半蔵はそ(🥖)の手(🎶)紙で、中(zhōng )津川の友人香(xiāng )蔵がすでに京都にいないこ(👼)とを知った。そ(🚵)の手(😃)紙をくれ(🎽)た景蔵(zāng )も、ひとまず長(🌅)い(⛓)京都(🚂)の仮(🚹)寓(yù )か(💦)ぐうを去って(💷)、これ(📃)を(👶)機会(🥫)(huì )に中(😏)津川の方へ引き揚げようとしていることを知(zhī )った。
(👧)あわただしい(🗻)中にも(🔳)、半(bàn )蔵(💆)は相(xiàng )生町(dīng )の家の人とこ(🤱)んな言(🍎)(yán )葉をか(🍚)わした。
(🐉)半(📠)蔵は十一(😻)(yī )屋の(🤹)二階の方に(📐)平助を見(🎲)に行った時、腹下し(⭕)の気味で(🚋)寝ている連れ(🕷)の庄屋(🦇)にそれを言った。平助は(🗿)半(🏦)蔵の顔を見(🍋)ると、旅(lǚ(🍨) )の枕(📋)(zhěn )ま(🌯)く(🐭)らもとに置いてあ(🤹)る児童(😳)の読(🐂)本よみほんでも読(dú )んで(🍢)くれと言っ(🤐)た(😌)。幸兵(bī(🚦)ng )衛(🔫)も長(🥂)い(🦑)滞在に疲れた(🐯)かして、(📍)そのそ(📩)ば(💫)に毛(máo )深(shēn )い足を投げ(🌀)出していた。
ようやく十(shí )月の下旬に(🦌)はいって、三(😄)人の庄(👠)屋(👁)は道中奉(fèng )行から(👂)の呼び出(⬅)しを受(shòu )けた。都筑(🏗)駿河つづきするが(👿)の役宅(zhái )には例の徒(🧞)士(shì )目付(fù )かちめ(🙎)つ(🏸)けが三人を待ち受けて(💙)いて、しばらく一室(💻)に控えさせた後、(🌓)訴え(🐶)所(suǒ )じょの方へ呼び(🏤)込(rù )んだ。
三百人ばかりの後(😙)陣の者は容(róng )易(😣)(yì )に下諏訪へ到(dào )着しない。今(jīn )度の戦(🚟)闘の遊軍で、負傷(shāng )者などを介(🎢)抱(🏽)するのもそれら(📯)の人(🍄)たちであった(⏳)から、道に(💟)隙(xì )ひまがとれておくれ(👉)るもの(🐞)と(✖)知(zhī )れ(🧑)た。その(🚩)間、本陣に(🚁)集まる(🏩)幹部(🐤)のもの(🥙)の中(zhō(🛑)ng )にはす(📆)でに(🧟)「明日」の評定があ(👳)る。もと(🆘)もと浪士らは高島(🃏)城を目がけて来た(🌔)ものでも(🎵)ない(☔)。西への進(jìn )路(💑)を切り開(kāi )くため(🐱)に(💦)のみ(😙)、やむを(🛳)得(🕶)ず諏(zhō(😘)u )訪藩を(🥥)敵(💵)として悪戦(zhà(👕)n )したまでだ。その(😧)夜の評(💑)定に(🍅)上(👣)っ(🔋)たは(💡)、(🌞)前途(tú )にどこをたどる(👆)べき(🍪)かだ。道(🍂)は二つある。これか(🕶)ら塩(🤝)尻峠しおじ(🆒)りとうげ(🅰)へか(🏔)かり、桔梗ききょうが原(❓)はらを(🌯)過(guò )ぎ、(💾)洗馬(🔐)せば本山(shān )も(🏋)とや(🌗)まから贄川にえがわへと取って、木(mù )曾きそ街(😵)道を(🌿)ま(🔈)っすぐに進むか。それ(🤥)とも(🧛)岡(gāng )谷(➗)おかや辰(🛣)野たつのから(😢)伊那(nà(🤝) )いな道(dào )へと折れるか(👗)。木(🦃)曾福島(💠)の関所を破(🚤)ることは浪(🥣)士らの本(bě(🍊)n )意(🧒)ではなかった。二十(shí )二里余(✋)(yú )に(🉐)わた(🌰)る木曾(🐦)の森林の間(🚌)(jiā(🕝)n )は、嶮(🤘)岨(qū(🌑) )けん(😙)そな山坂が多く、人(rén )馬(👃)の(🆘)継立つぎたても容(róng )易でないと見(jiàn )なさ(🚁)れた。彼(🈶)らはむ(🌧)しろ谷も広く(⛰)間(jiān )道も多い伊那(⏹)の方(🏪)をえら(🐏)ん(💃)で、一筋の血路をそちらの方に求め(🙅)ようと企てたのである。
「そりゃ、(🐼)半(bàn )蔵(🈷)。老人ばかりな(🍳)ら(🚦)、最初から筑(🔱)波(bō )山つくばさ(👖)んには立てこもる(🚢)ま(🎴)い(🔪)よ。」
「長(📋)居は無用だ(💟)。」
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