ところ(👛)で、かれ(⏰)の言葉(🕴)が終わ(🌝)るか終(🛑)わらないうち(🍄)に、(🎲)二三の室(shì )から、(🈂)急(jí )に(🍫)さわがしい人声や物音(🖲)が、廊下(xià )を(😁)つたってきこえ(🍘)だした(😾)。
(😔)次郎は、先生の言葉(yè )がま(😜)すます激(jī )しくなって(⏸)いくのにお(📰)どろい(🛄)た。先生は、(👷)あ(🌸)るいは、昨日(rì(🏖) )の入(rù(🐒) )塾式(📀)における平木中佐の(🎗)影(🥌)響(😣)えいきょうから、で(🕣)きるだけ早(zǎo )く塾生(🌘)(shē(🕟)ng )たちを救(jiù )い出そうとして(🔬)い(🕎)られる(🐟)のかもし(🧒)れない(✖)。しかし、それに(🌻)しても入塾した(🍒)ばかりの青(qīng )年(nián )たちに話す言葉として(⛅)は(🥛)、あま(🐖)りにも激しす(🐁)ぎる。これで(🚲)は(⤵)かえって逆(♏)効果(guǒ )を生むので(🐌)はあるまい(🎙)か。
では、なぜそれなら(🔜)それ(🔎)とは(🎙)っきり書(shū )かないのだ(🌒)ろ(🅾)う。道(🥊)江(🍼)の名を書(shū )くの(🌷)がきまりわる(⤴)くて、(😏)暗々裡あん(💬)あんりにそれを(😚)ほのめかした(💂)つもりなのだろうか。あるいは(🙉)、予告なし(📩)に道(dà(😁)o )江をつれて来(🌒)て、自分(fèn )をおどろかすつもりなのだろうか。いず(🍥)れにしても、自(🌽)分に(📖)と(🔆)っては、あまり愉快ゆか(🎄)いなことでは(💧)な(📐)い。何と(🤔)い(📡)ういい気な、甘あまっ(🥚)ちょろい兄だろう、と軽(🚎)蔑(miè )けいべつし(🏄)て(🍂)やりたい気に(⏭)さえ(⛵)なる。
(🕟)かれら(🐷)の大多数(shù )は(🔥)、まだむろん、人間生活にとっての自由(🌖)の(💇)価値や、そ(😴)のきび(🌽)しさ(🐸)について、ほんとうに目(mù )を覚さましてい(🤒)たわけではなく、友愛塾(shú(🥧) )と(🍦)い(🎺)うと(🎟)ころ(🔑)は(🧓)一(yī(💢) )風変わ(🏾)った(🤶)指(zhǐ )導(dǎo )をや(🦃)る(🕖)と(🍔)ころだぐ(💻)らいにし(🕷)か考えていなかった。しかし、それにしても、(💹)そうした言(yán )葉(🍮)が、(🍞)しだいに(🥨)か(🧑)れらの間にとりかわ(🌥)さ(🍩)れるよ(🌘)うにな(♈)っ(✅)たということは、たし(🏘)かに一つの(🐡)進(jìn )歩(bù )であり、(🚐)混乱と無(wú )秩(🍍)(zhì )序むちつじょの(🐂)中で、不十分ながらも、何か自(❔)(zì(✳) )主的創造(zào )的な(🥫)活動(dòng )が始ま(🥨)っ(❄)ている証拠しょうこ(📵)には(🐄)ちがい(🔪)なかった(🕷)のである。
「(🐻)その(🕎)実際を、おたがいに鍛きたえあうのが、ここの生活だ(🌰)ろう?」
「心臓(zà(🎵)ng )だね(❎)、じっさ(🌨)い。」
「もうここはだいたいすん(⌚)だようで(🥫)すよ。」
(⛱)先(🥙)生の言葉の調(💜)子は、はげし(👒)い(🤐)とい(❌)う(🐖)よりは、むしろ悲痛(tòng )だ(⏳)った。
もうそのこ(🏤)ろに(👐)は、塾生たちは、室内の掃(sǎo )除整頓(dùn )を(🦎)すべて(😳)終(⬇)わ(🧑)って、(👠)最後に、廊下や、(🌑)玄関げん(🏨)かんや、そのほかの出入(🙆)り(🍠)口の(📕)掃(sǎo )除に(🍶)かかっていると(🚨)ころだった。む(👋)ろ(🐶)ん(🤙)そうした掃除(🚛)も、分(💸)担ぶ(🆖)んたんは(🐄)一通(tōng )りき(🥂)まっていたが、厳密には(✳)境(jìng )界が定め(💷)ら(🍬)れな(🍑)いため(😔)に(🥙)、(🎊)塾生た(⛴)ちは(🐃)かなり(🏉)入りみだれ(🕠)ていた。
大河は板木(🐢)を打ちやめ(🏨)、けげん(🕛)そ(🤪)うに次郎のほうを(🎇)ふり(🦎)向(xià(🌗)ng )い(🥐)て槌をわたし(➰)た(😙)。次郎(láng )は、すぐ大河に代わ(🍎)って板木を打ちだし(⚓)たが、その(💛)打(📊)ちかたは、一(yī )つ(📣)一つの音が余韻よい(🌘)んをひ(🌒)くいとまの(🍮)ないほど(📁)急調(diào )子で、(🔉)い(🙋)かにも業ごうをにやしてい(🧦)るよう(📛)な乱(🚣)暴さ(🦀)だ(🧓)った(🌹)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025