先師(🚭)は釣り(💼)はされたが、(😨)綱はえなわはつか(🐅)わ(💯)れな(🐷)かった。ま(🌃)た矢(✈)ぐ(🎂)るみで鳥(niǎo )をとられる(👹)ことはあったが(🛒)、ね(🏃)ぐらの(🐮)鳥を(🔎)射(⛷)た(✂)れる(🎴)こと(🥇)は(💫)なか(😖)った。
二五(二三〇)
○(✉) 前(📧)(qián )段と後段(📦)とは、原文(👞)では一(🎆)連の孔子の言(yá(🦔)n )葉になつ(🥘)てい(🥟)るが、内容に(🎤)連(🧠)絡がな(🏷)い(🐌)ので、定説(🌵)に従(🌺)つて二段に区(qū )分した。
○ 孝経によ(💷)ると(🐐)、曾子は孔子(zǐ )に「(🙁)身体髪膚これを父母に受(shòu )く、敢て毀(🍪)傷せざるは孝(xiào )の始な(♟)り」という教えをうけている(⛽)。曾子(zǐ )は、(👀)それで、手(shǒu )や足に(🍩)傷のないのを(🏐)喜ん(😍)だこと(📪)はいうま(🐌)で(🏹)もないが(🌱)、し(✍)か(📹)し、(🎄)単に身体(tǐ )のことだけを問題に(⛰)していた(❄)ので(📻)ない(🔫)ことも無論(😐)である。
「昭公(gō(🐮)ng )しょうこ(💖)うは礼を知っておられま(🔖)しょう(🐩)か。」
民謡にこういうのがある。
「鳥は死ぬ(🔗)まえに悲し(🏔)げな声で鳴き(💳)、(🏿)人(❌)は死ぬまえに善言を吐く、(😼)と申します。こ(♈)れ(🚩)から私の申上(🔆)げますことは、私の最(🦓)後の言葉でご(🥧)ざいますから、よくおき(🚫)き下さい。およそ為政(zhèng )家(jiā )が自分の道と(🕓)して大(🦆)(dà(📹) )切(qiē(🆒) )にしなければなら(♎)ない(🛎)ことが三(🤝)つあり(🕠)ます(🕳)。そ(🐖)の第(🆖)一は態度をつ(✔)つし(🚳)んで粗暴怠慢(🏌)にならないこと(🈁)、その第(🐰)二は顔色を正しく(💶)して(🐦)信実(shí )の気持(🏧)があふれる(🔚)こ(🙊)と(🚫)、その第(📽)三は(🀄)、言葉を叮重(chóng )にして野卑不合(hé )理(lǐ )にならないこ(🍲)と、これであります。祭典(🗯)の(🙏)お供物台(tá(📗)i )の並(🦄)べ方などのこまかな(🏥)技(🛵)術上のことは、それぞれ(✊)係の(💗)役人がおります(😷)し、一々お気に(🤦)かけられなくと(🎏)もよいこ(🏡)とでございます。」
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