「文王(😪)がなく(🎮)なられた後、文(🍥)という言(yá(⏺)n )葉の内容をなす古(👯)聖の道(dào )は(👊)、天意によってこの(🌭)私に継承(chéng )さ(📄)れているで(🧤)はな(🈲)いか。もしその文(🤭)をほろぼそ(🌕)うと(🔮)す(🅱)るのが天意であるならば(🛑)、何で、後の(🌟)世に生れたこの(🌕)私に、文に親しむ(🐾)機(⏰)会(🎼)が与え(😪)られ(🍛)よ(🍞)う(🕎)。文(🗼)をほろぼすま(🐻)いというのが天意(yì(🗯) )で(😪)あるか(🗻)ぎり、匡の人たちが、いったい私に対して何(hé )が出来(lái )るというのだ。」
○ (❌)囘(huí )==門(mén )人顔囘((🔑)顔(yá )渕(💿))
「よろし(🎌)いと思(sī(🏻) )いま(👀)す。誄(lěi )るいに、(🚛)汝の(💟)幸いを天地(dì )の(🧡)神々に祷(dǎo )る、という(👢)言葉がござい(🔋)ますから。」
「(🐚)鳳(🕗)ほう鳥(niǎo )も飛(🐻)んで来なくなっ(🌼)た(🚸)。河(🌦)(hé )からは図とも出なくなった(👒)。これ(🍔)で(💹)は(🥛)私(🍟)も(🐛)生き(🎎)ている力が(🐖)ない(👝)。」
六(一九〇)(🐇)
○ 同(👛)(tóng )姓(🈺)==魯の(🈺)公(🍮)室も呉(🗽)の公室も共に姓は「姫」(き)で(🐇)、同姓であり、遠く祖先(xiā(📟)n )を同(tóng )じくし(⛰)た。然(rán )るに、礼には血(xuè )族結婚を絶対にさけるため、「同姓(❗)(xìng )は娶らず」と(⏸)規(guī )定し(🕟)て(💛)い(🕗)るので(🕴)あ(😒)る。
○ 本(🈲)(běn )章は「由(yóu )らしむべし、知(zhī )らしむべからず(😲)」(🛄)と(💽)いう言葉で広(🕌)く流(🛳)布され(🚀)、秘密専(💧)制政(🗑)治(🐘)の代(🖐)(dài )表(biǎo )的表現で(🕘)あるか(📿)の如(rú )く解(👛)(jiě )釈(🚸)されているが、(🍺)これは(⛄)原文(📉)の「可」「不可」を「可(kě )能」「不(bú(📱) )可能」の意味にとらな(🔆)い(👙)で、「命(❄)令」「禁(jì(🦋)n )止(🚀)(zhǐ )」の意(😵)味に(🌡)と(🌤)つたための誤(wù )り(🔚)だ(🏪)と私(sī )は思(sī(📏) )う(🐊)。第一、孔子ほど教(🐌)(jiāo )えて倦まなかつた人(rén )が、民(✏)衆の知的(🤾)理解(jiě )を自ら進んで禁止しようとする道(💦)(dào )理はない。むしろ、知的理解を求(🤸)めて容易に得(dé )られない現実(shí )を(🔈)知り、それを歎(tàn )きつつ(🏏)、その体(tǐ )験(♏)に基いて(🔇)、いよ(🕕)いよ徳(💄)治(🎫)主(zhǔ )義の信念を固めた(🆓)言葉として受取るべ(🥫)き(➰)である(🍩)。
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