かれは、(🈚)そう言うと、(💙)すぐおじ(📜)ぎをして、塾長(👂)室を出た。朝倉先(👲)生(🤔)は無言(🃏)の(🥀)まま(⛄)、か(📇)れのうしろ姿を見(🐣)(jiàn )お(🎂)くっていた。
「する(🌬)と、起(🖤)こ(🏹)してまわるほ(💀)う(⏭)が早いですか(🏞)ね。」
次郎は(🍉)、先(🔻)(xiān )生の言(yán )葉(✳)(yè )が(😐)ますます激(jī )しくなっていくのにおどろ(😗)いた。先生は(🚷)、あるいは、昨日(rì )の入(rù )塾式(shì )における平(píng )木中佐の(🎁)影(yǐng )響えいきょう(🚞)か(🌯)ら、できるだ(👨)け早(🧚)く塾生たちを(🦗)救い出そうとしていられる(⏪)のか(🌃)も(🚾)しれない。しか(🏌)し、(🗯)それにしても入塾(💧)し(🕠)た(🍨)ばかりの青年たちに話す(🕴)言葉(yè )としては、あ(🛡)まりにも激しすぎ(😾)る。こ(🚿)れで(🔃)はかえって(🈲)逆効(xià(🚗)o )果(guǒ )を生(shēng )むのでは(💑)あ(🐛)る(⛓)まいか。
(🈵)次郎(😡)は、思(🐠)(sī )いきりド(🏹)アをあけ、(😹)
「私は、君らを(🖐)、良(🍯)心(👮)をも(🙉)った自主的(de )な人(🌓)間としてここに(🆓)迎(yí(📔)ng )む(💠)かえた。だから(🚹)、(🚦)かりに君(jun1 )ら自(🔠)身が(🅾)、君らを機械の(🏦)よ(🅱)うに取りあつかって(🙆)くれ(🚵)とか、犬猫いぬね(💭)こ(🙄)のよ(🆒)うに(😳)ならしてく(💹)れとか、私に要求(📹)(qiú )した(😁)としても(🍦)、(📩)私には絶対にそれが(🔫)できない。私(⬜)は、あ(😽)くまで(♋)、君(💬)(jun1 )らが人間であることを信じ、(🤒)君(📡)(jun1 )らに(📢)人(🔞)(rén )間としての(🎿)行動を期(🧖)待(dài )するよりほかはないのだ。むろん私も、人間の世(🍹)の中(🐿)に、強(🌔)制の必(⏱)(bì )要(🖥)が全(quán )然(🌯)(rán )ないとは思っ(📩)て(🧗)いない。弱い(⏱)人(🧚)(ré(♈)n )間(👣)にとっては、やはり(🌾)それが必(bì(⭐) )要なこ(🀄)ともある(⏹)だろう。時には、それが弱(🐩)(ruò )い人間を救う唯(wéi )一(👓)ゆいいつ(🌨)の方(💷)(fāng )法(😢)(fǎ(🍱) )である(📇)場合さえあるのだ。それは私にもよくわかっている(🐖)。しか(🚎)し、(💓)私は、君ら(📠)がこ(🛄)の塾(🤘)(shú )堂(táng )の生活(🎦)にもたえない(🚻)ほど弱(ruò )い人間(🙃)であるとは思(sī(😑) )っていな(💭)い(🏢)し(🧐)、(📊)また思い(🐔)たくも(🥚)な(🔫)い。だから、私(😓)(sī )は、君らが何かの強制力にたよ(🏖)るまえに、まず君ら自(zì(🕵) )身の良心にたより、(🚜)人(👚)(rén )間(jiān )として、(📷)君(🔸)らの最善をつ(👔)くし(👓)てもらいたい(🈚)と(😭)思(✳)っている(😍)んだ。君(jun1 )らが(👉)、ほん(💼)とうに(📃)その気になりさ(🐆)えすれ(🥜)ば、少な(🈳)くとも、こ(✖)の塾(🎨)堂(👅)(táng )の(🤣)生活ぐらい(🧓)は、何(hé )の強(qiáng )制もなしに運(💝)営していけ(📖)るだろ(🚬)うと、私は信じている。君(🚧)ら自身(🛺)も、(🐗)人(🏗)間(📖)であるか(🐧)らには、(🌏)そのぐらいの自信は持っていてもいいだろ(👥)う。いや、持っていなければ(🐬)ならない(🥏)はず(💯)なのだ。も(🤡)し(🍜)君らに、それだけの自(zì(⏰) )信、――人間(jiān )としての(🥥)それだけの誇ほこりも持(chí )てな(🍫)いとすると、私(🐢)としては、もう何も言うことはない。明日(🗽)(rì )からの行(🗓)事(shì )計画(huà )をたてることも(🎒)、まったく必(🥄)要のないこと(💥)だ。……(🏣)どう(🈲)だ、飯島君(jun1 )、(🔏)やはり強制(zhì )がなくてはだめかね。」
(🍕)だれの顔にも、何かし(🚪)ら、(🏷)ゆうべとはちがっ(🙆)た(📭)感情が(🎿)流れており、(🤒)互礼(💳)ごれいをすまして広間を出(chū )て行く時(🐌)のみんなの足(🔮)音も、これまでにな(⌚)く静粛せいしゅくだった。
か(🖖)れらの大多数(📯)は、まだむろん、人間(jiā(🀄)n )生(🕛)活にとっての自由の価(🚑)値や、(🌨)そのき(😜)びし(❓)さに(😇)つい(📃)て、ほ(🎼)ん(🎌)とうに目(🔪)(mù )を覚さ(⛳)まし(🔙)ていたわ(🍾)け(📡)ではなく、友愛塾というところは一(⏩)風変わった指導を(🎙)や(💴)る(🔀)ところだぐらいにしか考(😺)えていなかった。しかし、それにしても、そ(🕢)うした言葉(😣)が、しだい(🎺)にかれらの間にとりかわ(🔶)さ(🔁)れる(💶)よ(🐟)うに(💤)なった(👝)と(👽)いうことは、(🥒)たしかに一つの(🐞)進歩であり、(🏔)混(🥜)乱と無秩(🌕)序むちつ(🔗)じょ(🌲)の中(zhō(🍧)ng )で、不十(🈚)分ながらも、何(🔢)か(🎽)自(zì )主的(🐲)創(chuàng )造(zà(⤴)o )的な活(huó )動が始まっている証拠(jù )しょうこ(🗒)にはち(🐭)がいなかったのであ(👹)る。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025