「昭公しょう(🥈)こうは(🎐)礼を知って(🔢)おら(👴)れましょ(🍍)うか(🥫)。」
「昭公しょ(👜)うこう(👅)は礼(lǐ )を知(🧖)ってお(🏍)られま(🎖)しょう(👁)か(🐵)。」(📀)
八(一九二(📞))
一(一八五(👳))
○ 孝(xiào )経によ(🖌)ると(😸)、(♐)曾子(🔣)(zǐ )は孔子に(🏜)「身体(tǐ )髪膚これを父母に受く、敢(gǎn )て毀(huì )傷せざるは孝(xià(😱)o )の始なり(👬)」という教(🏷)えを(🦌)うけ(😐)ている。曾(🏾)子は、それで、手や足に傷(🐽)のないの(⏹)を喜ん(⛑)だこと(🌆)は(🌀)いうまでもないが、しかし、単に身体のこと(🕕)だけを問(wèn )題にしていたのでな(⤵)いこ(🏍)とも無論である(🎮)。
一(🔩)九(二(💂)二四(sì ))(🔏)
四(一(yī )八八)
○ 射・御==禮・楽(lè )・射・(🏌)御・書(💦)・数(📩)の六芸のう(⏯)ち射(shè )(弓の技術(shù ))と(❕)御(車馬(mǎ )を御する技術(⤴))とは比(bǐ(📨) )較(jià(⚓)o )的(de )容(🤾)易(yì )で下等な(🔼)技術とされており(💲)、とりわ(🛡)け御(🕌)が(🈵)そうである。孔(🐫)子は戯(🎊)れに本章(🕊)の(🐃)よ(🛣)うなこ(🔃)とをいいなが(🥍)ら、暗(àn )に自分(🕍)の本領(📆)は一芸一能(💗)に(🚿)秀で(👪)ること(🤒)にあるのではない、村(🏇)人たち(😋)の自分(🦍)に対する批評(píng )は的を(🌅)はずれてい(🐚)る(🏩)、(🤚)という意味を門(🕰)人た(😾)ちに告(🔡)(gào )げ、その戒めとしたもので(🦂)あろ(👕)う。
一(🛣)七(二(🐄)(èr )二二)
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