ゆすらうめ(🏿)の木(🤬)
(🐍)かように(🔣)解(jiě )することによ(🎱)つて、本章の前(qián )段(duàn )と後段との(🔠)関係が(🗽)、はじめて明瞭になるであ(👤)ろう。これは(🛁)、(🎚)私(⛄)一個(🏛)の見解(💤)で(🕗)あるが、決(⛩)して無(wú )謀な言で(🌲)はないと思(sī )う(🔎)。聖(shèng )人・君子・善人の三語を、単な(♓)る(⌚)人物の段(duàn )階と(🎤)見ただけ(🙋)では、本章(🗽)の意味が的確に捉えら(🕒)れないだけ(🖋)でなく、論語全体の意味(🥎)が(🛍)あ(🍙)いま(🤽)いに(🍀)なる(🔵)の(🗺)で(🔀)は(🉑)あ(📁)るまいか。
九(jiǔ )(二一四(sì ))
先(xiān )師(🌲)が道(🐛)の行わ(🖱)れないのを歎(🥑)じ(🗃)て九夷(yí )き(👇)ゅういの地に(👮)居を(💘)う(📪)つ(🐬)し(🏰)た(⏬)いとい(📶)われ(🌞)たこ(➕)とがあった。ある人がそれをきいて(🖇)先(xiān )師にいった(🐡)。――
「知っておられます。」(🔬)
とあるが、由の顔を見ると私にはこ(🙍)の詩が思い出される(🚦)。」
「(🔡)私(sī )は幸福(😕)だ(🛃)。少(shǎo )し(🚓)で(⏲)も(🌁)過(👞)ちがあると、人は必ずそ(🔯)れに気づい(🍾)てくれる。」
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