(なるほど孔子(🚞)は音楽の理論には(👃)長(🏣)じているだろ(♈)う。しかし(🤖)、実際楽器(qì )を握って(⭐)の技術に(➕)かけて(🐯)は、何と(🏂)いっても自分(🍜)の方が玄人(🚐)くろうとだ(📱)。)
で彼は(🚲)ついに一(♋)(yī )策を案じ、わざわざ孔(kǒng )子の留守をねら(🍁)って(🤸)、豚の(🕠)蒸(📒)肉を贈るこ(🛹)とにしたので(🈳)ある。礼に、大夫が士に物(🏌)を贈っ(🕋)た(🖨)時(shí )、士が不(bú(😦) )在(zài )で、直接使(🐈)(shǐ(🈹) )者と応接(jiē )が出(🍄)来(lá(🔈)i )なか(📰)った場(♑)合には、士は翌日大夫の家に赴(🐺)い(🍱)て、自ら謝辞を述(shù )べなけ(🏻)ればなら(🍻)ないこ(🅰)と(🥞)になっている。陽貨は(🚚)そ(🛺)こをね(🎩)らっ(➕)たわけで(🍏)あった。
(🏊)彼のために多分(fè(🐮)n )用(🏚)意さ(🔤)れ(🌨)てい(🙋)たで(🦒)あろう午(🤚)飯(fàn )を、彼の帰った(🌑)あと、陽貨がどんな顔をし(🐯)て、ど(💇)う仕末したか(⌚)は、(🧙)孔子自身(shē(⛺)n )の関するところでは(👝)なかったのである。
(📙)4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問題にか(🛁)かわりなく、これまでにもその点に(🙇)力(lì )を入れて(🛌)門人(📷)たちを教育(🕺)して(🧀)来たのである。彼(bǐ )が(😁)つとめて「利」につい(⛑)て語るこ(🎸)と(🤦)を避け、たまた(💳)まそれを語(👥)ることがあっても、常に天(tiān )命とか(💰)、仁と(👪)か(🌄)い(😂)うよ(👑)うなこと(🙃)と結(✳)びつけて話(💇)すよ(🥂)うに(👇)注意して来たのも、(😘)そのためである。また彼は(😶)、機(jī )会あるごとに、(🍁)門(mé(🐷)n )人達(dá )の(🖨)我(wǒ )執を(👤)戒めた。そし(🤒)て、「5(🗒)自己の(⬛)意見にこだわって、無理強(💉)い(🎰)に事を(😆)行った(🌨)り、禁止したりするのは君子の道で(🧘)ない。君子(zǐ )の行(👺)動を律(🆑)するもの(🕡)は、たゞ正義あるの(🏓)み(🤐)だ。」と説(🐪)き、(🗞)6(🐁)彼自身(shēn )、(🖌)細心(🤕)の注意(🏒)を払って、臆(yì )断を去(qù )り、執(🏽)着を絶ち、固陋を矯た(🚆)め、他と(👾)の対立(⛲)に(🏻)陥(xiàn )らぬよ(😵)うに(📔)つと(🔗)め(🤯)て来たものである。
((💟)あの眼(💖)(yǎn )にぶッ(🚑)つかると、俺は(🔋)喉も手(♊)も急に硬ばっ(🤵)て(😉)来るよ(🔟)うな気がするんだ。今日もたしか(🥗)に(🐂)そうだった。俺(ǎn )の手が(📷)狂い出したのは、(🚑)奏(🦖)楽の最中(🏘)に(😭)孔(🍇)子の眼にぶッつ(🆗)かっ(🍝)てから(🤬)のことだ。)(🐅)
孔(kǒng )子(🌎)(zǐ )の(🚘)口ぶ(🤴)りには、(🎧)子桑伯(🧒)子(🛌)と仲弓とを結(jié(🛫) )びつけて考えて見ようとする気ぶりさえなか(👫)った。仲弓は一寸あてがは(🧔)ずれた。そこ(🏒)で、彼はふみこ(🚓)んで訊(🏤)ね(📣)た。
「(🌿)2足一歩門外(wài )に出(chū )たら、高(🏐)貴の客が眼(🆕)の前(🍿)にいるような気持(chí(💛) )で(🎖)いる(🚹)がよい。人民に仕(shì )事を命ずる(🆗)場(chǎng )合に(🎵)は(🌉)、宗廟(⛳)(miào )の祭(🤮)典にでも奉(fèng )仕する(🚲)ようなつもりでいるがよい。そして自分(fèn )の欲(🐀)しないことを(🏭)人(⛸)に施さないように気をつ(🗣)けよ。そ(🤺)したら、邦に仕えても、(👅)家にあっても、怨(😾)み(🍭)をう(👊)ける(🈺)ことが無いで(🖨)あろう。」
大て(🌅)いの牛(😧)は毛が(📒)斑(🐘)まだらで(🔄)あっ(🎵)た(🌡)。そして角が(🎆)変にくねって(🤡)い(🌫)たり(🍰)、左右(🏆)の調和(📽)がとれていな(🔏)かったり(🛋)した。孔子(zǐ )はそれらに一(🎤)々(🛋)注意深く視(🃏)線を注いでい(🍟)た(✏)が(💱)、その(😮)うちに彼(bǐ )は、一(🎖)頭(👖)(tóu )の赤(♒)毛(máo )の牛(🚾)に眼(🍄)をと(🕡)め(👥)た(🏾)。それはまだ若くて(🎐)、つやつやと毛が陽に光(👐)(guāng )っていた。角は(❄)十分(fèn )伸び切(✅)ってはいなか(👏)ったが、左右(yòu )とも、(➖)ふっくらと(🌴)半円(yán )を描(👫)いて、いかにも調っ(💂)た恰(qià )好をしていた。
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