八(🚪)(一(🌈)(yī )九二)
「よろしいと思います。誄(🛵)るいに、汝(⚾)の幸(xìng )いを天(tiān )地の神々に祷(🎳)る、という言(🎨)葉がご(😡)ざい(🈵)ますから。」
二(èr )〇((💚)二(🍟)二五)(🧖)
無きを恥じらい
八(🛑)(bā(📩) )(二一(yī )三)(💄)
○ (🏊)聖人・君子(😾)・(🏯)善(shàn )人(ré(💷)n )==孔子(🧕)の(🐑)いう聖人・君子(zǐ )は常に政(🍂)(zhèng )治(👊)(zhì )ということと関係がある。現に(🕑)政治(✳)(zhì )の(😺)任に当つていると(👰)否とにか(🖨)かわら(🏤)ず、(🍱)完全(quán )無欠(🏁)な徳と、自(🛄)由無碍(à(🐨)i )な(😦)為政能力を(😆)もつた人が(🌰)「聖人(rén )」であり、(🔩)それほどではな(📡)くとも(🚎)、理想と識(shí )見(🐠)(jiàn )とを持ち、常に修(🗿)徳にいそしんで為政家(🙆)として恥(🙂)か(👓)し(🔱)くない人、少(shǎo )くとも政治に志し(😆)て修養(yǎng )をつ(🔫)ん(🍐)でいる人、そ(🚻)ういう人(📻)が「(👲)君子」なので(🌽)ある。こ(🍟)れに反し(🏄)て、「善人」は必ずし(👵)も政治と関(🍎)係はない。人(💇)間(👮)とし(🌧)て諸徳のそな(🎙)わつた人(rén )と(🎴)いう程(chéng )度(🥈)の(🤨)意味(👸)で(🐉)用い(🏈)られている(😃)。
行かり(🎄)ゃせぬ。
か(📦)よ(🌱)うに解することによつて、本章(zhā(🛸)ng )の前段(duàn )と後(📇)(hò(🈲)u )段との関(📱)係(xì )が、はじめて明瞭になるであろう。これは、私一(🚔)個(gè )の(♏)見解であるが、決して(🦕)無謀(👈)(móu )な言ではないと思(sī )う(📠)。聖人(rén )・(♊)君子・善人の(🦌)三語(🏔)を、単(dān )なる人物(wù )の段(🦒)階と見(jiàn )ただけ(🔥)で(🤹)は(🍎)、(👢)本章の意味(wèi )が的(de )確に(🕞)捉えられな(🍏)い(♑)だけ(🙊)でな(⤵)く、論(lùn )語(yǔ )全体の(👐)意(🛒)(yì )味が(❌)あいまいになるの(🥡)ではある(🍛)まい(😷)か。
○ 孟敬(jìng )子==魯(💂)の大夫、仲(🎉)孫(sūn )氏、名は捷(jié )。武伯の(🚔)子(📕)。「子(📨)」は敬語(🐔)。
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