子貢がこた(🤡)えた。――
○(🥇) 作(🥟)(zuò )((💇)原文)(🌗)==「事(🖐)を為(🙈)す」の意に解する説もあ(💺)るが、(💭)一四(✍)八章(zhā(🕵)ng )の「述(shù )べて作らず」の「作」と(🦅)同じく、道理に関する意見(jiàn )を立てる意味に解する方が、後(💚)段との関係がぴつ(💢)た(🕑)りする。
「君子(zǐ(🌊) )が行って(🕘)住めば、いつまで(🕰)も(👡)野蠻(🐗)なこと(👣)もある(🚠)ま(🛑)い。」
一((🗞)一八五)(🚪)
舜帝に(💌)は五人の重臣(🙆)が(📐)あって(🚹)天下が(🕵)治った。周(👕)の武王は、(📫)自分(🖇)には(🧒)乱(🏡)を治め(📄)る(🛅)重臣が十(shí )人(rén )あ(🏿)るといった。それ(📆)に関連して先師がいわれた。――
「(🍵)流転(🚎)の相す(😅)がたはこの通(tōng )りだ(🔟)。昼となく夜となく流れてやまない(🈸)。」
○ 本(běn )章は重(chóng )出。八(bā )章(😜)末段參照。
○ 本章(zhāng )は一六九章(👬)の(♍)桓※(「魅(mè(🔥)i )」の「未」(🍝)に代えて「隹」、第(dì )4水(👊)(shuǐ )準(🍰)2-93-32)の難にあつた場合の言葉(🏄)と同様、孔子(zǐ )の強い信念(🏊)と気(🧒)魄とをあらわ(🦖)し(🚱)た言葉で、(😉)論語の中(✡)で極め(😞)て目立(lì(🌱) )つた一(👁)章(🐈)である。
○ 射(shè(📡) )・御(👏)==禮・楽・射・御(🌟)・書(🗨)・数の六芸のうち射(shè )(弓(😊)の(🚎)技術)と御((🚶)車馬(🏎)を御する技術(🔣)(shù ))とは比(🔥)較的(🤲)容(róng )易で下等な技(🐕)(jì )術とされ(🧞)ており、(😌)とりわ(🚿)け御がそうで(⏩)ある。孔子は戯(hū(💁) )れに本章の(🍆)ような(💍)こ(🍵)と(🎑)をいいな(⚡)がら、暗(àn )に自分の本領(lǐ(🎉)ng )は一芸(👅)一(🏢)能に秀でることに(🍬)あるのではない、村人たちの自(♋)分(fè(🏥)n )に対(🀄)する批評は(✡)的(🌍)を(🚳)はずれている、という(🗞)意味を門人(🤰)たち(🚜)に告(🌼)(gào )げ、(📝)その戒めとし(⏹)たもので(🚢)あろ(📓)う。
「私(🔩)が何(😒)を知っ(🕉)ていよう。何も知(🐽)(zhī )っ(🤑)て(🗓)は(⚫)いな(🎻)いのだ。だが、もし、田(tián )舎(🤬)の無知(zhī )な人が(📶)私に物をたずね(🏢)ることがあると(🍮)して、そ(👑)れが本(🚀)気(qì )で誠実で(🚉)さえあれば、私は(📫)、物事の両(liǎng )端(😧)をたたいて徹(🌷)(chè )底的に(🕡)教(jiāo )えて(🥢)やり(🚝)たい(🧤)と思(😷)う。」(🖤)
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