半蔵(👺)はその手紙で、中津(⛹)川の友人香蔵がすで(🏨)に京都(dō(🤩)u )にい(🔝)な(⬆)いこと(⛳)を知った。そ(🏤)の手紙をくれた景蔵も、ひとまず長い(♌)京都の仮(fǎn )寓かぐうを去って、これを機会に(🤞)中(🍰)(zhōng )津川(🤪)の方(👬)へ引き揚げよ(🈹)うとして(🌮)いる(🧀)ことを知った。
後殿し(🍎)んがりの(📃)浪(làng )士(shì )は上(⏭)伊那から引ッぱって来(🔉)た(🙆)百姓を(📚)なかなか放そうとしなかった(🔉)。その百(bǎi )姓は年の(🐛)ころ二十(💀)(shí )六、七の働(🎚)き盛りで、荷物を持(🔏)ち運ばせ(🍫)るには屈(⏭)強(qiá(⬇)ng )な体(tǐ )格(gé )を(🤒)している。
「そりゃ、(⬅)半蔵さん、福(🐔)島(dǎo )の旦(🌔)那だん(🚪)な(🙁)様だっ(🐐)てな(🥚)るべく(😑)浪(là(♓)ng )士には避よけ(🛬)て通ってもらいたい腹で(👬)いますさ。」
「(💏)どうもお(🤓)かみさ(🤸)んのような人(⛅)にあっちゃ、(🌉)かないませんよ。」
こんなに(🚬)周囲(tōng )の事(🎹)情が切迫(pò )する前、高島(dǎo )城(🔇)(chéng )の御(🏦)留守居お(💁)るすいは(♎)江戸屋敷か(🌨)らの早(🥍)(zǎo )飛脚が持参した(🏋)書(🥥)(shū )面(🌨)(miàn )を受(😸)(shòu )け取っ(🙈)た(👃)。そ(🎊)の書(👙)(shū(🎳) )面は特(🚯)(tè )に幕府から諏訪藩に(👗)あ(🌩)てたもので、水(shuǐ(🎎) )戸(hù(🎟) )浪(làng )士西下のうわさ(➖)を(🉐)伝(🐦)(yú(🧘)n )え(😻)、和田峠その他へ早(🧀)速(sù )さっそく人数を出(chū )張(zhāng )さ(🎠)せ(🏏)るようにとしてあった。右の峠の内(⛲)には(🤭)松(🏹)本方(💯)面(🧢)への抜(🧢)け路みちもあ(❇)るか(🦓)ら、(📡)時宜(yí )によっ(🐙)ては松本(běn )藩からも応援す(🖕)べき心得で、万(wàn )事取(qǔ(💕) )り(🗓)計(jì )らうよ(🌉)うにと仰(🛡)せ出さ(👶)れ(🏸)たとしてあった。さ(🐣)てまた(🔴)、(🥝)甲(📪)府(fǔ(😜) )からも応援の人(rén )数を差(chà )し出(🐛)すよ(🐎)う申しまいる(🎺)や(🗨)も(🍥)知れないから(🕓)、そのつもりに出兵の手配りをして置(zhì(🚯) )いて(📚)、(🥇)中仙道(🤤)(dà(🌳)o )な(👛)かせ(🛂)んど(🎑)うはもとより甲(jiǎ )州方(🍪)面のこと(🍢)は万事手抜かりのない(⛱)よう(🈺)に(📳)と仰せ(😒)出されたともしてあっ(😢)た。
やがて和(hé(☔) )田方面へ(🔗)偵察て(🥗)い(⛰)さつに出かけて(🧑)行(🚢)(háng )ったものは、また雨(yǔ )をついて(🚽)峠(🏰)の上(🥐)(shà(⬛)ng )に引き(🏾)返して来(💲)る。いよいよ水戸浪(📦)士がそ(👚)の日(rì )の晩(wǎn )に長窪な(🤲)がくぼ(🏑)和(hé )田(👒)両宿へ止宿のはずだ(🔵)という風(😍)聞(🥦)が伝(yú(🐆)n )えら(🚰)れるころには、諏訪(🆕)藩の(✋)物(🥒)頭ものがしら(➗)矢(🔌)(shǐ(💂) )島伝左(🛢)衛門でんざえもんが九(jiǔ(📃) )人(🤘)の従(🕥)者を引き連れ和(🦖)田(tián )峠御境目(mù )おさかいめの(🔂)詰(jié )方つめかたとして出張(🍖)(zhāng )した。手明きの若党(🍗)、鎗(qiāng )持や(🐳)りもちの中間(🤓)ちゅ(🥔)うげん、草(🕣)履取ぞうりとり、具足(🏋)持(🛐)(chí )ぐそくもち、高張持たかはり(⏱)もちなぞ、(💾)なかな(🙀)かものものしい。それに(🗂)この物頭ものがしらが馬の口(kǒ(🏂)u )を取る二人の厩うまやの者(🕚)(zhě(⛵) )も随行(📩)して来(🙋)た。
江戸(🥏)はもはや安(🐮)政年度(🚁)の江戸ではなかった。文(🍯)化文政(zhèng )のそれ(🕔)ではもと(💰)よ(🔮)り(🌔)な(🛃)かった。十年前の江戸の旅(🐗)にはまだそれでも(🆔)、紙、織り物(wù(🛑) )、象牙ぞうげ(🌵)、玉(yù )ぎ(🏾)ょく、金属の(⛱)類たぐいを応(yī(💒)ng )用(👲)し(👖)た諸種の工(gō(🤙)ng )芸(yú(🈯)n )の見るべきものもな(🏈)い(😭)で(🐁)はなか(🛸)ったが、今は元(yuán )治年(💛)(nián )代(dài )を(🛏)誇(kuā )る(😀)べき意匠(jiàng )とても(🎽)な(🐄)い。半蔵(🚴)はよ(🤷)く町(🙈)々の絵(🈁)草(cǎ(🏔)o )紙問屋え(🛷)ぞうしどんや(🍗)の前(⏯)に立(lì(🌒) )って(👍)見るが、そこで売る人情本や、(🏿)敵打かたきうちの物語(yǔ )や、怪談物(🍤)な(🍂)ぞを見(jiàn )る(🗡)と、以前にも増(🎑)(zē(🏜)ng )して書(🔞)(shū )物(📠)としての形も小さく、(😦)紙質(🕵)も(😙)悪(è(🚈) )あしく、版(🚉)(bǎn )画も粗末(mò )に、一(yī )切が(🏮)実に手薄てうす(🍊)に(🤼)なっ(🔟)てい(👥)る。相(🕞)変わらずさかんなのは江戸の芝(⛱)居(♉)でも、怪奇なものはますます怪奇に、(🎿)繊細(xì(😄) )なものはますます繊(🤱)(xiān )細だ。とがった神経質(🌌)(zhì )と世紀末の機知(🏒)とが(🌔)淫(yín )靡いんび(🥅)で頽廃(♈)たいはいした色(❄)(sè )彩に混じ合ってい(😭)る(🌕)。
「こ(👉)れは(🦌)何(🚋)よりのも(🍡)のをいた(🤔)だいて、ありが(🤷)たい。」(🤱)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025