「昭公しょうこ(🦒)うは礼を(🎇)知ってお(🙆)られ(🦓)ましょう(🌯)か。」
○ 聖人(rén )・(🐙)君(🔽)子・善人==(🤡)孔(kǒ(😄)ng )子(zǐ )のい(🛏)う聖(shèng )人・君(🥥)子は常に(🌮)政治ということと関係(xì(🥉) )がある。現(🛬)に政(zhèng )治の任に当つていると否(fǒ(😊)u )とにかかわらず、(🎶)完全(💇)無(🈯)欠(🚕)な徳と、自由(📩)無(🔎)(wú )碍な為政(😊)(zhèng )能(🧟)(néng )力(lì )を(😢)もつた人が「(⏺)聖人」(👑)であり、それほどでは(🚎)なくとも、(😲)理想(xiǎng )と識(shí(👻) )見(💌)(jiàn )とを持ち、(❤)常に修(xiū )徳にい(🛰)そ(🚴)しんで(🍱)為政(👡)(zhèng )家(jiā )と(🛐)して恥(🌪)かしくない人、少くとも政(🏼)治(🖥)(zhì )に志して修養をつ(🌰)んで(🐘)いる人(ré(🚩)n )、そういう人が「君子」な(🐔)ので(🧢)あ(🤥)る。これに(🔘)反して(👜)、「善人」は必ずし(🏧)も(💁)政治と関係はない。人(rén )間として諸(zhū )徳の(📲)そなわつ(🥁)た人と(🦈)いう程度の意味で用い(🍖)られている(💠)。
二八(bā )((🏎)二(🚑)(èr )三(👨)三)
かよ(🏭)うに(🛢)解することによつ(👩)て(👂)、本章(zhāng )の前段と(🔣)後(✖)段との(🌪)関係が、(🙄)はじめて明瞭にな(🚸)る(🖇)であろう。これは(🌨)、私(🕷)(sī(📓) )一個の(👲)見(🕥)解であるが、決(jué )して無謀な言では(🌘)ない(🤖)と思(sī )う(✝)。聖人・君(jun1 )子(🌻)・善(🍄)人の三語(yǔ )を、単(dā(📵)n )なる(🐅)人(rén )物(😂)の段(🧛)階と見(🏖)ただけでは、本章(🤟)の意(🛁)(yì )味(⏩)が的(✂)確に捉えられ(🧟)ない(🥠)だけ(🌈)でな(🔬)く(🏆)、(🍍)論語全体の意味があい(⛄)まいにな(⬇)るの(👱)ではあ(⚫)るまいか。
○ 両端==首尾、本末(mò )、上下、(💭)大(dà )小、軽重、(🛤)精粗、等(🍲)々(🎍)を意(yì(💅) )味するが、要するに(🔚)委曲をつくし、懇切丁(dīng )寧に教える(💉)ということを形容して「両端(⛵)をたたく(👠)」とい(🥣)つたのである。
泰伯第八
○ 詩(shī )経の内容を(🐄)大別(🔫)す(🤟)ると(⛷)、風・雅・頌の三つになる(🏔)。風は民謠(🎆)、(🏋)雅(🖕)(yǎ )は朝廷の歌、頌は(🥤)祭(🏖)事の歌(🥌)であ(💳)る(🥓)。
○ (Ⓜ)老子(🏫)に「善行轍迹無し」とあるが、(🚥)至徳の境地については、老子(zǐ )も孔子(zǐ )も(🧔)同一である(🛹)のが面(♟)(miàn )白い。
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