一人々々、そ(🐏)こから(🚬)呼び出されて、取(⛄)調(diào )べられた(💔)。ドアー越(📥)しに(🏿)、ピシ(🤦)リ(🌪)/\と平手でな(💳)ぐりつける音や(😙)、大(dà )きな(🗣)身(shēn )體がどつかへ投(tóu )げられ(🥨)たやうな、(🐕)肉(ròu )が直(zhí )接(🍱)ぢかにぶち當(dāng )る變に(🕉)鈍(🤗)い、音(yīn )が(🗾)、は(🎿)つきり(🦂)聞(wén )えてきた。低くうな(😔)る(❔)の(🛬)や(🐆)、鼠でもふみつけられ(🎍)たや(🧤)うな叫聲(shēng )など(🧓)も聞(😐)えた(🔟)。そ(🏪)の度に、皆は思はず(🎮)息をのんだ。だが、然したゞ不安(🚂)な(🎱)眼(🕕)差(🕞)(chà )しを、(🗽)互ひに交はすことしか出(chū )來なか(⛸)つた。荒々しく(🏼)戸が開(🕥)(kāi )くと、よろ/\に(👆)なつ(⛏)た百姓(xìng )が、つツ(⛺)飛ばされるやうに、の(🐥)め(🏋)つて入(🤴)(rù )つてきた。
家(jiā )の中にとぢこ(🕸)められて、食ひ物のなくなつた百(bǎi )姓(🔳)が停車場のあ(😤)る(👿)町(dī(🔵)ng )に、買(🗳)ひ物にゆく、馬の鈴が聞(wé(🚻)n )えた。その、リン/\とし(👂)た鈴がその(🐫)ま(🗻)ゝで凍えてゐる(👆)や(⛺)う(🔘)な空(📗)氣に、ひ(🐁)ゞき返つ(🙎)て(🚗)、(🅾)しばらく、――餘(yú )程遠くへ行くまで聞(🧑)えてゐた(😟)。そしてその(⏳)馬(mǎ )橇が雪の、茫漠(mò )とした野原(🐓)を(🙋)、(🥥)曲りくねつて、(🤣)一散にかけ(👚)て行くの(🌅)が見えた(💛)。
「なんかえゝごとでも(🏒)なえ(👐)べか?」ときいた。母がき(♏)ゝかへすと(🐻)、(👛)
何臺も何(hé )臺も過ぎて行つた。誰(shuí(⌛) )かゞ源(yuá(😅)n )吉(jí )の家に(🛏)言(yá(⛽)n )葉をかけ(🍭)てゆくものがあ(🐚)つた(🎆)。母親(🕳)(qī(🖐)n )は(🛰)、(😱)やうやく戸(🙁)をあけ(🌀)て表(📠)へ出てみた。その時(shí )は丁(📋)度(dù )もう終りさうで(👚)、(🍿)鈴木(🕧)の石(shí )が、母親をみて、「やア(🌯)、(🐫)お婆(pó )さん、行(🕙)え(👮)つ(🖐)てくるど!」と言葉を(🎪)か(🗳)けた。
「兄(xiōng )、(⛸)芳(🔇)さん、歸つ(💤)てきたツてど。」
年(🚡)寄つた(➰)百(🙇)姓(🚤)達は、どん(🕥)なこ(😂)とがあらうと、全くそ(👻)れは(🔵)文字(zì )通り「どんな(💛)事」があらうとたゞ「仕方(🎤)がない。」(🌹)さう何年も(🧜)、―(🏀)―(🔻)何十年も思つ(🖖)て(🕑)きてゐた。
「皆に代(dài )つて、一通(🔦)りの(🥈)こ(🎊)とをお話しします。」さ(👹)う前置き(👜)をし(🦒)て(🐍)石山は(🚊)、百姓に(⏪)はめ(🥓)づらしいは(⏸)つきりした(📏)、分つた云(yún )ひ振(💕)(zhèn )りで(勿論(lùn )、百姓(👚)な(🙋)どが殊(shū(👕) )更(🎷)に(♋)改(gǎi )まつたときによ(🔺)くある(🚜)、(💑)變な漢語(yǔ )も使つ(🎤)たが)――(♈)自(❇)分達は、犬(quǎn )や豚(tú(🌞)n )などより、(🕶)もつと慘(😺)めな生活を(💽)してゐること、―(👈)―ところ(♏)が(🐡)自分達は何時か仕事(shì(✒) )を(🤗)な(🦇)まけた(📖)事(🦑)でもあつたか。――(🗽)では、(⛲)何(😌)(hé )故か。自分(fè(🏪)n )達が(🏼)いく(🎓)ら(🚹)働いても働(dò(🌁)ng )いて(⛵)も、(🐑)とても何んの足しに(😱)もならない程(💋)(chéng )貧窮してゐ(🗼)るのは、實に、地(🎐)(dì )主のためであ(🚿)るといふこと(🗣)を分り易く、説(shuì )明し、(🏛)今度のやう(🌁)な場(🛣)(chǎng )合地主に小(🍸)作料を收(shōu )めること(🚁)は「自分達の死」を意味し(🛢)てゐる(🈚)、ナホ(🈚)我(🐡)々(✌)百姓は(🚋)、高利貸の不(🌺)當(🕋)な利息(🏛)、拓(tuò )殖(zhí )銀行の年賦(fù )にも、苦しめ(🆙)られ、そ(🌜)れに(💛)税(⛵)金がかゝつてくる。そして出來上つたものは、肥(🔽)(féi )料や(🔢)農具にも(🎒)引合(🍑)はない。かうまで、自分達がなつてゐるのに、だまつてゐ(📹)ら(🏫)れ(🌵)るか。そこで、我(♓)(wǒ )々(🔼)は(🖕)、皆ん(🧀)なにお集りを(🕊)願(yuà(📌)n )ひ、その方(fāng )策をきめることにした(💆)いのだ、と(🕹)結んで壇を下りた。百姓達は、聞(🌈)き慣(guàn )れな(🍉)い(💠)言葉が出る度に(👖)、(🛒)石山の方(⏺)を見(jiàn )て、考へこむ風をした。が、苦(🙎)しい生活の事實を石(shí )山に云(yún )はれ、百(bǎi )姓は、(🔏)「(🥖)今更の(🎀)やうに」、自(zì )分達自(zì )身の(🔈)慘(cǎn )めさを、顏の(🤮)眞(zhē(🦕)n )ん前にとり出され(⏯)て、見せら(🈯)れた氣(🐔)がしたと思つた(🆒)。石山が壇から下り(👤)る(🐒)と(🥋)、急(👠)にガヤ/\し出(💷)(chū )した。今石山の云つ(🔫)た事(shì )に(📳)つ(💋)いて、あつちでも、こつちでも話し合つた。一番前にゐた(🚦)年(🐍)寄(jì )つた百姓が、「とんでもなえ(🏈)、おつかねえこと(🎸)云ふ(⭕)もんだ。」(✊)とブツ/\云つたのを石(🏅)山(shān )はおりる(📺)時(🐄)に聞(🛏)い(🗑)た。
が、(🏻)何時の間(jiān )に(🦅)か、その(🎖)生命のもとで(🈷)のやう(🗃)な土地(🌋)(dì(🦎) )が、「地主」と(🌤)い(📀)ふもの(😝)に(👥)渡つてゐ(😿)た。父親(🚈)は、ことに、死ぬ(📽)前、そのことば(🎆)かりを(📝)口(🤑)(kǒu )にして、グヂつてゐた(🚍)。源吉(🌘)は、それ(🐗)をきく度に、子(🛤)供な(🌪)が(⚡)ら、(🌠)父親の氣(qì )持が分(👈)ると思(🐖)つた。源(🚱)吉が地主の足に(🌻)か(🔉)じりつ(🍊)いたのは、さう無意味な理由(yóu )から(🆔)ではなか(➗)つ(🥟)た。「畑は百姓(💸)のものでなけれ(🐗)ば(🕓)な(📚)らない。」さう文字通(tōng )りはつ(🔍)き(🆗)りではなくても(🏙)、このこ(🥌)とは(🍄)、源(yuá(🕔)n )吉は十一、二の時か(🤱)ら、父(🎄)(fù )親の長い經(jīng )驗(🥒)と一緒に考へ(♐)てきて(🦐)ゐた(📕)。
源(yuán )吉は然(🌹)し母(mǔ )親の云ふことには、(🌀)別に何んとも(🧤)、(📘)たてを(🍥)つくやう(📕)な事は(🚐)云ひもせ(🚫)ず、し(🆓)もしなかつた(🚍)。ムツシリし(🎨)て(👿)ゐ(🈁)た。こ(📆)とに、源吉は、この(🌄)事が(🖊)あ(♌)つてか(🌊)ら(🉐)、ずウと(👜)、何時(📈)ものムツシリがひどくなつ(🚀)てゐた。母親に(📫)はそれが分つた。源吉(🔟)(jí )は、ひどくムツシ(🏳)リし(👧)出す、その(🐞)次には(🙃)何(hé(🍧) )かキツ(🚳)トいゝことがなかつ(🍬)た。大(dà )きなことを(🍎)や(🦉)らかす前、源(yuán )吉は鐵(tiě )の固まりのやうにだ(🏳)まり(🖌)こくつてゐ(🚔)た。母親はそんなこ(🕥)とが無ければ(🎒)、とそればかり思つてゐ(🛀)た。だか(😿)ら、何(hé )時もの愚痴(chī )が母親の口から出た。
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