ(😚)の前(qiá(🈴)n )に(🐱)あ(🚴)らわれた(🚟)すべ(🚓)てのも(🐂)のに向けられ(➖)た。か(🐩)つて(🐋)は横(🌧)浜在留(⤴)の外国人(💥)に(🏡)も。井(🌁)伊大老(lǎo )もしくは安(ān )藤老中(zhōng )のような(🎠)幕府当局(jú )の大官(guān )にも。これほ(🎞)ど(🤤)敵を攻撃(jī )することにかけては身(🚮)(shēn )命(🚍)をも賭とし(⛑)てか(🍄)かるような気性(🏉)き(🤕)し(🍾)ょう(🐥)の(🈂)人(🍑)たち(❇)が、もし(🔑)その(💀)正(zhè(🐨)ng )反対(🐭)を(🍲)江(jiāng )戸にある藩主の側(🚑)にも、郷(🥡)里なる水戸城(😼)の内にも見いだしたとしたら。
「青山さ(🤩)ん、あなたの荷物は。」
第十章
「どう(👛)も(⚡)おかみさん(🐄)のような人(rén )に(🐀)あ(🧠)っちゃ、かな(🔠)いませ(🍰)んよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025