1 子曰(🎍)く、法(😙)語の言は能(néng )く従(có(🍲)ng )う(🌅)こと無か(🦉)らんや、之を改(🐋)む(🐀)る(🕔)を貴(🤐)しと(🗿)爲す。巽与(yǔ )(そんよ)(💝)の言(yán )は能く説(よろこ)ぶこと無(wú )からんや、之を繹(🥃)((🔴)たずぬ)るを貴(guì )しと爲(wèi )す(🍮)。説(🍜)びて繹(🖤)ねず、従いて改(🔩)めずんば、吾之を如何ともすること末(な)(🐨)きのみと。(子罕篇)
「違(wéi )わない(🦈)ようにな(💋)さるが宜(yí(🔺) )しかろう。」
「(🤶)平(🆘)素(🐊)敬慎の(🈶)心(xīn )を(🛸)以て万事を裁量しつつ、し(♏)かも(⛲)事を行うに(⛓)は大まか(🧒)でありたいと思(🥙)います。それ(🍓)が治(zhì )民の(😱)要(🐔)道(🏐)ではありま(📇)すま(🕘)いか。平(🎭)素も大(dà )まかで(🏺)あり、事を行うにも大まかで(💸)ある(🗾)と(🏯)、とかく放慢(màn )に流(🛩)れが(🔴)ちだ(🏐)と思い(✴)ますが……(🌑)」(🗞)
2 子游、孝(🥞)を問(wè(📣)n )う。子曰(🔅)く、今の孝は、是(shì(🔫) )れ(🌑)能く(🍘)養(👅)うを(🐡)謂う。犬馬に至るま(🐗)で、皆能く養うこ(🐱)と(🛄)あり。敬(jìng )せず(🤓)んば(🙃)何を以て別たんやと。(爲政篇(🎳))
(👼)その場はそれで済(🌮)(jǐ )んだ。しかし仲(🎵)弓(⬇)に(🤗)対(duì(⏳) )する蔭(🎯)口はやはり絶(jué )え(💕)なか(🍁)った。いうこと(🆔)がなくな(🎬)ると、結(jié(🖼) )局彼の身分(fèn )がど(🕗)うの(🗞)、(🌸)父の(😛)素(🚊)行が(🔩)どうのと(🍌)いう話(huà(🦒) )に(🎦)なっ(🗞)て行っ(🥤)た。むろん(😧)、そ(🙌)んな話(huà(⌚) )は(🕒)、今に始ま(🌊)ったことではなかった。実を(🏷)いうと、孔(🤙)子(🛀)が仲(🛀)弓を特(tè )に称揚し出し(⬜)た(🌫)のも、その(🏫)人(🤩)物が実(shí )際優(yō(🕎)u )れていたからではあ(🏏)ったが、何とかし(🎻)て門人たちに(🎩)彼の真(🎸)価を知(📎)(zhī )らせ(🍄)、彼の身(👘)分や父に関する噂を話題(tí(🗄) )に(🎛)させな(😙)いようにし(❌)た(🖐)い(📔)ためであった。ところが、結果はかえって(🙍)反対の方に向(🚗)い(🚐)て行った。孔(🔖)子が彼を讃(zàn )めれば讃めるほど、彼の身分の賎しいこ(🧐)と(🌾)や、(💽)彼の(🛋)父の悪行が門人たち(🍨)の蔭口の(📵)種(🤪)に(🤟)なるのだっ(💷)た。
「(👽)比類のない徳を身に体し(😹)てい(📩)ながら(🤸)、国の(😒)乱(luàn )れる(🚚)のを傍観しているのは、果して(📗)仁の道に叶いましょうか。」(🚶)
(なるほど孔子(zǐ )は(🚛)音楽の理論には長じて(😸)いるだ(🌇)ろう。しかし(😔)、実(⛑)際楽(lè )器を握(⏩)(wò )って(🏰)の(🗡)技(🎫)術(🥧)にかけては、何(hé(🔴) )といっても(📻)自分(🚉)の方が玄人くろうとだ。)
「(🚋)か(❄)りに斑牛(niú )まだらうしの(🔔)子で(♍)あっ(🎥)ても、天地山川の神々はお嫌いは(🐮)され(🔷)ぬかの。」
季(📤)孫きそん、(🗿)叔(🚅)孫(sū(🥘)n )しゅ(🌈)く(🌺)そん、孟(mèng )孫(sūn )もう(🔚)そんの三氏(shì )は、と(📙)も(👋)に桓公の血すじを(📨)うけた魯の御(👖)(yù(😆) )三(sān )家(⛏)(jiā )で、世(🚭)にこれを三桓か(🏔)ん(😺)と称した。三(📑)桓は、代(dài )々大(🥚)夫の職を襲(🎅)つぎ、孔子の(🥧)時代には、相むす(➕)んで政治(zhì )をわたくしし、私(🔓)(sī )財を積み、君(jun1 )主(⏱)(zhǔ )を(💻)無視(🥄)し(😻)、あるい(🙀)はこれを追放するほ(🔉)ど、専横のかぎりを(🙈)つくして、(😦)国民(mín )怨(yuàn )嗟の的に(🤢)なっていた。
(⛔)そ(🐛)の(🕕)瞬(shùn )間、彼はちらと自(zì )分(fèn )の眼(🧛)の前にある光が横切(❔)(qiē )るように感じた(🎉)。孔子の(⏸)眼(yǎn )の光であ(🔰)る。湖のような静かな、し(✏)かもか(🧕)すかに微笑(🏋)(xiào )を(🥛)含(👷)んだ孔子の眼の(🐂)かがやきである。彼は(🚧)、(🌤)ふと何(hé )か(🕛)思い当ることでもあったように立(🍰)上った。
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