一(🥖)(一八五)
「(👬)文(wén )王がなくなられ(📵)た後、文(🎭)という(👂)言葉の内容を(🐱)な(🖕)す古聖(🔑)の道は、天意(yì )によってこの私(😈)に(🦓)継承されている(🕵)で(🍡)はないか。もしその文(🆘)をほ(💌)ろぼ(🦉)そうとするの(🎆)が天(👭)意(💵)(yì )であるならば、何で(✈)、(📮)後の世(😰)に生れたこの私(📅)に(😼)、文に(🐘)親しむ機会が与えられよう(🌕)。文をほろ(🥠)ぼ(💯)す(🙌)まいとい(🥃)うの(🤪)が天意(yì(🏀) )であ(📳)るかぎり(👱)、匡の人た(⛴)ちが、いったい私(🍽)(sī )に対して何(⏩)(hé )が(📎)出(chū )来るというのだ。」
八(一(🍒)(yī )九二)
「何とい(🎩)う(🕝)荘厳さだ(💟)ろう、舜(⏹)(shùn )しゅん帝と禹(yǔ )う王(🔩)(wá(🚁)ng )が天下(xià(🔻) )を治め(🤟)られたすがたは(😎)。しかも両者共(gòng )に政治(zhì )には(⭕)何(hé(🥈) )のかかわ(📢)り(🐻)もない(🎯)かのように(🚠)して(🚝)いられた(⛺)の(💨)だ(🤰)。」
○ 子路(lù )は孔子が(💱)かつて(🐌)大夫(🅰)の(💺)職(🌡)にあつたので、それに(🆑)ふ(👼)さわ(📦)し(🍃)い禮をもつて葬(zàng )儀を行いたかつたのであろ(🛄)う。師匠(📏)思いの、出過(guò )ぎた、しかも病中に(🈹)葬(zàng )式のことまで考(🧀)えるような先走(zǒu )つた、稚気(😀)愛すべき子路(lù )の性格と、それ(🔎)に対(duì )す(🛁)る孔子(zǐ(🔇) )の烈し(🚑)い、し(🏫)かもしみ(💥)じ(🍼)みと(🎚)した(💰)訓戒(jiè )と(👀)が対照されて面白い。
色よく招く。
先師(🐯)(shī )が顔淵のこ(🛰)とを(💢)こう(👄)いわれた。――
「そういうことをしてもいいものかね。」
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