第五(➗)(wǔ )章(zhāng ) 宮城野みやぎの
木(mù )曾福(🔐)島き(⏰)そふくしまは馬(mǎ )市うま(⛴)いちの(💚)立(💵)つ町とし(📧)ても昔(🥚)(xī )から知ら(🍔)れています。その馬(🔐)(mǎ )市の(👠)こ(😐)と(🌀)を木曾(💉)地方(🍒)のものは「お毛(⤴)附(⛪)けづ(😛)け」とも言いま(📧)す(🛎)。木曾は馬の産(chǎn )地で、馬を飼(sì )わな(🏡)い(🚃)百姓(💿)はなかったくらい(🥥)ですから、福島に市(🍰)(shì )いちの立っ(📶)た時(shí )は近在のものが木(🕔)曾駒きそごまを持ち寄ります。そ(🦉)れを買(mǎi )いに諸(🖥)国か(🏼)ら博(💏)労ばくろうが(🍙)入(rù )り(🚙)こんで(🐚)きます(🦕)。町(🎌)もに(🐫)ぎわい(🈹)の時で(😑)す。
当(dāng )時(shí )は刀(dāo )鍛(🖋)冶(👐)で妻子つまこを養うこともで(🎫)きない(🤤)ような時(😨)であ(⛺)った(🏄)といいます。それで妻子(zǐ )を(💵)養(🌻)(yǎng )お(🐉)う(🌋)とする(🕷)に(👲)は(🎣)、どうしても(⏮)古刀の(👠)「(⛵)にせもの」を作るより(📓)ほかにその日の暮らしよ(👪)うがあ(🌮)りません。当時、(😌)は(🔪)ぶりのいい刀鍛冶(🏢)と(🤔)いう刀(🈳)鍛(duàn )冶(🏖)は(⚾)みな、そういう「にせも(🏩)の」を作っ(⛴)て売って(🤱)いた(🔦)といい(🍆)ます(🙁)。来助老人はそれほど刀(dā(🕉)o )の道(🗨)のす(🛋)た(🕤)れた(☔)のを悲しみ(👛)まして、草(cǎo )ぶかいい(💒)なかに引きこむ気にもな(🚅)った(🕉)ので(🤞)しょ(🏡)う。刀(dāo )鍛(duàn )冶としてそ(🌶)の道に一生をささげるためには、妻を(👽)も持つまい、子を持(chí(🕶) )つまい(🌠)という、そ(🚕)ん(⬅)な決心(xīn )にも至ったので(📖)しょう(👷)。百(bǎi )姓のくわやかまを(🍦)打ちな(🙌)がら、三十年もじっとしんぼ(😙)うして(🎍)いるようなこともそこから(🤷)は(🛌)じまってきたの(🚆)でし(🍷)ょう(🛏)。聞けば聞く(🌲)ほど、わたしもた(🍀)ずねて(🖌)行っ(📍)てみたくなった(🚸)もの(⏫)ですから(⛪)、(🎼)そのことを茶(🤖)丈のむすこに話した(🛎)ところ(🛳)そんならいっしょに行ってあげ(🍳)ましょうと言っ(🐕)て、こころよ(🔤)く引(yǐ(🐮)n )き受けてくれたの(🔤)です。
そこまで行き(🏄)ますと、ちょうち(🧛)んをつけて出迎(🌕)(yíng )えて(🐡)くれる人に会いました(🚨)。声を(😈)かけてみ(🏣)ると、(🐣)以前に(🔞)わが家(🛹)へ出入りを(🚧)してい(👾)た男(ná(🥜)n )の一人です。そして、わた(🍰)しの荷物を持(📡)とうと言(yá(🐒)n )って(🍐)くれ(🛴)るの(🗿)です。もともとわが(🌒)家の(😔)先祖はこの地(🗝)方のため(🍁)に働いた人たちで、村も先祖が開き、寺も先(🤣)祖(zǔ )が(⛲)建(🔨)てたという(🐒)くらいですから、そうい(🎑)う古くからの気風(fēng )が(⏬)伝(❤)わ(🦔)っていて、なんにも土地(💠)のために尽(jìn )くしたこ(🚜)と(🦎)のない一書生(👗)までがこん(💰)な出迎えを受(shòu )けるこ(✊)と(😿)さえ自分には(🎓)過ぎ(🦀)たことのよう(⚪)に思いました。わた(🍾)し(🕍)は足をふるさとに(🍌)踏み入れたばか(🥙)りで、まだそんな父の時(💌)(shí )代(dài )と(📅)い(🆘)うものが(🕉)根深(shēn )く残(cán )って(🏢)いるこ(🈂)と(😵)をも(🔶)思(sī(⏱) )いました。
四(🐄)(sì ) (📋)両(liǎ(🥉)ng )親(🌊)の(🥀)墓
(🎑)わたしが(🗽)この人(⚾)(rén )を知(🏬)ったの(📨)は、そのくつ屋さんの時(shí )代からですが、それからも岩代いわしろ(🚟)の国黒森(📞)くろもりというと(😳)ころ(👊)の鉱山の監督に(🤢)なり、次に株式所の仲買な(💻)かがい番頭(🈳)ともな(♒)りました(➖)。石蝋せき(🔮)ろうの製造職(😞)工とも(🕑)なったし、針商はりしょう(🚺)と(🚾)もなったし(💒)それから横浜へ行き(🌪)ました。そのす(🐋)こし前で(🍞)すけれど、電池製造の助(🧣)手ともなりま(🍩)した。ふた(🏓)た(🚌)びまた(🏞)針(🎩)の商人(rén )とな(⚓)って、(📇)店(🕔)(diàn )をや(🌖)めてから、こ(🔊)んどは何にな(💙)ったか(🖕)と言いますに、まあ、(♒)それも一つの何(hé )でした―(🎣)―(🐶)煮(🍊)(zhǔ )染商(🚏)にしめ(➰)しょ(🙆)うとなりました。
(🎟)小諸本町の裏手(shǒ(🥅)u )に馬場裏(lǐ )ば(👫)ばうらとい(🗄)う(🔬)ところがあります。そこに(👃)ある古い士族屋敷(🕗)で草屋根の(🤱)家(🏚)が(🈚)わ(🏠)たしの借(🍾)(jiè(🏻) )りうけた(🍢)住まいです。わたし(🌃)の小諸(zhū )時代は七年(🚪)もその草屋(wū )根の下で続(xù )いたのです。
瑞巌(🖍)寺ず(🌄)いが(🚮)ん(🏾)じは東(dōng )北(běi )地方に(🖤)名(🛰)高い、松(💥)島にある(🎾)古い大きな(🥪)寺(sì(🕹) )で、そこに安(ān )置(🍏)してある(🖲)伊(🔧)達(dá(🏟) )政宗だて(❌)まさむねの木像も世に(🎥)知られ(👤)ていま(🛥)す。ちょうどわたしの甥おいが東(🉐)京(🎛)(jīng )から(🦍)仙(xiān )台せんだい(😹)の宿へたずねて(🍡)きたもので(🔂)すから、二人で松(🅱)島(🚭)見(jiàn )物(wù )を兼(🔪)ねて、木像拝見と出(✌)かけました(🥍)。あい(👟)にく、その(🔠)木(🤥)像(xiàng )はるすだと(🏞)いうので(🚚)すが、しかし声はするので(♑)す。そこでわた(😔)しが尋(⏰)ねてみま(🏮)したら、こ(🚁)んな(🏩)返(🥜)(fǎn )事で(🍪)した。
高い峠に(🤦)かかる(🤙)まで、わたしは何ほどの(👴)道を歩いたとも、今は(🌅)はっき(♓)り覚え(🚢)ていま(🔣)せん。その(🤫)く(🕓)せ、途中(🕖)で自分の目(🍌)(mù )に映(🗡)った(❤)ものや(🔸)、道を聞(📀)き(🥧)聞き歩いて(🌦)行ったその(🐗)こころもちなぞを、あとさきの(🕊)つ(🚸)なが(😷)りもなく、今(📚)だに覚え(📤)てい(📉)ることもあります。中には、(🎆)きの(👆)う(🥕)のこ(💨)とのよ(🍷)うに、(😑)実にあ(🐣)ざやかに目(💟)(mù(🏷) )に浮(fú )かんでくるも(🐗)のもあります。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025