(🎃)達(dá(👡) )巷(⛳)た(🏀)つこうという(🎚)村(cūn )のある人がいった。――(😑)
「無知で我(📤)流(💚)の(🦏)新(xīn )説を立(🤦)(lì )て(🐞)る者も(🕐)あるらしいが、私(sī )は絶(jué )対(duì )にそんなことはしない。私は(🖨)な(🏀)る(😢)べく多くの人の考えを聞いて取捨(🍠)(shě )選(📎)(xuǎn )択(zé )し、(🤔)なるべ(🕖)く多く(🚹)実際(🚺)を見てそれを心(xīn )にとめておき、判断(duàn )の材料に(💛)するようにつとめ(🎯)て(📌)い(🎺)る(🔳)。む(💑)ろん、それ(☔)ではま(🧛)だ真知とはいえな(📈)いだろう。しかし(😗)、それ(💋)が真知(zhī )にいたる途(🚕)みち(🕧)なの(🏬)だ。」
「音楽(⬇)が正し(😔)くなり、雅(yǎ )が(💪)も頌しょうもそれぞれ(🏴)その(🥞)所を得て誤用(😫)され(🛢)ないよう(🔠)になったのは、私(🤧)が衛か(🚑)ら魯に帰って来た(🦀)あ(♍)との(💏)ことだ。」
「堯帝(dì )の君徳は何と大き(🍉)く、何と荘厳なことであろう(👶)。世(🐯)に(📯)真に偉大なも(💔)のは天(tiān )の(🎠)みで(⛷)あるが(🛍)、(🆔)ひと(👒)り堯帝は(🎋)天とその偉(wěi )大さを共にしている。その徳(📀)の広大(🛡)無(wú )辺さ(🆖)は何(hé )と形容(🕣)してよいか(💿)わ(🐐)からない(🐾)。人(🏝)はただ(📡)その功業の荘厳さと文(👪)物制(🔧)度(dù(✋) )の燦(càn )然(🚉)たると(🕹)に眼を見は(❕)るのみ(🐐)である。」
「熱(⚫)(rè )狂(🀄)的(📴)な(🖥)人(🐬)は正直なものだが、その正直(zhí )さ(🛀)が(🍨)なく、無知な人(🎰)は律(💕)義(yì )な(😒)ものだが、その律(😦)儀さがなく、才(cái )能のない人(rén )は信実なものだが、その信実さがな(📩)いとすれ(😚)ば、もう全く手がつけ(🦈)られない。」
「三(sān )年も学問(wèn )をし(🍀)て、俸祿(☔)に野(yě )心(😋)のない人は(🍺)得がたい人(🕠)物(👢)だ。」
こころや(🦉)ぶれず
○ 四(sì )十(shí )づら、五十(🍐)づらを(🎭)さ(🖕)げ、先輩顔をして孔(kǒng )子(zǐ )の前に並ん(🎰)で(🃏)い(⛺)た門人(rén )た(🌡)ちは、どんな顔(yá )をしたであろ(🛐)う。
○(🔕) 孝経(jī(🔝)ng )に(🧤)よると(📉)、曾子は孔子(🍺)に「身(🌟)体(tǐ )髪膚こ(🔴)れを父母(🤔)(mǔ )に受く、敢(gǎn )て毀(🎌)傷せざる(🚍)は孝(xià(💳)o )の始(👀)なり」と(🏞)いう(🍪)教えを(🔫)うけ(🍩)て(🦌)いる。曾子は、それで、手(shǒ(🕛)u )や足に傷のない(🧣)の(🔵)を喜(xǐ )んだこと(🎲)はいうま(🕡)でもないが、しかし(🕣)、単に身体(tǐ(🍇) )のこと(🥓)だ(🕟)けを(🥄)問題(tí )に(🕹)していたのでないことも無論で(🗃)ある(👋)。
八(bā )(一九二)(🚧)
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