(🌂)と下から呼(❓)ぶ多吉(jí )がかみさ(🍹)んの(🔈)声(🌠)も(📶)する。半蔵と亭主は(🚐)それ(🍀)を(⏭)聞(🧤)きつけて(🔻)、二階から(🔕)降(jiàng )り(🔵)て見た。
「(📎)青(🌾)山(shān )さん(🏧)、あなたの荷物(👷)は。」(🥠)
この真(🐝)木(mù )和泉の(😵)死(sǐ )につ(🍴)い(🐸)て、景蔵の(😨)所感も(🦇)その手(🥎)紙の中(🎱)に書(🚕)(shū )き添えて(🌻)あ(🔩)る(🖊)。尊王と攘(rǎng )夷と(🍵)の一致(zhì )結合(hé )を(🚕)ねらい、それ(🌠)によっ(🎅)て世態の変(biàn )革を促そ(😟)うとし(🔝)た安(🚢)政以(🕡)来の志士(shì )の運(yùn )動(🐊)(dòng )は、事(🕛)実にお(🎷)いてそ(🏵)の中心(xīn )の人物を失(shī(🙊) )ったとも(🏯)言ってある。平(🥩)田門人としての自分らは―(🍌)―ことに後(hòu )進な自分らは、彼真木和泉(quán )が生(shē(🔩)ng )涯し(🈺)ょうがいを振り(👮)返(🍓)って見て(🌂)、もっと(🌽)自(💓)分らの進路を見さだむべき時に到達したと言っ(👒)てある(🏢)。
天気(qì )は(💵)晴(qíng )れだ。朝(🤤)の(💌)空に(🔚)は一(yī )点の雲も(🚌)なか(🚇)った。やがて(🌞)浪士(🤘)らは峠(gǔ )にかかっ(🏙)た。八(bā(😗) )本(👹)の紅白の旗を押し立て、三(sān )段に別れた人数がまっ黒(🎛)(hē(🏣)i )になってあとからあとからと峠を(🚞)登った。両餅(bǐng )屋もちやはすでに焼き(👇)払われてい(♓)て(🍧)、その辺(fǎn )に(🔊)は一(📳)(yī )人(💩)(rén )ひと(😮)りの諏訪兵をも見な(😗)かった。先(xiān )鋒隊せんぽうたいが香炉(lú )岩(🌑)こうろいわ(👲)に近(🛂)づいたころ、騎(qí(🗾) )馬で(🚛)進(🦗)んだもの(📢)はまず(♍)山(😀)林の間(jiā(🕕)n )に四発の銃声(shēng )を(🎞)聞(wén )いた。飛んで来る玉(yù )は一(🧟)発(fā )も味方に当(🌹)たらずに(🍍)、木立(🛡)ちの方へそ(📨)れたり(🍍)、(🕹)大地に(🕔)打ち入(rù )っ(🙎)た(🦈)り(🤤)し(🐄)たが、その音で伏兵のある(🚤)こと(🐧)が(🦔)知れた(🖱)。左(😁)手の(🥏)山(🛹)の(😞)上にも諏(zhō(🙃)u )訪への合図の旗を振るものがあらわれた。
「長(zhǎng )居は無用だ(🎞)。」
また、また、土(🗿)蔵も残(cán )ら(🅰)ず打ち破り(🐲)家屋敷(fū(🀄) )も(🌸)こ(🍂)とご(🚤)とく焼き(🆗)崩くずして浪(💥)(làng )士(shì )らの足だまりのない(🔮)ように(🔠)され(🌝)るとの風聞が伝(🎯)(yú(🥍)n )わっ(🍞)た。そ(🐈)れを聞(wén )いたものは皆大い(🐅)に驚いて、(🖇)一(yī )度土蔵にし(💍)まった大切な品(🧖)(pǐ(🕰)n )物をまた持ち出し、穴(🥑)を掘(🥞)って土中に埋めるもの(🔯)も(🎈)あれば(👏)、畑(🚷)の方へ持ち(🎏)出(chū(🎂) )すものもあ(🔎)る。何(hé )はともあ(👩)れ、この雨天(♿)ではしのぎかね(🤩)る(👯)と言(💅)って、(🚑)できるだけ衣類(lèi )を背負し(🦗)ょうことに気のつく(🐫)ものもある。人々は互いにこの(👰)混(hún )乱の渦うずの中(zhōng )に立った。乱世も(🔯)こ(🎯)んなであ(🌑)ろうかとは、互いの目がそれ(🏃)を言った(🤶)。付近(jìn )の老(🎒)若男(😥)(nán )女はその(📟)夜のう(🏆)ちに山(🐺)の(🕌)方へ(🏼)逃げ(👏)失うせ、そ(😨)うでないも(🐴)のは畑に立ち退のいて、そ(➖)こに隠れた(🏖)。
そうい(👧)うか(🈚)み(🔥)さんはまだ(🤑)半蔵が妻(📭)のお民と同年ぐらいに(🌃)しかならな(🙆)い。半蔵は(🔛)この婦人の顔(⏹)を(💚)見る(🌺)たびに、郷(xiā(🅾)ng )里の本(😦)(běn )陣(🏁)の(🥍)方に留(liú(💡) )守(👛)居するお民を思(💦)い出(🍬)し(🤢)、(🚍)都(🗽)(dōu )育ちのお三輪の姿を見る(🗝)たびに、母(🥉)親(qī(🙇)n )のそばで自分(🤗)の帰国を待(👴)ち受けてい(🥢)る娘(niáng )のお粂くめを(🚤)思い出し(🐃)た。徳(🌂)(dé )川の代も(🏮)もはや元治年(🤱)代(dà(🕶)i )の末だ。社会(🏈)は武装(zhuāng )して(🎯)かかっているよ(🛂)うな江(📳)戸の空気の中で、全く抵抗力(lì )のない(🤧)町家の婦(💦)人(rén )な(🏣)ぞが何を精神の支柱とし、何を力(lì )として生(🎱)きて行くだ(🕺)ろうか。そう思(sī )って半(💄)(bà(🐍)n )蔵がこの宿のかみさん(🏔)を(🥘)見ると(🖕)、お隅(yú )は正(zhèng )直ということをその娘(📯)に教え、それさえ(👤)あ(🔽)れ(🥈)ばこの世にこわいも(🔌)ののな(📻)いことを言って(⛹)聞かせ、こう(🕴)と彼女が思ったことに(🏈)決し(💒)て(🌤)間違った例(🍽)ためし(🆗)の(🔇)な(🕚)いのもそれは正直なおかげだ(🔺)と言(🏐)って(🐕)、その女(🌅)(nǚ )の一心(xīn )に(📪)まだ幼い(🌌)お三輪を導こうとしている。
しかし、景蔵の手(shǒu )紙はそれだけにとどまらない。その中には、真木和(hé )泉まきいずみの(🍡)死(sǐ )も報じ(🈹)てある。弘化こうか安政(🛃)のこ(🧚)ろから早く(🗽)も尊王攘(🏎)夷(🍅)の(👅)運動(😯)を(😷)起(😠)こして一代の風雲児(ér )と謳うた(🙆)わ(📩)れた(🏽)彼、あるいは(🌝)堂上の(🏰)公卿に建(jiàn )策しあるいは長州(zhōu )人士を説き今度の京(jī(🔸)ng )都出(chū )兵も多くその人の計画(🐾)(huà )に出た(🎫)と言(yán )わるる彼、こ(🧀)の尊攘の鼓(🦂)吹(chuī(🏅) )者こすい(😩)しゃは自(zì )ら引き(🚐)起こ(🚔)した戦闘の悲壮(zhuàng )な空気の中(zhō(🏽)ng )に倒れて行った(🏞)。彼は最後(🚠)の二十(😍)一(🦊)日(rì )ま(🚊)で踏(🕒)みと(🖌)どまろ(❗)うとしたが、その(🤦)時は(🔲)山崎に退(🏤)いた(❄)長州(🔕)兵も散乱(👕)し、久坂くさか、(🧥)寺島、入(rù )江らの有力な同(😋)(tó(🏝)ng )僚(liáo )も皆戦(🤣)死(sǐ )したあとで、(➰)天(🚈)王山に走(zǒu )って、そ(🐣)こで自刃(📷)(rèn )し(🐧)た(💃)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025