孔子はそ(👁)んなことを考えて、い(🗝)い(🔃)機会(huì )の来る(🧤)のをねらっていた。
楽(lè )長はうなずくより仕(shì )方がなか(🌦)っ(😚)た。孔(😇)子(zǐ )は(⛸)そ(📬)こ(🕉)でふたたび楽長(😘)(zhǎng )を座につかせて、言葉(yè )をつづけた。
4 子罕((😎)ま(🏤)れ)に利を言(🧢)えば、命(mìng )と与にし(🛁)、仁と与(🚨)にす。((📥)子罕(🤭)篇)(🚇)
「仲弓には人君(🚅)の風(fēng )がある。南(nán )面して(💇)天下を治める(🏳)ことが出来(🚭)よ(🚺)う(💽)。」(🌁)
「あ(🍊)れなら、大丈(zhàng )夫祭(jì )壇の犠(🆎)牲(🏀)いけにえになりそうじゃ。」
(礼(🍔)(lǐ )にそむくわけに(🦀)は(👕)行(🚥)かない。しかし、無(😖)(wú(🔓) )道の人(🔓)に招か(🤠)れ(🗯)て、たとい一日(🕍)たりともこれを相(🐒)たす(⛅)けるのは士(shì )の道(🛵)でない。況ん(🆒)や策を以て乗(chéng )じ(🔲)られ(🏩)るに於(yú )てをや[#「(⛓)於(yú )てをや」は底(dǐ(🐎) )本では「於(☝)てお(🐔)や」(🍇)]である(🧘)。)
陽貨は、魯の大夫季平子に仕えてい(⛄)た(🏊)が(😋)、季平子が死んで季桓子きかんしの代(dài )になると、巧(😄)みに彼を(😭)自家薬籠中(zhōng )のもの(🏚)とし、遂に彼を拘禁(jì(🗂)n )し(👵)て(👧)、(🦆)魯(🐁)の国政(zhè(🖋)ng )を専(zhuān )らに(💚)していた(📿)。孔子は、その頃、すでに五十(🚯)の坂(🚡)(bǎn )をこ(😥)してい(👰)たが、上下こ(📻)ぞ(🎓)って正(🏦)道(🌇)を離れて(👸)いるのを嘆(tàn )いて、(🚜)仕官の(🕠)望み(💾)を絶ち、ひたすらに(👼)詩書礼楽の研(🕑)鑚と、青年子弟の教育とに専(📱)念し(⏭)ていた。陽(🙄)貨としては、孔(🐨)子(🍎)が野にあって(🍚)、厳然として道(dào )を説いているのが、何(hé )よりも恐(🔠)ろし(🔲)かった。で、出(🥡)(chū )来(🔂)れば彼(🥢)(bǐ )を自分(♐)の味方に(👇)引き入(rù )れ(🆑)たい、少くとも(❤)一(🕥)度彼に(⏯)会って、自分(😠)(fèn )が賢者(🕌)を遇(🤹)する道(dào )を知っている人(rén )間である(🏇)ことを示して置きた(➰)い、と思(sī )っていた(🧝)。
い(🚕)つの(📯)間(👓)には(💭)いって来た(👩)のか、一人(ré(⛓)n )の小姓が(🏇)、彼のすぐ背後うしろから、そ(🍥)う(🍍)云(yún )っ(🕐)た(🚚)。彼は返事を(😶)す(🏠)る代りに、ばね仕掛の(〽)人形のように、卓(🤖)のそばまで行って(🛡)、(🤔)せ(🏖)かせ(🧥)かと服(🆚)装を(🦒)ととのえ(🐭)た。
「(📥)あれもいい人(🚜)(rén )物じ(🔑)ゃ。大まかな(🧚)ところがあっ(🙃)てね(📀)。」(💒)
(違わ(♌)ない、(🏚)違わない、(🥀)―(🈷)―(🖌)何(🌛)のことだろう。)(🖱)
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