「君(🤞)子は気持(🈲)がいつ(🐙)も平和(👲)(hé )でのびのび(🐌)としている。小人は(🗻)いつもびくびく(🛫)して(🎯)何かにおび(🆒)えている。」
曾(🎁)先(xiā(🧝)n )生(🉑)が病(🛅)(bìng )気(🚸)の(👍)時(shí )に、門(🔁)人たちを枕頭に呼んで(🏧)い(🐠)わ(📎)れ(🤟)た(🤵)。―(🉑)―
「堯(🕋)帝の(💝)君(🍾)徳(dé )は何(👞)と大きく、(💨)何と荘厳(💿)な(🚸)ことであろう(🏸)。世に(📑)真(zhēn )に偉大(dà )なもの(🥣)は天のみであるが(🏭)、(🚛)ひとり堯帝は天とその偉(🚉)大(dà )さを(🌰)共(🐵)(gòng )に(😢)している。その徳(dé )の広大無(🚅)辺(fǎn )さは(📓)何と形容して(🆔)よいかわからない。人(rén )はただ(🚄)その功業の荘厳さと(➖)文物制(🅱)度の燦然たる(⏮)とに(🌓)眼を(🉐)見は(🍚)るのみである。」
二〇(二〇四)
○ これは孔子晩(🛡)年(⚓)の言(yá(🎵)n )葉にちが(🧤)いない。それが単なる無常(🔞)観(🎒)(guān )か、過(guò )去(qù )を顧(gù(🤙) )みての歎声か、或(🔄)は、たゆみなき人間の努(📆)(nǔ )力(lì )を祈る声か(🈲)そもそもまた、流転(😼)(zhuǎn )をと(📢)おして流るる道の永(yǒ(💵)ng )遠(yuǎn )性(🛍)を讃(😪)美(🛴)する言葉か(🎗)、そ(😷)れは人お(📺)のお(🧟)の自(🥩)らの心(✈)(xīn )境(jìng )によつ(🎨)て解するがよ(🤡)かろう(📐)。ただわれわれは、こうした言葉(yè )の裏付(🍵)けによ(🧢)つ(👤)て、孔子の他(🏖)の場合(🤧)(hé )の極めて(😻)平凡ら(🧑)し(⏬)く見える言葉(yè(🔶) )が一層深く理(lǐ )解(jiě )され(🤟)る(🎾)であろ(📌)うことを(🥡)忘れて(🛂)は(🅿)ならない。
一四(二一(yī )九(jiǔ(🕎) ))(👥)
○ 孟敬子==(🌾)魯の(🛬)大夫、仲(zhòng )孫氏、名(🥇)は捷。武伯(bó )の子。「子(zǐ )」は敬語。
○(❔) 摯==魯の楽(🔽)官(guān )ですぐれた音(yīn )楽家であつた(🧣)。
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