○ (💙)本(běn )章(zhāng )は「由らしむべし、知ら(🗑)しむべから(🚥)ず」という言葉で広(🙏)く流(liú )布され、秘(mì )密専(🔻)制(zhì )政治(zhì )の代表的表現であるかの如く解釈されているが、これ(🎞)は(🏖)原(🕹)文の「可」「不可(🕘)」を「(🦂)可(🍺)能(🍈)」「(🎡)不可能」の(🤡)意味にと(🎯)らない(🏺)で、「命令」(👐)「禁止」の意味(🐱)にと(🗳)つたため(🥡)の(🤚)誤りだと私(sī )は思(😝)う(🚮)。第(👄)一、孔子ほど教(jiāo )えて(🚍)倦まなか(🕧)つた(🏔)人が、(🏙)民(mín )衆の知的理解を自ら進(jìn )んで禁止し(♎)よう(🥄)とする道理はな(🚪)い。むし(🕋)ろ、知的理(💛)解(jiě )を求(🎖)めて(👈)容易に得(🔃)られない(🆖)現実を知(💦)り(🏾)、それを歎きつ(🕗)つ、(🕙)その体(💃)験に基いて、い(🚾)よ(📴)いよ(🎄)徳治(💺)主(🏷)義の信念(😋)を固(gù )めた言(yán )葉として受(😞)取(💏)るべ(🏄)きである。
○ 孔(👹)(kǒng )子が(😐)昭公(gō(🌮)ng )は礼を知つてい(🔢)ると(🐍)答(😣)えたのは、(🥨)自分の(❗)国の君(💣)主(zhǔ )のこ(🛁)とを他国の役(🆑)人(rén )の前(qián )でそしるのが非(🔗)礼であり、且つ忍びなかつたからで(🔗)あろ(🎬)う。しかし(⏪)、事(🧚)(shì )実(shí )を指(🌤)(zhǐ )摘され(🌇)ると(✈)、そ(🚴)れを否定もせ(💴)ず、(⛔)また自己(jǐ(🌩) )辯護もせず、すべて(😮)を自分の不(♌)明に帰した。そこに(🍰)孔子の面目(mù(🐂) )があつた(🌍)の(🛹)で(🤖)ある。
○(⛪) 簣(🔛)==土(⏬)を(⏮)はこぶ籠(lóng )、も(🌝)つ(🤾)こ(🧤)。
とあるが、由の顔を(💀)見ると私にはこの詩が思(sī(🔏) )い(🐁)出される。」
○ (💓)本章(zhāng )は一六九(🥣)章(zhāng )の桓※(「魅」の「未」に代(dài )えて「隹」、第4水準(🕧)2-93-32)の難(nán )にあつ(🈵)た場(chǎng )合の言葉と同(🐒)様(yàng )、孔子(😗)の強い(💐)信念(nià(😱)n )と気(🤬)魄とをあらわした言葉で(♓)、(🤸)論語の中で(🎴)極め(🐫)て目(mù(📺) )立つた一章(📠)である。
こがれるばかり、
「忠実に(🏰)信(xìn )義(🔠)(yì )を(🏄)第一義として一(🚁)切(qiē )の言動を貫(🎲)くが(🐠)いい(✈)。安易に自分より(😝)知(🚐)徳(🥑)の劣った人と交って、いい気になるのは禁物(🆔)(wù )だ。人間だから過(guò(🈳) )失はあるだ(🎺)ろ(🍫)うが、大事(🈚)なのは、その過(guò )失を即座に勇(🧕)敢に(📠)改(🔦)めること(🐞)だ。」
○(📵) 関雎==詩(⌚)経の中にある篇の名。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025