「先生(shēng )の徳は高(gāo )山の(💠)ようなものだ(🆑)。仰げば仰ぐほど高(gāo )い。先生の信念は金(🆕)石(💩)のよ(📟)う(✉)なもの(💴)だ。鑚きれ(🚨)ば鑚きるほど堅い。捕捉しが(🏛)たいのは(😼)先生(❌)(shēng )の高(gāo )遠な(🙆)道だ。前にあ(👧)るかと思うと(🍉)、たちまち(👯)後(hòu )ろにある。先生は(😂)順序を立て(🔑)て、一(yī )歩一(yī(📼) )歩とわれわれを(🧤)導(🕔)き、(📞)われわれの知(zhī )識をひ(🍢)ろ(🕢)めるには各種の典籍、文物(🧠)制度を(📦)以(yǐ )てせら(⚡)れ、われわれの行動(🐡)を規(guī )制(🦊)(zhì )するには礼(😸)(lǐ )を以(😛)てせ(😓)られる(🐼)。私(sī )はそ(🧚)の(📊)ご指導の精妙さに魅せ(🤮)られ(🏧)て、や(🐦)めよ(🕳)うとしても(❔)やめ(📼)ることが出来(lái )ず(🚅)、今日ま(➕)で私の才能(🔫)のかぎりをつく(📮)して努力(💩)して来(lá(🖖)i )た。そ(📔)して今(🤚)で(💻)は、どうなり先生の(🕐)道の本体をはっきり眼(yǎn )の前に見(😂)ることが出(🎷)来るような(🔠)気がする(😍)。しかし(🎆)、(🎢)いざ(🚕)そ(🐚)れに追い(🛂)つ(🕞)いて捉えようとす(💁)ると、(💺)やは(🔌)りどうにもならない。」
一(二(è(🗞)r )〇六)
「私が何を知ってい(🍬)よう(🌩)。何も知(🎞)ってはいないの(🔩)だ(🌪)。だが、もし、田(tián )舎の無(wú )知な人(👬)が私(📛)に物(⏲)を(👽)たずねることがあると(⛱)して、それが本(💿)気で誠実(🍞)で(🛴)さえあれば、私は、(✍)物事(shì )の(😾)両端をた(🐳)たいて(🌎)徹底(🌖)的に教(🚣)(jiā(🆒)o )え(🍺)て(😠)やりたい(🏋)と思う。」
○ 舜は(♈)堯帝(dì )に位をゆずられた聖(shè(🔯)ng )天(tiān )子(zǐ )。禹は舜(🐁)帝(🚇)に位を(📃)ゆずられ(⭕)、夏(xià(🎗) )朝の(🙁)祖(🏙)となつた聖王。共に(💎)無為(🎧)にし(🚰)て化する(🍇)ほどの(📫)有徳の人で(🌃)あつた。
つつしむここ(👀)ろ。
「私(😋)は幸(🥓)福(fú(🍮) )だ。少(🏕)しでも過ちがあると(🏴)、人(rén )は必(bì )ず(🍓)それに気づいてく(😀)れる。」
○(⛹) 本(🃏)章は「由らしむ(🚀)べし、(🕳)知らし(🖊)むべ(🔰)からず」(✳)という言葉で(👱)広く流(liú(🤝) )布さ(🏗)れ、秘密(🚬)専制政治(❇)の代表的表現(☝)であ(🆓)るかの如(🔆)く解(jiě )釈(💓)されている(✳)が、これは原文の「可」「(🎥)不(bú )可(kě )」を「可能」(😲)「(⛑)不可(🈹)能」の意味(💏)にとらないで、「(⏪)命(🤧)令(lì(💧)ng )」「(🛺)禁止」の意味にとつ(🤑)たための誤りだと私(sī )は(🚕)思(♋)う。第一、孔子(zǐ )ほど教えて(📱)倦まなか(🔀)つ(😭)た人が、民衆の知的(🌗)理解(jiě )を自ら(🤕)進(jì(➰)n )んで禁止(zhǐ )しようとする道理(💮)(lǐ(✡) )はない。むしろ、知(zhī )的理解(jiě )を求(⛲)めて容(róng )易(yì )に得られない現実を知り(🐹)、そ(🍊)れを(☕)歎きつつ、その体験に基い(😌)て、(💛)いよ(🗂)いよ徳(dé )治主(🧚)義の信念を(😊)固めた言(yá(🚟)n )葉として(👈)受取るべきで(💘)ある(👫)。
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