「然(🍈)し、お前達(⛰)(dá(🔽) )のように、血(xuè )統など問(wè(🕋)n )題(tí(👕) )にしない(🤚)人(🧙)があると知(🖌)っ(🚤)た(👑)ら、彼も喜ぶ(🖐)にち(🗜)がいない。わしも嬉(🤼)しい(🐣)。……(🍍)7いや君子(zǐ )というものは、(🧗)人の美点を助長して、決して(🚗)人の欠(🍔)点(📔)に乗ずるよう(🐶)な事はしない(👸)も(🕚)のじゃ。然し世の中には、兎(tú )角そのあべこべ(🤪)を行(🌫)こう(🌄)とする小人(🦋)(ré(🛑)n )が多く(🍍)ての(🥎)う。」(🛶)
4 子罕(📨)(まれ(👠))に利(lì )を(📍)言(yán )えば、命(🙊)と与にし(🎬)、(🚨)仁と与(🛄)にす。(子(🥈)罕篇(🐗))(🌕)
門人(🧥)た(🐲)ちが、孔子の(💿)こうした教(💱)訓に(🍚)よって、まじめに自己を反省(🚾)する機(jī(🐗) )縁(🌑)(yuán )を掴(guó )み得たかは(🍇)、まだ疑(🥨)問であった。しかし、それ(👗)以来、(📧)仲弓の身(💷)分(👚)や、彼の父(fù )の素(sù(👓) )行が、(🚙)彼等の話題にのぼらな(🍏)くなったこ(🐴)とだけはたしかである。尤も、(♊)この(👓)事は、仲(zhòng )弓自身に(🔛)と(🈵)っ(👔)ては(😙)、どうでもいい事(🕟)で(🏯)あった。彼はただ自(zì )らを戒慎することによって(🦄)、(🔝)孔子の知遇に(📲)応こたえれば(😹)よかっ(🌯)た(🐰)の(🕳)だ(⏭)から。
6 子、四を絶(😀)つ(❇)。意(🎱)なく、必なく(🌻)、固(⛰)な(💬)く、我(🚓)な(🎮)し(子罕(📋)(hǎn )篇(piān ))
子曰く、雍よ(🏣)うや南面せしむべし(💤)と。仲(⤴)(zhòng )弓(📀)、子(♓)桑伯子を問う。子(zǐ )曰く、可(kě )なり、簡な(📏)り(🗞)と(😫)。仲弓曰く、(👞)敬けいに居(jū )りて簡を行い、以て其の民に(🏏)臨(👯)まば、(🐺)亦可なら(🌱)ずや(🔽)。簡(🌻)に居りて簡を(🏓)行(🥣)(háng )わ(🎍)ば、(🍔)乃ち大(🤮)簡たいかんなることな(🍃)からんやと。子曰(yuē )く(🍀)、雍の言然りと。
だが(👠)、話は孔子がまだ官途について間もないころのこと(🧔)であ(⛪)る。一(yī(🔛) )日、孟懿子もう(🐰)いし(😴)―(🍯)―孟家の当主――(✅)は、孔子を(⏪)訪ね(🔗)て、殊勝(shèng )らしく孝の道をたずね(🏹)た。
「それが実に(🎆)妙(👣)(mià(♒)o )なきっかけからでござ(🏹)いまして……」(🔦)
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