次郎が、(🔭)いぶかりなが(🏀)ら戸を(🍄)あ(📂)ける(🏢)と、そこ(🧡)には大(dà )河(⛺)(hé(👴) )無(👔)門(mén )が立(lì(🆕) )っていた。
「いや(👨)、そうではあるま(🍾)い。世の常の心(xīn )では、ああはつ(😂)けるも(🀄)のではない。わしの耳には、(🎷)そ(🍷)のまま仏界(jiè(🌇) )ぶつかいの妙音みょうおんともき(💕)こえた(🛒)のじゃ。鐘(📩)をつくなら(🍭)、あのようにつきたいものじゃの(😃)う(🐡)。何も(🌻)遠慮えんり(😄)ょするこ(⛽)と(🎛)はない。み(🚜)んなの心(🎳)得に(😣)も(👼)なることじゃ。かくさ(💻)ず(🧀)、そな(🎍)たの気(qì )持ちをきかせてはくれま(🏃)いか。」
「出(🔛)(chū(🕎) )してわるいこ(⚫)と(🍤)は(⛺)な(📟)い。しかし(🍽)、出(chū )さな(🥟)いほう(🏈)がいいんだ。少なくとも、今朝の(🤛)話(🗻)(huà )には、出さ(👰)ないほうがよ(🔁)かったんだ。」
「板木ばんぎのことか。あれ(🌽)は(🥝)、私が(🎙)直接見てい(🎷)た(🎫)わけ(🙏)ではなかっ(🌳)たの(🍧)だからね。」
「ぼ(🈶)くは、むろん(🌫)、い(🔞)けない(🔄)と思います。」
朝倉先生は、か(🚺)つて次郎に、(🙏)「現在の日(rì )本(běn )の指導層の大(🍁)多数は、(📼)正面(🍏)からは全く反対のできないよう(🚐)なことを理(lǐ(👺) )由(📊)(yóu )にして、自(📐)分た(〰)ち(🌠)の(🐳)立場を正当(😧)化(huà )したがるきらいがあるが、そう(👢)し(🈶)たず(🤳)るさは、ひとり(🐱)指(zhǐ )導層だけ(💘)に限られたことではないようだ(🤱)。たいていの(🍹)日本人は、何か(🚅)というと、表面堂々とし(🎉)た理由(yóu )で自分(fèn )の(🚹)行(🥨)(háng )動を弁(💅)護したり、飾(shì )か(❌)ざっ(🎵)た(😆)りする。しか(🚙)も、そ(🥌)れ(🧜)で他人をご(🐔)まかすだけで(🏒)なく(🔀)、自分自(zì )身(shē(📎)n )の良(liá(🎗)ng )心をご(🦗)ま(😉)か(⏲)して(🚗)いる。それをずるいなどとはちっとも考えない(🌽)。これ(📤)はおそろ(🍉)しいことだ(🧕)。友愛塾の一つ(😼)の大き(👣)な使(🃏)命は、共同生活の実践(jià(⚫)n )じ(🔤)っせ(🕋)ん(🙆)を通(😏)(tōng )じて、青(qī(🚣)ng )年たち(😺)をそうしたずるさから救(🌵)い(🐏)、真理に対してもっと(🏹)誠(ché(🦌)ng )実(shí )な人間にしてや(😑)ることだ(📡)。」と(⛽)いうような意味のことを、いったことがあったが、次(cì )郎は、便所(suǒ )の(🕥)中(🐵)から(🔽)、飯(👱)(fàn )島のうしろ(😨)姿(🈯)を見おくりな(⛰)がら、その言葉を思いおこし、今(jī(🎒)n )さ(🌓)らのよ(🚵)うに、大きな困(😏)難に(🧗)ぶっつかっ(♊)たような気が(🌲)し(🎴)たのだった。
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